※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は安いが見学時に活動内容が不明瞭。幼稚園は内容がしっかりしているが高額。教育よりも預かりが重視される印象。挨拶のしつけがしっかりしている幼稚園に感心。初めての子供で悩んでいます。

【保育園と幼稚園、どちらがいいかについて】

保育園にするか幼稚園にするか悩んでます…

共に2歳4月から入所希望です。
それぞれ感じたこと、

⚪︎保育園(公立)(私立はないので。)
メリット…安い、近い
デメリット…見学しても保育活動がよく分からなかった。預かりの要素が強そう。

⚪︎幼稚園
メリット…保育内容がしっかりしているように感じた、預かり時間で英語や体操の先生が来る。習い事などができる。子供達がしっかり挨拶できていた
デメリット…高い、ちょっと遠い。

2歳は無償化前なので高いので、3歳から幼稚園というのもありかなとは思ってます。
料金のことを考えると保育園がいいなと思うのですが、幼稚園に比べると教育よりも預かりの要素が強いのかなと感じました。

あと幼稚園見学で、子供たちが大きな声で挨拶してくれてすごいと思いました。その幼稚園の教育方針なのだと思いますが、保育園ではされたことないのでびっくりしました。

初めての子供でどちらも通わせたことがないので悩んでます😖
何を重視したらいいでしょう
皆さまはどちらがいいと思いますか?
また、実際に通われている方のご意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

がっつり働くなら保育園、パートとかなら幼稚園ですかね!
私はパートで保育士です。
娘は幼稚園で預かり保育使っています。
パートなので融通は効きますが、幼稚園の代休、預かり保育なしなどで月に数回は休み希望出しています。
こども園ならそんなことないかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短社員復帰予定です😀
    なるほど
    幼稚園はどうしても休みになることあるんですね
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ひろ

そもそも、働くのか働かないのかで決めた方がいいと思いますよ🤔
しっかり働くなら、よほど共働きに優しくないと幼稚園は厳しいです😅

うちは保育園に行っていて上の子は公立、下の子私立です。
保育園は保育時間が長いので、自由活動の時間も長いですが、制作とか歌とかダンスとか体操とか、一般的なことはひと通りやってるように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間勤務で復帰予定です😀
    保育園でも色々やってくれるんですね🧐
    ありがとうございます😊

• 10月11日
しましま

家の子どもたちのの幼稚園は早朝預かり、預かり保育18時まであります。長期休暇の特別預かりもあります。
ですので結構働いているママさんもいますよ。でも、がっつり働きながらなら、やっぱり保育園の方が楽だと思います。
保育の内容は良いです!それは園長先生や幼稚園のカラーもあると思いますが。
3歳から幼稚園も良いと思いますよ
でも、働き方と相談かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間勤務になります😀
    保育内容いいのいいですね
    ありがとうございます😊

• 10月11日
みゆ

がっつり、正社員ですが、わたしら幼稚園にいれています。
幼稚園にいれてよかったなと思っています。

保育園にもいいところはあると思いますが
やはり幼稚園の方が教育内容がしっかりしていて活動もしっかりと決められているので成長の伸びが凄いです。
送り迎えできない習い事も、預かりでやってくれる園なのでそこも助かっています。

預かりは高いけど
補助金もでるし
幼稚園にいれてよかったなぁってかんじてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園の方が教育内容しっかりしてるんですね🧐
    見学に行った感じも、色々考えてられてるなと思いました
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月11日
ママリ

2歳児クラスの入園で、保育園が候補にあるということは、お仕事されるということですよね?

お仕事していて、幼稚園だと、預かり保育でお金がかかることと、幼稚園は夏休みがあるので、夏休み期間、お金払って預かり保育か、お仕事お休みしないといけないです💦
それでも大丈夫であれば、幼稚園も候補でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    やはりお金はかかりそうですね💦
    ありがとうございました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

まず働くか働かないかで決めるべきではないですかね?ガッツリ働くなら幼稚園はイベント事多いので厳しいと思います🥲15時くらいには帰ってくるので夕方まで働くなら預かり保育代もかかりますし…保育園はあくまで働かれてるお母さんのための預かりメインになりますので保育部分や活動がメインではないのは当然だと思います!主さんが働かない・大して働かなくてもいいのでしたら幼稚園でもいいんじゃないかと思います。子どものために保育園と幼稚園どちらがいいか決めるというより、お母さんが働くか働かないかで決める二択だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間の時短復帰予定です😀
    6時間勤務したことないので、仕事量どれくらいな感じなのかよく分かってないのですが、
    預かり保育代は気になります😅
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー時短勤務なら幼稚園でも行けますかね?🥹2歳から通わせるなら丸1年2歳児クラスの保育代かかっちゃいますよね…幼稚園だとイベント事多いですが(音楽会、お遊戯会、遠足など)休めそうですか??
    それか幼稚園ではなく子ども園はいかがですか?うちは元幼稚園、現子ども園ですが1号認定、2号認定、3号認定とかあるのでフルタイムだと3号認定かな?6時まで預かりがあります!

• 10月11日
ママリ

みなさん書かれているように
働いてるのか働いていないのかの基準で決められるのが一番です。仕事はするつもりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間の時短で復帰予定です!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

復帰予定なら保育園一択ですね💦幼稚園は平日行事多めです…あと父母会の集まりとか…仕事しながら幼稚園はなかなかキツイです🥲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私の子どもは2歳から幼稚園に通っています。他の皆さんもおっしゃっていますが、フルタイムとかで働くなら保育園かなと思います。
幼稚園も預かり保育もありますが、朝の時間が遅かったり、午前保育のみの日、お休みの日とかもあるので(幼稚園にもよると思うのですが)、、、。

あと、費用面に関してです。
お子様は何月生まれでしょうか?
幼稚園なら、3歳の誕生日を迎えたら無償化の対象になりますが、保育園は3歳児クラスの4月からです。
なので、春夏生まれの子だと保育園よりかなり早く安くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短復帰予定です😀
    残念ながら3月生まれです😭
    1年分まるっとお金かかってきます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなのですね!
    そしたら保育園と変わらないので、余計迷っちゃいますね、、、🤔
    時短勤務なら幼稚園でも通えるかもしれませんね👍
    3歳になったら預かり保育料の補助もありますし。
    余談ですが、、、幼稚園で、2歳児クラスがあるところは年少さんから入るのが難しい所もあります。(これは園の人気度にもよりますが、、。)

私が幼稚園に決めたのは、仕事の有無に関わらず預けられるところです。仕事と育児家事の両立は本当に大変なので、、、😭

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 10月11日
なっつ

私も正社員フルタイムでガッツリ働いていますが、今年の4月から私立幼稚園に入れています☺️

それまでは公立保育園でしたが、保育園もお金をかけずにできることを、たくさん工夫して保育してくれていた点はよかったです✨

幼稚園はやはり規律正しい集団生活、教材等を使い、それなりにお金をかけた教育をしてくれます。毎日違ったカリキュラムなので、息子は保育園よりも楽しいようです✨
平日のイベントもちょくちょくありますが、私の会社はフレックスや在宅勤務が自由に使えるので、制度と休暇を活用しながら無理なく参加できています😊

預かり保育費等もかかりますが、働いていれば補助金も出ますし、子供のためにかけるお金だと思うと高くないかなと思えています😌

おうちの環境や園にもよりますが、私は幼稚園に入れてよかったと思います💗参考までに♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😊
    保育園と幼稚園どちらも通われてるんですね
    やはり幼稚園は高いですがお金かけた教育してくれるんですね。
    私も3歳からは幼稚園にしようかなと思いました
    参考にさせていただきます😊

• 10月11日
ちゃむ

幼稚園入れる予定です!
というのもパートで働く予定だし、
上の子は今すでに昼寝ない時があり出来れば昼寝がない幼稚園に入れたいと思ってます。
保育園に入れて昼寝の時間起きててもいいのですがその間暇で可哀想だなーと、、

無理に昼寝しなくていいのに昼寝して夜寝ないのも困るので、、

まだ見学など何もしてないので他にデメリットメリットはあるかもですが今のところはこんな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園お昼寝自由な感じでいいですよね😀

• 10月12日
Taco

私も同じ様に悩んでいてたどり着きました。
幼稚園も預かり充実が充実し共働き世帯も増えているとはいえ、まだまだ保育園に預けるには点数が足りなくてというケースが多く、がっつり働いている人は少数派だなと説明会に参加し感じています。

はじめてのママリさんが一人っ子予定、もしくは2人目出来たら仕事を辞めても問題ないなら頑張ってみるというのもありかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定です
    私が考えている幼稚園も共働きが多いようですが、やはりガッツリ仕事してる人は少数派なんですね。
    ありがとうございます😊

• 10月13日