※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんママ
子育て・グッズ

保育園の申し込みと預かり保育の料金について悩んでいます。近くの保育園は入れるか不安で、別の市のこども園も検討中。預かり保育料金が高いため、フルタイムで働きたいけど悩んでいます。1号で申し込むべきか迷っています。

【保育園の申し込みと預かり保育の料金について悩んでいます】

どなたかご相談に乗ってください😭😭😭

今来年の4月からの幼稚園or保育園で死ぬほど悩んでます!

情報としては、
私は求職中で夫は仕事してます。

市内の近くで、いいなと思える保育園が2つしかなく(園庭を結構重視していまして、そのいいなと思ってる2つも結構せまめ)1つは見学に行ったのですが2名しか入れないと言ってました😭
私は求職中なので点数がかなり低くてそもそも入れないかもしれないと思ってます。

そこで、私の住まいは市の境目なので隣の市でも車で10分ほどのこども園が結構あります。

今日1つを見に行ったのですが本当に広くて設備も整っててめちゃいいい!!!って思いました。

でも市外からの申し込みなので、保育園枠で申し込みするのであれば二次応募からしかできないですし求職なので結局入れなそうだなと思ってます。

そこのこども園にいれるのであれば、1号でいれて預かり保育を利用していく形になるかなと思います。
その料金が結構高めで1回700円、、、💀💀💀

で、夏休みとかも預かり保育となるとかなりお金かかりますよね??

私なりに調べた感じだと、1号でいれても新2号に申請するのは働いていればすぐ申請が下りるんですかね?
でも2号に申請しても2号さんになれる可能性は結構ひくい?1年後?とかになる?

言葉がまとまってなくて申し訳無いんですが、皆さまだったら1号でこども園にとりあえず申し込みしますか?

私はフルタイムで働きたいと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

1号で入園しても新2号にはすぐに変更できました。
2号に変更できるかどうかは空き次第なのでいつなれるかはわかりません、、、

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

そうですよね、そこが悩みどころです😭😭

• 10月11日