※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きいことや障害について心配です。食事に気を使っているけど、赤ちゃんの大きさは自分のせい?障害の可能性は?わからなくて不安です。

【妊娠糖尿病による赤ちゃんの大きさと障害について】

28週の時に、妊娠糖尿病と診断された初マタです。
今日健診があり、今までも「赤ちゃん大きいね」と言われて
来たのですが、今日全体的に2週近く大きく、体重も2100g
ありました。
食べる事が大好きで、妊娠糖尿病と言われてからは、大好きなラーメンも食べず、家で自分なりに栄養バランスを考えて食事をしていますが、やはり心が折れてしまいそうになります、、、
私のせいで赤ちゃんは大きくなりすぎてしまっているのでしょうか。
また、このせいで何か赤ちゃんに障害が残ってしまったりするのでしょうか。
ネットで調べても色々出てきて、何が何か分からなくなってしまい、質問させていただきました。

コメント

ママリ

巨大児や奇形児などの可能性はもちろんあります💦
妊娠糖尿病って8人に1人はなるといいますし、みんながみんな障害があったらすごい確率になっちゃいます😂
確率を見たところで自分の子がどうなるかなんてほんと生まれてからじゃないとわからないというか……

巨大児なら分娩時のトラブルなどもありますが、そこは帝王切開に切り替えるなどして医者に任せるしかないかなと😣
巨大児だったとしても生まれてから気をつければどうとでもなります👏🏻

私の母が妊娠糖尿病で私を出産して、出生時は3.9kgとビックベビーだったみたいです😅
が、私は障害もなく元気に健康に育っています😊💗
ややぽちゃですが……笑

妊娠糖尿病に関しては遺伝的な要素が大きいので、誰のせいでもありません💦
かくいう私も母と同じ道を辿り、妊娠糖尿病で娘を出産しました😭💦
私は羊水過少もあり、大きめではなかったのですが…… 元気に成長中です😊

• TN

TN

ありがとうございます😭😭
    すごい気持ちが楽になるお言葉ばかりで😭😭😭

そうですよね、、
    母体の糖尿病の確率と、赤ちゃんの障害の確率を冷静にみてみれば、何とも言えないけども、分からないですもんね😌

後少し頑張ろうという気持ちになれました😭😭
    ありがとうございます😭

• 10月11日
ママリ

私も妊婦時は心配でしたのでお気持ち凄く良く分かります😔不安ですよね🥲

でも何もなく健康な友人は40週0日で4590gの超ビッグベビーを産んでました!
対して妊娠糖尿病だった私は39週6日で3110gです。
今のところ息子も健康です!

100%大丈夫とは言いきれないですが、それは健康的な妊婦さんも一緒ですし、健康的な妊婦さんでも巨大児を産みます!

母体のストレスの方がよっぽど赤ちゃんにとってもストレスなのであまり張り詰めすぎず肩の荷を降ろして下さい☺️

ちなみに私は食事改善もしてインスリンも打っていましたが焼肉やラーメン普通に食べてました!😣

• TN

TN

ありがとうございます😭
    そうですよね、、、
    エコーでは多少の誤差もあるって言いますもんね😥

まだ分食での様子見で、血糖値を測る訳でも無く、ただただ分食のみで、それすらも不安で😂
    子宮頸管長が短くて安静にと言われてるもので、運動もできずで、、、
    でもすごく気持ちが楽になるお言葉ばかりで、救われました😭
    ありがとうございます😭

• 10月11日