※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

脳性麻痺の息子を抱えて離婚を考えていますが、現実的には難しい状況です。経済的にも精神的にも離婚は諦めていましたが、旦那のモラハラに限界を感じています。子供の療育や生活費の問題もあり、離婚準備は2年後に働き出してからと考えています。

脳性麻痺の子を抱えて離婚したいです
が、現実的には難しいですよね。

貯金なし、職無しの専業主婦です。
息子が脳性麻痺で重度です。
発語が最近出てきたかな?ってとこですが
お座りもできません。今後歩くことは難しいと言われています。
体力、精神面、金銭面、全部ふっくるめて離婚は諦めていました。
でも旦那のモラハラが限界で、
子供のことでいっぱいいっぱいなのに、旦那のストレスもすごくて。
いずれ離婚したいな、と思いますが難しいですよね。
ちなみに実家は頼れません。

来年から娘が幼稚園に行きますが
同時に息子が療育開始で、母子通園です。
年中さんから1人で通えるかも?って感じで
早くて2年後にやっと職探しかな、というところです。
正直旦那の稼ぎのみでは生活するのでギリギリで、貯金に回すのも無理です。

これから歩けない子を1人で育てる。って考えるだけで
本当にしんどいですが。。
旦那とは上手くいってないので、どっちにしろ別れるだろうな。って感じです。
息子の通院があり、免許車必須になりますが
私は免許すらありません。。
離婚するなら免許は持っておきたいと思っています。


やっぱり離婚準備としては、私が働けるようになってからでしょうか。。
2年後から働き出して、貯金して、、って思うと
道のり長いですね。

コメント

はじめてのママリ

そうですね 、、、できることなら免許をとってある程度働いて貯金をしてからが1番いいかと思います😭
今離婚したとして苦労されるのは主さんですし💭
離婚したら手当は入るかと思いますがそれだけでは生活は厳しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

一度役所など相談して色々聞いてみてもよいかもです🤔

病気もちなど有るのでしたらシングル支援以外に他の支援などあると思います!!

モラハラ=脳性麻痺お子さん大変ですよね😭💦

うち中度脳性麻痺でそれでも大変です😭💦

うさ花

うちは上の子が、ASDとADHDです。
1年後くらいには離婚考えていますが…
私も貯金ゼロです。
働いていても自分の支払いで消えます。
ここ最近に関しては下の子がADHDのグレーかと
思っています。まだ3歳なので病院に行ったとこで
診断も難しいのかなぁと思うので…
とりあえず今は、支援級を使っている為、その援助金、児童手当を貯金に回そうかと思います。
特児の申請が降りたらそのお金も貯金に回そうかと思います。

はじめてのママリ

すみません、既に日が経った投稿にも関わらず、コメント失礼します🙇‍♀️
脳性麻痺との事ですが、産科医療補償制度は貰えましたか??
100パーセントの確率で貰えるわけではないけど、産科医療補償制度の申請が通ったら総額3000万貰えます。
あとはそれとは別で国からの補助金(児童手当以外)も貰ってますか?
お金の心配されてるようなので、気になってコメントしました🥺💦