※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
お仕事

1人目育休中の2人目の妊娠について、育休手当が減るのか、上の子の保育園利用に制限はあるかなど、教えてください。

1人目育休中の2人目の妊娠について
批判はやめてください。

今現在もう少しで1歳になる子がいて、
保育園には落ちてしまったので自宅保育中です。
(育休も延長です。)
そしてまだ病院にも行けていないですが
本日検査薬陽性出ました。
保育園が空き次第職場復帰、
途中入園が難しければ4月から復帰
という流れで行くつもりでいました。
最終生理日から計算すると出産予定日が5月の末頃。
普通に仕事していたとしても産休に入るのが4月の半ば。
4月に職場復帰したら半月だけ働く形になるってことですよね?💦
その場合育休手当ってどうなってしまうんでしょうか💦
職場に上手いことやってもらって半月は早めに産休に入ったとかお休みしたことにしておいて貰えば
1人目と同じ金額もらえるんでしょうか?
半月だけ働くこと自体は全然嫌じゃないんですが
育休手当が減ってしまうのが嫌だと言うのか素直な気持ちです。
とりあえず途中入園ができず、4月に職場復帰
と言う前提での話だとした場合、どうすればいいか教えてください。

そして産休育休中も保育園に預けられる自治体なんですが、
下の子の産休育休中は上の子は保育園に預けていないとだめ
とかはないですよね?自宅保育に切り替えても
下の子の分の育休手当ってもらえますよね?

すみません、わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

同じ状態です。予定日も近いです。私は教職員なので産休が8週前で4月上旬なのですが、①数日だけ上の子の育休延長して産休に入る。②予定日を数日早めてもらって育休終了の次の日から産休に入る。の2択で迷っています。

通常、上の子の育休中でも下の子の産休が始まれば、下の子優先になります。職場で許可してもらえそうであれば、4月に形だけ復帰して有給で産休入りまで繋ぐのが1番手取りが多くなります。
育休手当は今50%ですよね?産休は100%ですし、一度復帰すれば有給なら給料が出ます。

• サト

サト

状況の近い方からのコメントありがたいです。
    産休少し早めなんですね!だとするとちょうど良くお休み入れますね😭
    数日育休延長するのもそんな自由がきくものですか?保育園に受かってしまったら延長できないですよね🥲普通の会社員は原則一年ですし…
    私の会社は大きくないので有給とか使わせてもらうのはちょっと気が引けて…給料いらないから休ませてくれって感じで…有給にしておかないと手当に響きますか?
    育休手当は今は50%です!産休手当は私の保険は出ないんです💦上の子の育休と繋がらないと手当でない月ができちゃうってことですかね!?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に入れなかった場合は育休延長できるので、おそらく入れないので延長になりそうです😵
    復帰の点数より、産前休暇の点数の方が低くないですか??おそらく4月入所は産前休暇の方で申請ができるので。
    給料いらないから…になると、欠勤扱いで対応はしてもらえるとは思いますが、手取りは減ると思います。ただ育休の方が優先されるのであれば、育休手当は支給されるのではないでしょうか?
    私の所は、下の子の産休が優先されると買いてありましたが😵😵
    産休手当は、会社から出ますよ!1人目のお子さんは、産休手当は出ずに育休手当から出た感じですか??
    一度、下の子の産休に入った時点でどちらが優先されるか直接聞かれた方がいいかと思いました😭お役に立てずすみません🙇‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今調べてみたら、会社は産休手当を出す義務はないみたいですね…。企業によっては、休みは取れるけど手当は出ない形があるそうですね。無知でした。
    その場合、保険組合から出産手当金が出るそうですがそちらも該当せず出ないということでしょうか?🥺
    難しいですね…勉強不足でした。

• 10月11日
  • サト

サト

4月の希望を産前休暇の方で申請できるんですか?5月末の予定日でもそれで出せますかね??

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後8週は可能ですよ!
    自治体にもよるので、サトさんの自治体の保育課のホームページで調べた方がいいのですが、私の自治体では、『産前8週目に当たる日が属する月の初日から利用できる』なので、4/6が産前8週目に当たるのであれば、4/1からの利用が可能と言う感じです!

• 10月11日
  • サト

サト

こちらも8週は可能みたいです!ただ4月からの申し込み自体は今月中締め切りなんですが、まだ予定日を証明するものもないのでその条件で申請するのは難しそうですね…

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月締め切りなんですね!早いですね😭😭
    4月入所で産前産後に当たる人は今くらいに分かるのに、期限決めた人もうちょっと配慮してほしかったですね…🙊💦
    受かってから証明するとかでもだめですか?😭

• 10月11日
  • サト

サト

そうなんです💦4月の入園だけは締切早くて!
    それはありかもしれません!その理由で入園になった場合は育休の延長はできるってことでしょうか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の締め切りは早いですよね💦
    二次はないですか??うちの自治体は、締切は来月末ですが、二次募集が3月くらいにあります!

その理由で入園になった場合は、育休の延長というよりも復帰しなくてもよい形になるのかなと思います。
    育休の延長の回数制限が決まっていますが、まだ一度も延長したことがなければ延長は使えると思います。ただ、育休手当が出るかとなると、また別の話になりそうです😭💦

• 10月11日
  • サト

サト

二次とかもあるんですか!それも聞いてみようと思います!

そう言うことなんですね!
    とりあえずまだ一回延長になっただけで(半年分)もう一回は延長できると思います!なのでその延長もできれば次の子の産休とつながると思います!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所に直接聞きに行くのが1番早いですよ〜私も何回も行きました😂👏🏻
    まだ回数残ってるなら延長できそうですね!半月分だし、会社側も何か案を提示してくれたら嬉しいですね🥺🥺
    お互い頑張りましょう🌱

• 10月11日
  • サト

サト

いろいろと教えていただいてありがとうございます😭
    電話か直接行くかしてみようと思います!
    絶対何かしらやり方ありますよね☺️
    本当にありがとうございました!!

• 10月11日