※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中期から外出時に座ったまま脳貧血になることが多いです。医師に相談したが、予防策がわからず困っています。他の対策があれば教えてください。

座ったままの状態で脳貧血になった方はいますでしょうか?妊娠中期から外出時によく脳貧血になっています。

・美容院で、沈み込むような座り心地のソファ椅子に10分程座っている間中、ずっと下腹部に圧迫感を感じ、そのまま脳貧血になった
・バスに5分程座っている間中、ずっと下腹部に圧迫感を感じ、下車した途端に脳貧血になった

その他、1時間程買い物で立ちっぱなしだった時に脳貧血になった時もありますが、上記の様に、座っている時に脳貧血になる事が最近多くあります。
横になると数分で回復します。血液検査の結果、若干低めではあるけど貧血では無いとの事でした。

座ったまま脳貧血になった時は、いずれも下腹部に圧迫感(張りではなく重い感じ?子宮が潰されている様な感じです)がありました。

医師に伝えたところ、脳貧血は妊婦にはよくあるから、横になるようにしてねとしか言って貰えず、予防策を聞くことができませんでした。

同じ様な状態になった方はいらっしゃいますでしょうか?
水分を取った方がいいというのは他の方の質問で見かけましたが、何か他に対策があれば、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママり

妊娠中に同じく脳貧血に悩まされました😅
私が病院で言われたのは「じっとしてると血液を送るポンプ(?)の動きが鈍くなって脳みそに血液が行かなくなるのよ!クラっときたら心臓より頭を下げてね〜!」と言われました!
無理せず妊婦生活楽しんでください🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心臓よりも下げるのが良いんですね!✨
    お腹が圧迫されて苦しいかもですが、脳貧血になりそうと思ったら、頑張って頭下げてみます、ありがとうございます!

    • 10月11日
はじめてのママリ

元々自律神経反射があって脳貧血起こすことがあるのですが、
妊娠中はやっぱりなりやすいです。
対策としては、朝カフェインをとる、寝不足にならないようにする、とかですかね、、、
とにかく「あ、やばいな」って思ったら、倒れて頭打たないように座ったり横になったりできる場所を探す。
お茶飲んだら少しマシになること多いので、外出時は必ず水筒かペットボトル持ち歩いてます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カフェインが良いんですか!
    妊娠中で全く摂らないようにしていましたが、外出予定の時には1杯くらい飲んでから行こうと思います。
    あと水筒も必須ですね、ありがとうございます!

    • 10月11日
deleted user

なりそうな時はしゃがむ(頭と心臓を近づける)
足のマッサージや手をグッパーする
下を向く
をしてました🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足のマッサージ!確かに下半身の血液が上に流れそうですね🤔
    なりそうになったら足と手を動かしてみます、ありがとうございます!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

中学の時に初めて脳貧血になって、脳貧血は薬とかもないし、とりあえず寝不足にならないこと、栄養をしっかり摂るしかないと言われ、私も同じく美容院で座ってる時とネイルするので座ってる時に脳貧血なったことあります💦
その時は妊娠中ではなかったですが、やっぱり同じ姿勢でずっと座ってると良くないみたいです🥲

わたしはもうやばいと思ったら、喋れるうちに貧血起こしそうですと美容師さんなどに伝えるようにしてます。
初めて美容院でなった時は伝えられず我慢してそのまま気失いました💦

脳貧血は血が足りてないとかではないみたいなのでなかなか難しいですよね🥲

とにかく睡眠不足にならないこと、水分取ること、ご飯しっかり食べることですね!
私は医者に初めて脳貧血になったとき、睡眠不足、ストレス、栄養不足、胃腸の乱れがあるとなりやすいと言われました🧑‍⚕️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく私の状況に似ています!
    やっぱり座っててもなるんですね、同じ姿勢が駄目なんですね📝
    そして、睡眠不足(お腹が重苦しい事もあり4.5時間しか寝れてない)、ストレス(心配性)、栄養不足(胃が圧迫されて食欲不振)、胃腸の乱れ(便秘)、フルコンボでした…脳貧血になるべくしてなってました…😭
    なるべく上記を解消出来る様に日々気をつけてみます!
    原因も分かり助かりました、ありがとうございます!

    • 10月11日