※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
子育て・グッズ

妊活中で、西宮市の認可保育園に入るための情報が知りたいです。小規模保育園の点数や、2歳児からの入園について教えてください。

現在妊活中で、0歳から保育園に入れるためには、妊娠中から保活する必要があると聞いて、焦っています。
西宮市の認可保育園に入るためには、小規模保育園で点数を稼いでからと聞きました。入られた方は、小規模保育園には何点で入れましたか?
もし2歳児から小規模に入るとなると、パートだと厳しいでしょうか?
他にも何か西宮市に関する情報があれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだと小規模含めても認可は厳しい気がします🥲
正社員フルタイムでも厳しいと言われました。

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

そうなんですか😭はじめてのママリさんも小規模希望されてるんですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模ではない認可保育園希望していますが、フルタイム正社員夫婦で通ったとしても小規模でそれさえ難しいかも?と言われました😨なので認可外も見学等に行って併願という形で滑り止めで予約しておく感じにするつもりです💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    あと小規模で点数を稼いだとしてもさらに点数の高い人が多かった場合はどのみち転園出来ないのでそこで途方に暮れてしまいそうなのが怖いです😭😭

• 10月26日

はじめてのママリ🔰えり

普通の認可保育園希望なんですね!そんなに難しい状況とは😓認可外も確かにありですよね。ありがとうございます!

• 10月26日

はじめてのママリ🔰えり

小規模卒業後の保活、激戦そうですよね😨もっとたくさん保育園できたらいいのに🥲

• 10月26日
はじめてのママリ🔰ゆき

今年の9月で一歳になった娘を今年の7月から認可保育園の0歳児クラスに入園させました。
ちなみに保活は出産後に1ヶ月しかしていませんが
たまたま第一希望の園の0歳児クラスに6月から空きが出たため求職中でしたが応募してみたら入れました。
4月の一斉入園は正直園によって&地区によってフルタイムでも相当厳しいと聞いていますが、0歳児入園でも構わないとのことであれば毎月更新される空き情報を確認して、入れたいと思われる園に空きがでたら途中入園するという手もあります。

はじめてのママリ🔰えり

0歳児クラスなら途中入園もできそうなんですね😃求職中でも入れたとのこと、よかったですね!それ聞いて希望が持てました☺️
    4月の一斉入園てそんなに厳しいのですか…💦フルタイムでも厳しいって😰
    途中入園も視野に入れてみます!ありがとうございました😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰ゆき

はじめてのママリ🔰ゆき

特に前半(5〜8月)の0歳児途中入園に限っていえば空きがあってタイミングさえ見極めたらすんなりだと思います☺️
    義妹と同じ地区だったのですが義妹は夫婦フルタイムで一斉入園落ち→認可外だったので西宮厳しすぎます、、
    ちょうど2歳になる頃に近くに新設され無事途中から認可に通うことができましたが😂

• 11月15日

はじめてのママリ🔰えり

0歳児途中入園、タイミング合えばいけるんですね!

フルタイムでも落ちるとか本当やばいですね😅誰が受かるのか…💦
    新設の認可に通われたんですか!やっぱり認可いいですよね〜🥹どんどん新設してほしいです😭
    情報ありがとうございます!

• 11月15日