※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

出産予定の病院に不安があり、妊娠33週の2人目妊婦です。24時間無痛分娩対応の病院を希望しており、現在の病院に不満があります。受診回数や対応に不安を感じています。

【分娩秒へのもやもや、、、】

出産予定の病院にもやもや、、、
33w4dの2人目妊婦です。

24時間無痛分娩対応の病院を希望しており、
友人の評判もよかったこともあり1人目と
異なる病院に決めました。

1人目は産婦人科と小児科だけがある病院で産みました。
妊娠初期から通っていたこともあるからか
満足した出産と産後の定期検診でした。

2人目ということもあり、
妊娠初期段階で1度今の病院を受診。
それまでは近くの婦人科にて検診。
32週から2回受診しています。

総合病院だからということもあるからなのか
今のところいいところがひとつもなく不安です。

まだ少ない受診回数にも関わらずその受診回数を
間違えられたり、平均値の成長を
中の中の中。
と言われたり、子宮頸管については自己申告で
問題なければ計らない。

気にしすぎなのでしょうか😭😭😭
ごはんが多少口に合わなくても、24時間無痛分娩対応
じゃなくても前回出産した産院にすれば、、、
とかもやもやしてしまっています。

ずっと通っていないからということも
あるのでしょうか🥲🥲

もう33週なのでどうしようもないので
ここで愚痴らせてもらいました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院なんてそんなもんかと

何十人も患者いるのでいちいち受診回数なんて正直覚えてるはずないし、子宮頸管は切迫の人とかは毎回測りますけど切迫ではない人は他に症状あれば別ですが基本測らないです

中の中の中って言われるのが逆に何が嫌なのか気になります

• まいまい

まいまい

そうなんですね!
    総合病院を知らなかったので、、、

数回の受診で、なんならカルテは左に履歴出てるのに間違える?と疑問でした。

子宮頸管は1人目の病院でも毎回測ってましたし、検診に通っていた病院でも毎回計測していました。
    前回も今回も4週空いての検診で、さらに妊娠後期になるのではからないのかな?と疑問でした。

言い方ですね。
    はじめてのママリさんの言い方もそうですが、、、

• 10月11日
MAMI🍓

都内の大学病院で出産しました。
とても混んでいる病院だったので、特に問題が無ければささっと数分で終わってました。
こちらから質問しないと詳しく教えてくれなかったので、絶対に聞きたい事はメモして渡してました。
子宮頸管は1〜2回?私も知らないうちに測ってたみたいですが、特に問題無かったようで「○cmです」と言われた事は無かったです😅

ですが、無痛分娩の麻酔がとにかく上手くて全く痛み無く出産出来たのでそれだけでもう大満足です☺️

• まいまい

まいまい

そうなんですね!
    大きな病院だとこんな感じが当たり前なのですね🫣

母子手帳に書く欄があってそこが埋まっていたのが急に空白になっていってたので大丈夫なのか?となってました😂

たしかに無痛分娩の麻酔には自信をもっていたので、そこを楽しみにしておきます☺️
    ありがとうございます🥰

• 10月11日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

母子手帳の空白わかります😂
    私も、欄たくさんあるのに週数・体重・血圧・尿の+-くらいしか書かれてなかったです😂

ちなみにご飯も質素でした。
    個人病院の優しい先生や豪華な食事も素敵だな〜と思いますが、やはり大きな病院は麻酔24時間対応だし手慣れていて上手だし、そこは譲れなかったです☺️

• 10月11日
  • まいまい

まいまい

こんなに空白なる?てなりますよね😂😂
    埋まってるのが当たり前だと思っていたのでハテナがとんでました😂

たしかに麻酔科医となるとプロだし安心感も違いますもんね!!
    自分が選んだ基準を再度意識して出産まで挑みたいと思います🔥

• 10月11日
ゆーち

周産期医療センターがある総合病院でみていただいてます♪

10週くらいから通っていますが、毎回先生も違いますし”一人一人親身になって”って感じではないですね!
ただちゃんと不安な事、疑問を聞けば適切に答えてくれる先生たちです。
どちらかといったら助産師さんは親身にしてくれるかも☺️

子宮頸管は今までに2回くらい(中期ごろ)経膣エコーで見てもらった時に伝えてもらったくらいです。後期はまだ。

敢えて測らないのは今までの病院からの引き継ぎで紹介状に問題ない事が書いてあるとか?かな。
不安・疑問は直接聞いてみると良いと思います♪
※先生たちも人間なので伝えないと何に不安を抱いているかわからないので😆

少しでも安心できる環境で希望の出産できることを願っております✨

• まいまい

まいまい

助産師さんと接する機会が少ないのでモヤモヤしてしまっていたのかもですね😶‍🌫️!

後期はまだなものなんですね!😳

病院に聞いてみて、中期に1回して問題なければはからないと言われたんですが、そうなのか、、、?となってました🥹

少しモヤモヤが楽になりました😊
    ありがとうございます!🥰

• 10月11日