※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

タマホームって評判悪いですか?🤔タマホームの建売検討してるんですがマ…

タマホームって評判悪いですか?🤔
タマホームの建売検討してるんですが
ママリで調べるとローコストや
あまり良くない感じだったので気になりました🫣

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

去年調べたことありますがネットでもタマホームの評判は良くないことが書かれてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🫣
    私もしっかり調べてみます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

20年もてば良い方、ローコストは安く建てて、数十年後には建て替えって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームよりもっと安い
    ローコストの建売は20年も
    持たないんですかね🤔💦
    建て替え…お金ばかりかかりますね💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私が感じたことなので人によるかもですが…
(私たち夫婦が若めだったのも理由かもです。舐められていたのかもです。)
たくさん売りたい欲が強すぎて、周りに何もない土地を指して「小学校まで2キロなら歩いて30分くらいだし通わせやすい」、「まわりに畑が多いからそのうち埋め立ててそこの近くに大きいスーパーとかできると思う」
などなど、売れない土地を魅力的に見せようと不可解なことばかり言ってきて信用できないなと感じました。
2キロで30分ってそれは大人の足だった場合だし、畑を埋め立ててスーパーなんてそれこそなんの根拠もないし💦
他にすごい理由付け?こじつけで契約を迫ってきました。

自分の意思を持っていて、営業の訳わからない言葉に振り回されない自信があるのであれば買うのもありかなとは思いました。
私は寄り添ってもらったり家をたくさん見ている人ならではのアイデアをもらったりして一緒に探したかったので合わないと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の営業の人もなんか、、押し付けみたいなのが😂大きい買い物なのでそんなすぐ買いますってなれないと話すと、悩むんじゃなくて勢いで買った方がいいですよって言われました(笑)

勝手に大手さんなのでいいかと思ってましたが、評判悪そうですね💦💦営業さんとの相性って本当に大事ですよね、、家探しして色んな営業の方と話してると本当にそう思います😞

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりグイグイ早く買え!って感じですよね😂
    お値段高めのハウスメーカーになると営業さん頼りになる方が多かったです!

• 10月11日
なつみ

私は築年数経った家が苦手なので(きれいに保てる自信もなく)、20-30年後には建て替え前提で買うのはアリだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て替え前提ですか😮‍💨
    住林、ダイワなどで建てても
    建て替えしないといけないんですかね🤔💦

• 10月11日
ママリ

ママリでのタマホームの印象は、建てていない人たちが、想像や噂などで悪く言っているイメージが強いです!
建売は住む前にしっかりと検査して貰えば安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    廃材も平気で使うなんて書いてあってまじかーいてなってました😵笑

建売でも検査してもらえるんですね!知らなかったです!教えて下さりありがとうございます🙏😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

タマホームはローコストメーカーの中では設備などいいと思いました!
建売はどうかわからないのですが、
注文住宅のパンフレットには
窓が樹脂でスペーサーまで樹脂だったり、レベルが高いと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々見に行った中では
    いいと感じたので、評判悪いと
    聞いて びっくりで😣
    私の地域で、タマホームがローコストなら ローローローコストってくらい安いとこあるので、、そこの建売住んだらどうなるの?って思います🫠

• 10月11日
ママリ

中古か新築かで検討していた時、近所に安くで中古のタマホームが出てたので見に行きました。築12年でしたが、同じくらいの築年数でも3,000万ちょっとはする、新築なら4,000万~な場所で2,500でした。

・いつからかはわかりませんが、壁紙が浮いたり隙間ができてボコボコしてました
・広さ、間取りはすごく良かったですけど、リフォームいるな…くらいの痛みは感じました。もちろん前の住民さんの使い方にもよるのでしょうが汗

お家って大きな借金をして(多くの人は)一生つきあっていく、人生に大きくかかわる大切なものです。
ほかの方への回答を見ましたが、それを「勢いで買った方がいいですよ」なんていう誠意どころか人の心もないような会社の人から、わたしなら買いたくないです。
家のいたみもそうですけれど、売ってしまえば知らないというような姿勢を感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12年でもリフォームいるなと
    感じられたんですね💦
    確かに、使い方次第で全然違ってきますよね。

私もその発言に対して違和感しかなく。。タマホームの建売は先着順の予約制なので(近くのタマだけかもしれないです)尚更早め早めって感じだったのかもしれませんが、こっちも大きいローン組んで買うのに そんな軽く話されると腹立ちました😂

• 10月11日
小豆の母🔰

タマホームで建ててるとこですが…結局は現場監督や大工さん次第ってとこはありそうです😌

うちはめちゃくちゃ満足いくような仕上がりに今のとこなっていますし、細かいとこまで確認してくれる監督さんです😄
結局なんでも悪い噂は広まりやすいのでね。

数十年後に痛むかもしれませんが、他のハウスメーカーなら大丈夫なのか?と聞かれても絶対はありませんし、とにかく何を優先するか次第かな?と。
私は自分のしたい事をして尚且つ値段を抑えれるようなハウスメーカーを探してタマホームにしました😌
こちら側もしっかり確認して抜けがないようにしたらミスもないと思いますよ!
営業さんも忙しいので、営業に頼りきりになるとほんと思ってたのと違う!ってなっちゃったり…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれはありますよね😳
    そりゃ、お金があるなら
    住友林業さんなどで建てたいのが
    私の本音ですが…厳しい生活してまで家は要らないので😂💦

どこで建てても痛むだろうし
    使い方にもよりますよね💦
    みなさん仰っておられるように、
    住み替えで考えたら全然いいのかなと感じましたが…そんな後先のお金考えられる余裕今ないです(笑) まだ契約はしてないので、しっかり事前確認したいと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

なんの知識もない状態で
色んなハウスメーカーでお話聞いて
唯一タマホームだけが全社からやめた方がいいと口を揃えて言われたので
その時初めてタマホームダメなんだと知りました😅

タマホームで建ててる方は良いと言う方いるので
実際のところわかりませんが
オプション沢山つけるならローコスト選ぶ意味が無いぐらい総額高くなるのは有名な話でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全社の方が言われるって
    相当ですね😞
    勝手に大手だしいいかと思ってました😳(笑)

結局住んでみないと分からないこともありますよね、、💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームで注文建てるなら
    建売の方がマシって言ってるハウスメーカーもありました💦
    建売は施工時に施主さんが決まってなかったら手抜きしがちらしいので
    その方がマシと言われるのはよっぽどだなと思いました😅
    ほかのローコストのハウスメーカーはクチコミに
    とりあえず戸建てが欲しい、
    こだわりもほとんどない、
    とりあえず数年住めれば良いという方にオススメ
    というふうに書かれておりました💦

ローコスト住宅は家の基礎となる部分でコストカットして建てるので
    ボロが出るのが早いと聞いたことはあります😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならタマホームの建売って
    結構やばめですかね。。。😞
    本当にローコスト住宅って
    断熱とか全然ないし劣化やばいみたいなので、それと比べたらマシかなと勝手に思ってます🫠

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話を聞いた結果、
    タマホーム買う方って家に重きを置いていない方、若い方が多い印象でした🤔
    CMでも20代で建てました!みたいなのが多いので
    貯金が少なくてローン支払いも低く住めるのがローコストという感じだからですかね🤔

私は家を建てることよりも他のことにお金を使いたい方が
    ローコスト住宅を選んでいるのかなと思っています😌

うちもミドルコストのハウスメーカーですが、
    やはり現場の大工さんの腕次第なところ大いにあるので💦
    某大手のハウスメーカーは
    図面と全く違う施工されたりとかよくあるとクチコミに書かれており、
    実際にSNSに家造りを記録されてる方のを見てても
    図面はこう、でも実際はこうでしたみたいなのたくさん載せてあって
    高いお金払っててもこういうこともあるのかと思いました😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

父が建築関係でいろいろな所の会社の家を見ているみたいですが、タマホームより酷いところは結構あるらしいですよ😅

安いを売りにしている家はもっと悲惨だと言ってました😅
その中でタマホームはしっかりしてると言っていたので私はタマホームを選択肢に入れてます!

でも職人さんの腕が良い悪いで結構変わるとも言ってたので難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人の私にでも
    あ、ここやばいなとか
    分かるメーカーさんありました😂なので、見学した中でも割とタマホームは良かったので評判悪いと知りびっくりで💦

結局最後は職人さんにもよりますかね🫣こればっかしは担当の営業さんにもよるんですが、注文で建てるならタマはないかなーと私は思いました😂

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

なんかママリだと建ててない人がめっちゃタマホーム叩いてますよね。笑
うちはタマホームで注文住宅建てましたが家自体は低価格ですごく満足いく家が建てられました✨
確かに営業は微妙で何回か腹が立つ事はありましたが😂営業が家を建てる訳ではないし、注文の場合は間取りなど営業と話し合いますが建売だとそういうのもないので、営業の人柄より住宅の設備などを重視して見た方が良いと思います!
ちなみに知り合いが建築関係ですがローコストの中ではタマホームは良いもの使ってるって言ってましたよ😊

あと私も一時期建売探してたんですが、タマホームの建売ってすぐ売れるんですよね。立地も結構良かったりするし、価格の割に設備とかも良いし見た目も高見えだから人気なんだろうなーと思いました😌
ママリでは評判悪いですが年間建築数も大手並みかそれ以上ですし、それだけタマホーム選ぶ人が今多いのも事実なのは知ってて損はないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    建ててる人が悪く言ってるのかと思ってました🤣

本当そうなんです💦
    すぐ予約していっても、2番目
    だったので結局買えるか分からないです😂できれば買う前に見学したかったんですが、でも誰も見学してないから逆にいいって考えもありますよね😳(笑)

ママリさんはタマホームで建ててよかったと思われてるの知れて少しほっとしました♥️貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月12日

20数軒の分譲地に住んでます。

HMはさまざまな会社が建ててピンキリです。

でも、建ててる過程や建売の様子を見ると

下請けさんや営業マンの教育にお金を掛けてるかどうかだと思います。

路駐を容認してるハウスメーカーさん、下請けさんが改造しまくりの車で来るハウスメーカーさん、周りにゴミが飛んでいくような感じになっても全く気にしないハウスメーカーさん、建売で防草シートをケチって雑草ボーボーのハウスメーカーさん、
空いてる土地を登記を調べてそのハウスメーカーに連絡して駐車場として貸して欲しいと連絡して下請けさんにそこに停めるように指導するハウスメーカーさん、本当にピンキリです。

良くも悪くも本当に色々見てます笑

タマのお家が我が家と同時に進行して建ててましたがあんまり下請けさんのことは気にされてませんでしたね。周りが住んでなかったっていうのはありますが…。

下請けさんがちゃんとしてる方はいいハウスメーカーさんだと思います☺️

担当が押し付けみたいな感じは嫌ですね😭

中には、住宅展示場とか住宅関係のイベントに行って連絡先書かせて契約取れるまでかなりしつこいハウスメーカーさんも存在しますし…💦そういうところっていい印象ないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…下請けさんの印象も大事ですね。某大手のHMの家が近くに建つんですが、下請けさん改造車すぎてちょっと引きました←(笑)

全然住む気ない建売も予約して下さいと言われて何故か名前書かされてました(旦那が)私はキッズスペースにいたんですが断れよって内心きれてました🫠

しつこいHMさんいます。。笑
    毎週家に来ます😇どんだけ?て思いますが、仕事人間だなーと😅住宅ローン高すぎて無理ですって断ってるのにボーナス払いすればいいだの本当にしつこいです😮‍💨HMの見極めって大事なことが分かりましたが、色々なとこ行くと何が何だか分からなくなりそうです🤣

• 10月13日

退会ユーザー

うちも、隣の家(他社)が1ヶ月ほどラグがあったのですが出入りする下請けさんがみんな改造車で路駐で邪魔すぎました😂

裏のHMはこちらがいうまで周りにフェンスをしなかったし、モデルハウスが完成してこれから人の出入りがあるっていう挨拶を18時前にきておいおいでした🤣

多分建てたHMの方には恵まれてたんだなぁと感じます。

毎週ですか!?なかなかしつこいですね…そういう無理矢理の営業って自然と評判落としますよね😇

年々値上がりがすごくて坪単価もアテにならないし難しいですよね…😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮のないHMも多いんですね😮‍💨そこは本当に盲点だったので
    今後みていけたらなと思います🙏

先月末に展示場へ行き、
    その日の夕方から毎週来られてます😅(笑)まあまあな値段するので、それ払うならダイワで建てたいってなってます😂
    今後もずっと上がり続けるって聞きましたが本当ですかね💦それなら早く買うに越したことないですよね…とはいえ慎重になってしまいます😞そう話すと、慎重すぎてもね〜。と否定してきたタマの営業は無理でした😂

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

タマホームの注文住宅住んでます!
ネットだと評判良くないですよね😂
でも私は満足です!!
というかローコストという割にはローコストじゃない気がします…(笑)
安いからって色々設備つけたら結局ローコストじゃなくなりました…(笑)
でも暖かいし、夜干した洗濯物朝乾いてるのは気密性が良いという証拠だし、室内も壁面レンガにしたり外壁やドアの色も色々選べたり、、楽しかったです!
建てるのは営業さんではなく大工さんなので、ぶっちゃけそこ次第なのかなって思いますね💦