※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☦️霧島零亜☦️
ココロ・悩み

いじめの体験から精神的に苦しんでいる女性。乗り越える方法を知りたい。

私は中学生の時にいじめられていました。

辛かったです。

親には言えずでしたが、部活内でいじめられていたので、部活を辞めたいだけ伝えました。
親も薄々いじめに気付き親が私に伝えたのがあんたが全部悪いんやろ。でした。先生にも親も薄々皆んな気づいてましたが見て見ぬ振りでした。

今思えば学校に行かない、保健室登校する等できたのですが、周りの目が気になってできずでした。

この体験から私はいじめられる方が悪いと思っていました。(今も思ってしまう節はあります)

ある日どうしたら回避できるか?を考えたら髪型が原因と考えてストパーを当てました。

イジメというよりいじりになって皆んな仲良くしてくれました。

昔の私のままだと私はまたいじめられると思って、いじめられてる中仲良くしてた子達に酷い当たりをして縁を切りました。

最近までこの考えに支配されてましたが、今になって、自分の考えの歪みに気付いたのと、いじめられてる中仲良くしてくれてた友達に当たってしまって本当に申し訳なかったなと感じ謝罪しました。


文章がごちゃごちゃですが、私はこの出来事に多分まだどこかで色んなことに影響というか支配されています。

物理的にはこの出来事を乗り越えれました。

精神的にはこのできごとをずっと引きずってて私は幼いままな気がします。
 
誰にもこの話はできなかったのでここに書けたのは第一歩かなと思います。

難しい質問かと思いますが、どうしたら精神的に乗り越えれますか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいじめに逢ってましたが、今となっては殆ど忘れてます。いめっこの片割れとは中一から高2まで一緒でしたがもう1人のいじめっ子のリーダーがいないも何も出来なくて、所詮そんなものと高校入っても無視し続けましたら、向こうが良心の呵責に耐えきれなくて私が無視したあと倒れてました。
私はいじめの後強くなりました。、

  • ☦️霧島零亜☦️

    ☦️霧島零亜☦️

    お互い苦労しましたね。
    強くなれて羨ましいです。

    • 10月11日
おはぎ

私なら今は違う自分として生きていきますね。
地元は出られているのでしょうか?

  • ☦️霧島零亜☦️

    ☦️霧島零亜☦️

    違う自分として生きていきたいと思っていましたが、周りが中学生時代の友達〜✌︎等友達多い子が多くて、羨ましいなあと思ってしまい中々切り離して考えるのが難しくて、結構落ち込んでしまいますね。
    地元は出たかったのですが出れずでした。(金銭面的に)

    • 10月11日
ショコラ

私も中学生の頃いじめにあいました!
本当に辛かったけど、正直中学生の記憶がほぼありません。
断片的には覚えていますが、忘却タイプなので、不要な記憶認定で削除しているのか、記憶に蓋をしているのか…?わからないけど、どんな時だって、いじめをする方が悪いし、心を病んでいると思っています。

私はその時に、こいつらより絶対に幸せになってやる!って何かが切れて、めちゃめちゃ強くなりました。(精神的に…)

私も親に言えなかったけど、察してはいたようです。
でも、何も言ってこず、私も心配かけたくなくて、何も言いませんでした。(これも心配かけくないのか、当時弟が病気になり、入院とかしてて忙しそうで、言えなかったのかも?)

本題の、どうしたら精神的に乗り越えられるか。ですが、乗り越える必要、ありますか?

今、もう無縁なら、リスタートすれば良いと思います。

私もある意味、中学生までの私と、中学生以降の私は別と切り離しているのかもです。

2度と会いたくもないし、会っても話したくないし、むしろ日々が幸せなので、思い出す事もなかったでした😆

成人式で会って、自分で言うのもあれですが、だいぶ垢抜けて、何人かに当時を謝罪された記憶があります。

私は一生許さないって思っていますが、憎しみからは何も生まれないから、削除したんだと思います。

そんな事(奴らの事)考える暇ないって感じかもです!

だから、乗り越えるとか考える必要なしです!

  • ☦️霧島零亜☦️

    ☦️霧島零亜☦️

    御返答ありがとうございます。何度もリスタートしよう!!と心に思って頑張るんですが、SNS等いじめた人の見てこいつらいじめてたのに私より幸せそやなーーとか勝手に落ち込んでましたね。今思えばSNS見ずに自分の幸せを考えて動けば良いですね。。
    人と比べてしまう癖があるので、自分にフォーカス当てて自分個の幸せを追求しようと思います。

    • 10月11日
  • ショコラ

    ショコラ


    SNSは仕事上チェックはしていますが、中学時代の人?とつながる事もないので、見る事もたいです😵
    他人と比べて、自分が勝ってる!劣ってる。って比較しても何も変わらないし、そんなヒマあるなら、腹筋の一回でもして、今より強く!美しくなりましょう😍

    そして、SNSはあんなのパフォーマンスですよ💦

    5ヶ月のベビちゃんに恵まれた幸せな今をそんなカスヤローの為に使わないでくださいね!

    • 10月11日
  • ☦️霧島零亜☦️

    ☦️霧島零亜☦️

    素敵なお言葉ありがとうございます。
    繋がることがないの羨ましいです😂田舎に住んでるので知り合いの知り合いは、、、、的なのが多いのでSNSも見たくない人の写真が出て来ますね😹😹

    本当ですね〜😹
    本当に今バブちゃに出会えて幸せです😂

    • 10月12日
みー

私も小学生の時は、一人の男の子に靴隠されたり、中学生では、明るくはしていたものの、常に一緒に行動する友達もいなくて、常に孤独でした🥲 誰も輪に入れてくれず🥲 休み時間も本当嫌でした😔 学校に行きたくなくて、頭痛を理由に休もうとしましたが、実母には、いいから時間だから早く行きなさい··って感じでしたし😔 特に関わり持ってなかった先輩とかに、呼び出され、怖くて、当時の担任に言いましたが、次の日、朝礼で、みんなの前で、こういう事がありました··って感じで、私が恥を書いたの覚えています🤢 助けるどころか、逆に私を惨めな思いさせて先生は一生忘れる事できません😖
私も、親や先生に、寄り添ってもらえなかったです😖 
そんな実母も未だに、私に対して、寄り添えない、他人事?と思うような事があるので、反面教師として生きてます🥲
今となっては、孤独だった時代は、こういう人間になってはいけない··と教えられた暗示だったと思うので、困っている人いたら助ける、寄り添うという事を教えられたようにも思います🥲

  • ☦️霧島零亜☦️

    ☦️霧島零亜☦️

    なんだかとても境遇が近くてびっくりしました!
    孤独な人に寄り添えるような期間と思っておきます。
    コメントありがとうございました

    • 10月11日