※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

斜頭症の息子について、ヘルメット治療についての意見を求めています。3Dスキャンで中等症が判明し、ショックを受けています。客観的な意見を聞きたいそうです。頭の写真と数値を添付しています。

斜頭症、ヘルメット治療についてご意見頂きたいです。


もうすぐ生後5ヶ月になる息子が斜頭症です。
ヘルメット治療をするつもりはなかったのですが、現状把握のために先日頭の形外来に行って3Dスキャンをしてもらったところ、中等症でした。

元々、主人はあまり気にならないと言っていて、私自身も生後1ヶ月くら位のときに比べるとましになったかなと思い、淡い期待を抱いていただけにショックでした。。

頭の写真と数値の写真を添付しますので客観的に見てどうか教えていただきたいです、、
親がどう思うかで決めればいいのはもちろんわかっているのですが、客観的な意見がいただきたいなと思って、率直に言って頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

横から見た写真です。

はじめてのママリ🔰

頭のかたち外来での測定結果です。

yu

全然気にならないです。
このくらいでも治療が必要なんですか??
うちの子もっと歪んでますが何もしてないです🥲
というか健診で相談したときは、もう仕方ないねーと言われたのでそんなものかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    そう言っていただけて少し安心しました💦
    でも後ろから見たらかなり右側後頭部が凹んでます💦

    • 10月10日
  • yu

    yu

    見る角度によってもだいぶ違いますよね😫
    でもお子さんの頭は丸に近いように見えます!
    写真は次男が生後半年くらいのときのです。絶壁かつ片側だけ凹んでかなりいびつな形です💦

    • 10月10日
  • yu

    yu

    こちらは最近の写真です。
    頭の形自体はあまり変わってません!つむじが2つあって生えぐせもおかしいのでこんな感じです😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます🥹🙇🏼‍♀️🙏🏻
    ほんとに見る角度によって違います💦
    きれいやん!って思う時と、やっぱやばいな、、って思う時と💦

    次男くんは今後もベビー整体などは考えられてないですか??

    • 10月11日
  • yu

    yu

    やばいなって見え方するとすごく気になっちゃいますよね😭
    うちは特に何もするつもりはないです!
    脳に影響が出たり明らかに顔が歪んだりしなければ問題ないかなーという考えです。
    私もハチ張り絶壁で全然きれいな頭じゃないので、この子のこれも個性かなと捉えてます♡
    将来本人が気にしちゃったらごめんねって感じです😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲もう検索しまくって疲れました笑

    そうなんですね!!うちは耳の位置がずれてるので顔も歪んでしまってます🥲🥲

    私自身も全然綺麗じゃないんですけどね💦子供のこととなると神経質になってしまって💦

    ちなみに後ろから見たらこんな感じなんです、、どう思いますか、、?何度もすみません💦

    • 10月11日
  • yu

    yu

    わかります😢
    私は調べまくってヘルメット治療が高額だと知って、
    あ、無理!そんなお金ないし😂
    で気にするの辞めました笑

    後ろ姿の写真、確かにきっちり左右対称ではないかなと思いますが少し首傾けているようだし、そこまで大きな差ではなさそうと思いました🤔
    正面から見ても耳の高さ違いますか?

    ずっと見ている我が子だとすごく気になりますよね😭

    ちなみに病院では測定した結果をもとにどのように言われるんでしょうか??

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦ほんとに高いですよね、、😮‍💨

    耳の高さは一緒です!(多分、、)
    でも右のみみが少し左に比べて前に出ている感じです!

    もう一度撮り直してみました!わかりますか?😢

    日中ずっと2人でいるとそこばかりに目がいってしまって、やばいんじゃないかと思ったり感情が上がったり下がったりです😢

    測定を元に言われたのは、
    ・中等以上はヘルメットを進める
    ・中等以上はホームケアでは治らない(相当難しい)
    ・2週間で頭の大きさは変わってしまうので3Dデータを使えるのは2週間なのでそれまでにヘルメット治療するかしかいか考えてほしい
    こんなことを言われました😮‍💨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真添付し忘れてました💦

    • 10月12日
まるた

うちもこのくらいだと思います💦
特に何もしてないし、髪の毛生えてきたら全然気にならないです🤔

多分大人の我々も坊主にしたらこんなものかなぁと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    髪の毛生えてきたらとは思うのですが、男の子なのでもし坊主とか短髪にしたら分かるかなと思って💦

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも中等症だと思います。
4ヶ月検診でヘルメット外来行くべきか聞いた時、このレベルなら50万円も払ってやらなくていいと言われました。

あとはどのくらい気になるかだと思いますが、そりゃ気になりますよね😅

うちも男の子で、野球部で坊主になったらごめん🙏って思ってます😂

お金に余裕があればヘルメットやるんですがね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    無理を承知の上なのですが、、お子さんどんな感じか写真を見せていただけませんか、、?💦
    みなさんがどんな程度で治療しないのか気になって、、💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリのやつ上手にできなくて、軽度、中等度、重度とやるときによって変わります😅

    重度ではないと思いますが、参考にならなくてすみません😭

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🙏🏻
    左の向き癖ですか、、?
    うちの子とすごい似てる形だなぁと思いました、、!!
    ちなみに後ろから見たら後頭部は結構歪みわかりますか、、?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左向き癖です!
    後ろから見ると髪の毛のせいかわかりづらく、よく見ると右側の薄毛のところがぽこっとしてるので斜頭だなとわかります。

    上から見ると一発で斜頭だ!って感じです。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    送っていただいた写真はオレンジの線があるので、左下は他に比べて面積が小さいかな?と思いますが、線がなければあまり斜頭とは思わなさそうなくらいきれいに見えます🤔
    後ろから見ると髪の毛でわからないくらいなんですね、、!
    うちは薄毛ちゃんですが、髪の毛生えてもわかりそうです、、🥲

    • 10月11日
はじめてのままり

うちも同じくらいです!
男の子だからいいやー!って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    無理を承知の上でお伺いするのですが、お子様の頭の写真見せていただくことは可能ですか、、?
    同じような方でも特に気にされていないのであれば、私ももう気にするのやめたいなと思いまして💦

    • 10月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 10月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    絶壁度がもうwwwww

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    かなりきれいな形だと思います!!😳

    • 10月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    明日、横からの写真も撮ってみますね☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざすみません🥲
    ありがとうございます🥹

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おまたせしました!
    こんな感じです😵‍💫

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    見比べてみると、
    うちは絶壁というより斜頭がひどいですね💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!🥹🙇🏼‍♀️
    お子さんは絶壁ですか、、?膨らんでるので絶壁ではない気がします、、🤔
    そして斜頭というのもわからないです💦

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    エスメラルダのドーナツ枕を使い始めて、かなり改善したと思います!beforeの写真を撮ってなかったことを後悔してます💦が、元はママリさんのお子さんくらいの感じでした😳

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    私1ヶ月過ぎたあたりからエスメラルダのパーソナルムーブ使ってて、首座った後からドーナツ枕に切り替えて、初期の方からお世話にはなってるはずなんですけど😮‍💨😮‍💨
    ちなみに、、お子様は後ろから見た時斜頭なこと分かりますか、、?
    うちはこんな感じなんです、、!
    やりとりが長くなってしまってすみません💦

    • 10月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    もしかして私が斜頭を勘違いしてるのでしょうか💦
    こないだ送った画像で分かるように、おでこから頭のてっぺんが長くなってしまってることを斜頭なのかと思ってました💦
    後ろ姿が分かりやすい写真が手元にないのでまた明日起きてからになってしまうのですが、後ろから見た感じは斜めにはなってないような気がします🤔

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですか!💦
    頭のどちらか片方が平坦になっていて頭頂からみると左右非対称に見える形のことだと思います!
    なので、お子様は斜頭症ではないのかもしれないです、、!!

    • 10月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    どうですか💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ものすごく綺麗な頭ですね😳😳😳びっくりしちゃいました!

    • 10月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    真上からも撮ってみました!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    いや、上から見てもものすごいきれいです!ほんとに!

    • 10月14日
(˶' ᵕ ' ˶)

私の性格の問題かもしれませんが、基本テキトウ大雑把人間なので、全然気になりません!

この形でも、ヘルメット治療必要なんですか?

この頭の感じだったら普通に綺麗な方なんじゃないかと思います。

頭の形ってよっぽど、絶壁じゃない限り髪の毛生えたら気にならないんじゃないかと思うんですよね。

「あんたが赤ちゃんの頃、矯正しようと思ったけど、余裕無くて出来なかったごめんね」って、親に言われましたが、自分の頭の形を生まれてこの方一度も気にした事ないです……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私もそんな性格になりたいです💦他にも小さいことでもずっとウジウジしてしまうタイプで自分に疲れます🫠
    主人が野球好きなのでもしかしたらこの子も野球部に入って坊主になったら可哀想だなと思って、、💦
    人から見るとそんなに気にならないものなんですかね💦

    • 10月11日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    親次第かもしれませんが、私は主さんの息子さんの頭全然気になりません。
    綺麗だと思いますよ😊

    坊主になっても問題無いくらい綺麗だと思うんですけど、どのへんが気になってるんですか?

    正直、この写真みた時に1番先に思ったのは、え?こんなに綺麗なのにヘルメット必要なの?病院がお金稼ぎたいだけじゃん?
    でした。旦那にも見せたんですが、病院が金取りなんじゃんでしたよ……

    気になるようなら、セカンドオピニオン受けるのはどうでしょうか?
    医師によって言うこと違いますよ💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    後ろから見たら右側の後頭部が凹んでます💦
    左側は丸くなってるんですが、右側はまっすぐな感じです、、!
    写真じゃ伝わりづらいかもなんですが、添付してます!

    ご主人にまで聞いてくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    多分数値の出し方はどこも同じかなと、、数値では中等度なのでどこもヘルメット治療進められると思います🥲

    • 10月11日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    たしかにこう見たら、少し右側が傾いてるかもしれませんが、それでもやっぱり気になりません💦

    野球部やるってことなら、基本帽子かぶるし、ヘルメ被るし大丈夫だと思いますよ

    でも、お母さんがめっちゃ気になってて直してあげなきゃ可哀想って思うなら、早めにやった方がいいですよね

    ヘルメット治療って4ヶ月までに始める人多いし、頭に被せられるの嫌って子も多いから、まだわけわからない時期にやった方がいいです。

    うちのいとこ、後頭部真っ平らです。野球やってるけどからかわれたことも無くやってます。
    そんなに頭をまじまじ見る人いないと思うし、主さんの息子さん、そこまで気にしないといけないほどの頭には見えないんですけどね💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🙏🏻
    やっぱりずっと2人で居てこの子のことばかり考えてるので、だんだん酷く見えてしまうのですが、他の方から見たら大したことないんですかね、、💦
    客観的なご意見を頂けて良かったです!
    本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月11日
ちずちず

我が子もこのくらいです!
先月 小児科に相談したところ これからうつ伏せの時間が多くなってくると うまく丸くなってくるかな?様子見で大丈夫なレベルと言われましたよ😌

転がってる時間が減ってくるので 大丈夫かなと🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    でも中等症以上は自然では治らないと専門医に言われました🥲
    軽度だったら治るけど、ヘルメット治療以外方法はないと😭

    • 10月11日
みりん

80%以上の子は2歳までに頭の形気にならないぐらいになると聞きました!
言われなきゃそんなに歪んでるって思わないので、ヘルメット治療するほどじゃない気がします🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!その情報は知りませんでした😳
    希望が持てました😭ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

上から見たお写真は綺麗な形だなと思いましたが、後ろから見ると耳の位置がかなりズレてしまっていますね💦

顔の歪みや耳の位置は自然には治らないので私だったらヘルメット治療すると思います⛑️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみにズレてるなと思うのは前後にですよね、、?
    (写真では首が傾いてるので高さが違うように見えますが、実際は高さは一緒です!)

    • 10月12日
いわだぬき🦍

昨日からヘルメット治療を開始しました⛑
うちの子は斜頭症の重度で、同じくヘルメット治療する気無かったのですが…する事にしました🙌

うちの子が重度なので、全然気になるレベルじゃないように感じます😶💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!!治るといいですね😌✊🏻
    ちなみに、重度ということですがお子様がどんな感じなのかお写真見せていただくことは可能でしょうか、、?💦
    申し訳ありません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 10月12日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍


    ありがとうございます♩
    ほんと、少しでも丸くなって欲しいです🥺✨️

    1ヶ月前の写真ですが載せますね♩
    後ろと前が出っ張って見え、耳の位置もズレていて、目の大きさもビッコになっています😖

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    息子も耳の位置がズレてます💦
    肉眼で見ると顔は歪んでないように思いますが、鏡に映る息子ゆ見ると歪んでるように見えます😢
    これもきっと頭の形によるものですよね、、💦
    うちも考えないといけないですね😮‍💨
    お子様の頭がまんまるになりますように🙏🏻

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

写真添付し忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

息子にそっくりです!早産だったので先日2ヶ月健診があり、その際指摘されて紹介され来週頭の形外来を受診しました。
新生児から向きぐせが酷く1ヶ月頃には左後頭部が真っ平になっていて、少し改善してきたのですがやはり歪みは酷いです。

まだ3ヶ月(修正2ヶ月)で首も座っておらずなんにせよすぐ治療することはできないのでしばらくは様子見になります。
2ヶ月3ヶ月あたりが1番歪みが目立ち、その後半年くらいまでは自然に少し改善していくと言われました。軽度であれば十分目立たなくなるのかなと思います。
ただ重度の歪みは将来噛み合わせや身体の不調につながることもあるようなので(実際親戚がそうです)、首座り後に再度測定しても中等度以上であればヘルメット治療を行うつもりです。

Mimi

過去の質問にすみません!
うちも中等症で頭の形も似ておりヘルメットするか迷ってます💦
もしよろしければ、結果治療されたかされなかったか教えていただけませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなり申し訳ありません!
    結果治療はしていません。
    夫を説得しきれなかったことや金銭面で諦めたという感じです💦
    ホームケアを1ヶ月ほど頑張ったら、なんとなくましになってきたように思います、、!
    向き癖のある右側ぺったんこに変わりはないのですが、右側後頭部が凹んでいたものが少し膨らみが出てきたように感じます。
    写真は角度が違うので分かりづらいですが💦

    あとは、来月にヘッドケアに行こうと思っています。
    そこでケアしてもらって治ればいいなと思います。

    • 11月13日