※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

3歳の娘が10月4日から発熱。症状が続き、セカンドオピニオンを考えている。かかりつけ医に不安があり、他の小児科を受診してもいいか悩んでいる。

セカンドオピニオンについて教えてください。
3歳の娘が10月4日から今日まで発熱しています。

10月4日…の夕方38.9℃、発熱のみで他の風邪症状無し
5日…小児科受診、コロナ・インフル陰性、いつも風邪の時に処方される鼻水や咳の薬、解熱剤、気管支拡張剤を処方される。昼夜問わず、38℃〜40℃近くを行き来する。
6日…変化無し。
7日…午前中、36℃台まで下がるが、午後から、39℃台まで上がる。午後に小児科を再受診。抗菌薬を処方される。咳・透明の鼻水が出始める。
8日…夜中の咳が特に酷くて眠れない。37℃台。
9日…36℃台まで下がる。咳は変わらずによく出ている。夜中に急に嘔吐。
10日…36℃台。小児科再々受診すると、よくなってきていると言われる。解熱剤追加で処方。夕方38.3℃←今ここです。

先月、ヒトメタニューモ感染で肺炎になり2週間ほど入院しました。
今回も咳がひどく、今でもしんどくて横になっています。
かかりつけの小児科の先生にはよくなってきていると言われましたが、小児科から帰ってきて、再度熱が上がりはじめていて、すごく不安になっています。
明日はかかりつけの小児科が休診のため、セカンドオピニオンを考えていますが、こんな状態で、他の小児科にかかってもいいのでしょうか?
かかりつけ医で1週間経過を診てもらっていて治療をしているのに、いきなり受診しても嫌な顔をされないでしょうか?
本当なら、先月入院した総合病院で診てもらいたいのですが、紹介状無く、いきなり受診するのは難しいですよね😓

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

紹介状書いてくださいといえば書いてもらえるので私なら明後日まで待って治らないようならかかりつけ医に紹介状を書いてもらうようお願いします😭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    水分は取れていますし、しんどそうですが、ぐったりとまではいかないので、もう1日様子見て、明後日に紹介状書いてもらおうと思います😊
    それまでに体調が少しでも快方に向かってくれるといいんですけどね😅

• 10月10日
みき

選定療養費として7700円ほど払えば診断書なしでも総合病院で見てもらえないでしょうか?私ならすでに信頼できる病院があるようであればお金が多くかかっても一度総合病院を受診すると思います!お子さん早く良くなるといいですね😭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    以前、同じような感じで退院後すぐに、紹介状無しに総合病院を受診したときに、発熱していたこともあって、別室で長々と待たされたことがあったので、できればスムーズに診察してもらいたくて😓
    今回はもう少しだけ様子見しようと思います☺️ありがとうございます✨

• 10月10日
あんこ

昨夜、夜中に39℃以上発熱したので、今日の午前中にいつもと違う近所の小児科で診てもらいました。
血中酸素濃度測ってもらって、血液検査もしてもらいました。どちらも大きな異常はなく、検査の結果、アデノウイルスに感染していたようです。
きちんと検査してもらえて安心しました😮‍💨
しばらく自宅療養して快方に向かうのを待ちます☺️
まとめてのお返事ですみません。ありがとうございました😊