※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

産院で完ミ育児について悩んでいます。母乳育児が推薦されているため、完ミはできるか不安です。入院時に対応があるか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【産院の完ミ育児についての対応について悩んでいます】

産後すぐ完ミで育てたいと考えていますが、
私の出産予定の産院は、母乳育児推薦のようです…
産院から頂いた冊子やHPなどにも
母乳育児についてしか書かれていないので
完ミ育児はさせてもらえないのかな?と悩んでます。
現在27w3dです。
臨月になり入院が近づいてきたら
何かお話があるのかなぁ?と考えてますが、
同じような経験された方いらっしゃいませんか??
いらっしゃいましたら、教えて下さい😖

よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の産院も、母乳推薦でした。
入院中は、母乳マッサージをしてとりあえず咥えさせるって感じでしたが、足りない分はミルクで補っていました。
退院して、1週間検診の時にミルクメインにしているお話しましたが特に何も言われなかったので助産師外来の時に伝えてみるのもありなのかなって思いました🙆‍♀️

  • R

    R

    そうなんですね🤔出産したらとりあえずは咥えさせるのかなぁ?と思ってました😓
    やはりどこかのタイミングで伝えた方が良さそうですね😅
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 10月10日
ミク

私も産院も自然出産、母乳命みたいな感じでした!

でも、NSTの時に看護師さんに完ミにしたい!するにはどういう風にやるのか聞きまくっていたら
吸う練習1-2分したらすぐにミルクを持ってきてくれましたー!

  • R

    R

    やっぱりそういった産院が多いですよね😅
    看護師さんや助産師さんにそれとなく伝えるのが良さそうですね💦
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 10月10日
まどあざ

私の産院も基本的には
母乳育児推奨とありましたが

30週超えてからの助産師外来で意向確認があって

完ミ希望を伝えると
理由を聞かれました。

その後バースプランで
産まれたときに吸わせた後は
薬でで母乳を止める提案をしてもらえました🙆‍♀️

  • R

    R

    意向確認があったんですね😳
    自分の考えや不安なども相談出来そうで良いですね🥺

    次回の検診が30週なので
    特に何もなさそうなら
    自分から聞いてみようと思います☺️
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 10月10日
はじめてのママリ

母乳はトラブル多いので、母乳のことばっかり書いてある産院の方が多い気がします。
選んだ産院もそんか感じで母乳に関するQAなど書いてまして、私は完母希望だったので特に気にせずそこにしましたが、産後「ミルク育児を希望しますか?薬で母乳止めることもできますよ」と案内がありました。
でも産後に言われても遅いので、早めにこちらから聞いた方がいいと思います。

  • R

    R

    産後に案内があったんですね🤔
    確かに産後じゃちょっと遅いですよね😓
    なるべく早めに自分から聞いてみようと思います😊
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 10月10日