※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食進め方について悩んでいます。食欲がなくなり、進め方に不安があります。遅く始めた場合、進行を後ろにずらしても良いでしょうか?新しい食材を試しながら再開しようとしても食べなくなりました。他の子と比べず、娘のペースで進めていいでしょうか?

生後7ヶ月の離乳食の進め方についてご相談させてください。
生後7ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。
離乳食を始めたのが5ヶ月中頃で、最初は順調に進んでおり生後6ヶ月頭には1回50gほど食べてれて安心しておりましたが、その後胃腸風邪と溶連菌感染症で3週間下痢が続き、その間は薬だけでも飲んでくれればと好きなさつまいもに薬をまぜて3食食べさせるだけで離乳食はほぼおやすみ状態でした。

そして下痢も治り改めて新しい食材を試しながら離乳食を再開しようとしたらびっくりするほど食べなくなってしまいました😭💦

口から出すことはしませんが、食べ始めて少し経つと急にぐずり出して終わりの繰り返しで、好きなものすら嫌がって食べなくなってしまった時は流石に涙が出ました。

生後7ヶ月は順調なお子さんだと二回食で「1回100g近く食べます」という話を聞くと切なくなります。

もちろん他の子と比べてはいけないし、娘の発育もおおむね順調ではあるのですが、普段からミルク飲みが悪く、更に病気で6ヶ月から7ヶ月の体重増加が40gと知り気ばかりが焦っています。

離乳食のスタートそのものが遅い場合、全体的な進行も後ろにずらせばいいのでしょうか?
娘の場合8ヶ月前後に7倍粥や二回食になればいいかーくらいの気持ちでいいですか?

離乳食の本の中には「遅く始めた人は2週間かけて早く始めた人に追いつくスケジュールで」とかかれていたので、7ヶ月にはある程度噛む練習が必要になるのかなと思っていました。

娘も口をモグモグさせるので少し粒があってもいいのかなと思う反面、食べない以上焦っちゃいけないと思う自分もいます。

ミルク飲みが悪かったので「離乳食はたくさん食べてくれるかな」と期待していたのですが…。
同じように生後7ヶ月で離乳食の進まない(もしくは進まなかった)方がみえましたらぜひお話やアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も離乳食を始めて2週間で胃腸炎になり、2週間ミルクのみで離乳食お休みしてました。その後は見事に食べませんでした。椅子に座らし食べて2口程度で怒り、、、椅子からおろし膝に座らして食べさすと食べました😋食べると言っても量はほんの少しですが、、
離乳食は5ヶ月半ばで始めましたが、2回食にしたのは8ヶ月半ば、3回食にしたのが10ヶ月でした。
今は机に立てって遊びながら食べています。1歳になりましたがモグモグなんて2回ぐらいしかせずほぼ丸呑みですꉂ🤣𐤔
今では300g食べます。焦らずゆっくりでいいと思いますそのうち食べるようになると思いますよ😊

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    うわぁぁ😭大変でしたね💦
    お腹の不調はてきめんですよね💦
    うちの子もハイローチェアが嫌なのかそれで怒ってしまって😫
    お膝もダメでした🫠
    でもペースを子供に合わせればゆっくりでも食べてくれるようになりそうですね😊
    椅子の上にたって😂逞しいです!
    私もめげずに頑張ります!
    ありがとうございました!🙏

• 10月11日
すんすん。

全然私は遅く始めた訳でもないですしなんなら5ヶ月前から離乳食を始めたのですが。。。笑

全然その子にあった離乳食で大丈夫とこの前離乳食相談に行った時に言われました。
うちの子は今6ヶ月であと1週間程で7ヶ月になるのですが、もう5倍粥を食べています!6ヶ月なった時はもう7倍粥を潰さないでそのまま上げていました。笑自分が潰すのめんどくさいのと食べられそうと思ってあげたら普通に食べられていたので。
なのでお粥は全然食べられるなら7倍粥とか5倍粥をあげていいと思います!

あとは食べなくても焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
その子にあったペースであげていれば徐々に食べるようになるだろうし好きな物ならどんどん食べると思います!

• みけ

みけ

ありがとうございます!😌
    もう5倍粥!😳すごいです!!確かに離乳食でも6ヶ月スタートで5倍粥からってケースもあるとききました!
    うちの子もトロトロポタージュよりもったりが好きだから意外といけるかもしれませんね🤔
    ちょっとずつ試してみようと思います!
    今日は大好きな焼き芋ペーストを食べてくれてホッとしました😌✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが…。
うちの子は普通に5ヶ月から離乳食開始しましたが、口の中にご飯が入っただけで「オエッ」ってしてました。

7ヶ月になって粒にしても「オエッ」ってなるから、またドロドロに戻してみたり色々しましたが同じでした。

でも試しに7ヶ月用のスナック菓子をあげたら普通に自分で持ってモグモグして食べてました。「何だモグモグできるし、食べられるんじゃん」と思って、スナック菓子を2日ほどあげてたら、ドロドロ離乳食でも食べられる様になりました。

と言う事で、気分転換に7ヶ月用のスナック菓子なんてあげてみてはどうですか?
食欲が出るかもしれませんよ。
もし、もう試されてたらすみません…。

• みけ

みけ

スナック!いいかもしれません!
    食べることの興味が減ってしまってる気がするんです💦
    だから、お菓子でも「おいしい!楽しい!」を感じて欲しくて💦
    いつか食べさせたいと思って買ったおせんべいがあるので食べさせてみます😊

確かに毎回「オエッ」ってなると心折れますよね💦
    徐々に粒を増やせと言われても詰まったらどうしようとか💦
    でも視点を変えてトライしてみます!

• 10月11日
🪽

うちの子は6ヶ月になり急に食べ無くなっちゃったのですか、最近おせんべい食べるようになってから食べるのが好きになり100g食べれるようになりました🥺🩷
それまでは、みけこさんのお子さんのように一口でグズり出してました。
病院に相談もしてみましたが、うちの子はリンゴなら食べていたので、りんごなどをさつまいもに混ぜると食べるかも。といわれました🥺
何かを食べたきっかけで沢山食べるようになるみたいです☺️❕
離乳食は完食を目標とするものでなく、食べる練習をするものなのでゆっくりで大丈夫ですよ🙏

• みけ

みけ

突然食べなくなると心配ですよね💦病気じゃないとなおさらです💦
    おせんべい!やっぱり食べる楽しみが必要ですよね😌✨

私の娘もさつまいもと人参が好きなので毎日出すようにしてみます✨
    食べる練習…そうですよね😌食事は楽しくないと辛いですもんね💦

食べるのが楽しくなるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
すずち

うちも同じようなことで悩んでます😭九月半ばにサルモネラ菌にかかりそこから体調不良が続き3週間ほど離乳食おやすみしていて、いざ始めたらあまり食べず…そしてここにきて大豆の消化管アレルギーの可能性が出てきてさらに尻込みしています🥲食材も全然増やせず体重もむしろ減ってしまい1ヶ月前と変わらない体重で落ち込んでます。7キロしかありません🥲もともと小さく生まれたので大きくしたいのに😭全然アドバイスにならずすいません🥺

• みけ

みけ

なんと!!大変でしたね😭
    本当にお腹こわすと長いですよね💦
    私も体重減ってしまったので気持ちわかります😭
    大豆のアレルギーも心配です💦胃腸が弱ってるとアレルギー反応出やすいとも聞くし、元気になったら大丈夫だといいですよね😭

本当に…健康に大きく育って欲しいです😭
    お話きかせてくださりありがとうございました🙏

• 10月11日
ママリ

お粥食べて2口ぐらい、野菜はほぼ食べません😂
私は特に気にしてなかったんですが、そのうち食べるし大丈夫じゃないですか?☺️👏
食べ物から栄養とっていくようになると本人と食べたい欲が出てくるのかな?って勝手に思ってます。笑
気負わず^ ^なんとかなりますよーー👏

• みけ

みけ

そうなんですねー💦私もどんと構えられたらいいのですが、ミルクもあまり好きでは無いし頭が痛いです😂
    皆さんのアドバイスをきいてゆるゆる進めてみます✨

ありがとうございました🙏

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘も順調だったのが急に食べなくなり悩んでいました💦
BLW風にしたり、空腹なタイミングにしてみたり試行錯誤しました。結果手づかみがよかったのか、食べ方がわかってきたようで、食に興味が出てきました。
今7ヶ月と1週目ですが、手づかみとスプーン半々でやってます。先にスプーンで食べさせて、あとは手づかみさせてる間に私も一緒に食事をしてます。食べさせるストレスが半減したのでお互いwin-winでした💡
食べが悪いなと思った日はライスシリアルなど簡単なものを軽く追加して3回食にしちゃってます。食べさせなきゃという気持ちが和らぎました。

うちの娘の場合はお米ボー、おにぎり、食パン、ハンバーグ等、、汚れにくそうなものしかあげてませんが、夢中で食べてるので柔らかい食事が好きじゃなかったみたいです。
なかなかマニュアル通りにはいかないですよね💦

• みけ

みけ

ありがとうございます!BLWも新しい離乳食の進め方ですよね😳
    確かに大人の食べるものに興味はあるのでもしかしたらトロトロが嫌な可能性もありますね🤔まずはお菓子から気軽につかみ食べさせてみます!
    ライスシリアル便利ですよね😊
    進め方も本通りじゃなくていいときいて安心しました😌娘のペースに合わせたいと思います。

本当にありがとうございました🙏

• 10月11日