※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ♡
家族・旦那

【実母との関係について】実母の事です。上の子が産まれてから何かある…

【実母との関係について】

実母の事です。
上の子が産まれてから何かあるたびに、あなたがこんなふうだからそうなったんだよ!とか否定的な事ばかり言われていて、言われるたびにその言い方嫌だと伝えて我慢していました。

2人目妊娠中に、上の子が小学校に上がり環境の変化等で反抗しだし癇癪まで起こす様になりました。
それを母に話したら、あんたが〜だから。がまた始まり、説教と一緒にお腹の子の事を1番に考えなさいと言われ、ちゃんと私なりに上の子の気持ちやお腹の子にストレスにならない様にと色々考えてるのに、ただ娘に対して大人気なく怒ってるって思われてたみたいで、その連絡を無視していたら上の子の様子はどう?と来ていて、娘の相手をして返事返せずにいたら、長々とどうせあんたは無視するよね!等しつこくLINEを送って来ました。
それにプツンっと来てしまい、昔からその言い方嫌だからそんな風に言わないでと伝えたよね?と送って既読無視を続けました。

2人目は里帰りする予定でしたが、母に会いたくなくて里帰りせず産みました。
母は周りに、勝手に怒って訳が分からない。と言っていたそうです。
下の子は予定日超過して産まれたのですが、その時もまだ産まれないの?と来ていたので、産まれたら連絡します。と送ったのですが、なかなか産まれず、しつこく連絡して来たあげくこちらにも待っている人がいることを忘れないでください。と言われました。
あまりにも自分勝手な発言だったので、妹に間に入ってもらいました。
その後産まれてからは、一応娘達のおばぁちゃんに当たるので写真を送ったり、TV電話をしたり今まで通りに連絡を取っていました。
先日連絡取っている時に、上の子が赤ちゃん産まれる前から色々我慢してるから、学校にも話して先生も全然問題ないと言ってくれたので、3日間学校休んで実家に帰る予定だと伝えました。
するとまた否定され、勉強についていけなくなるからダメだとか、学校は休んじゃダメだ!とか言われ、あーこの人はまた何もかもダメと否定するのか。とムカついてじゃあ帰りません!と伝えました。

これくらいの事でって感じですが、今まで我慢していたことや産後メンタルでもういいやってなってしまいました😅
12月に母が会いに来てくれる予定だったのですが、それも会いたくなくて忙しいから無理と断ってしまいました😓
私も大人気ないのですが、実母と上手く行ってない方達どうしてますか??😭

コメント

3人のママ

うちの母も同じ感じで否定的なことばかりいいなんでも「あんたが悪い」と言われてきました🙄

夫の実家は遠く、私の実家は車で5分ほどなので何かあったときに頼れるように縁は切ってません…。
揉め事もめんどくさいし、私が我慢すればいいと思って我慢してます😧
だから調子に乗るんでしょうけど😮‍💨

思ったことをはっきり言えるのはすごいと思います🥺羨ましいです🥺

• あっこ♡

あっこ♡

私はいつも言い返していたのでそれが当たり前になっていて、妹に私が難しい性格で何を言っても怒るやつ。って話してたみたいです😂😂
    だから私の気持ちを伝えても、自分が悪いこと言ったとは思っていないみたいです😅
    なので、ずーっとこれの繰り返しです💦

我慢出来るの凄いです🥺
    でも我慢しすぎると気がついた時にはすでにメンタルやられてるので、無理なさらないようにしてください😌💕

• 10月10日
しましま

実母とは上手く行かないのでほぼ縁を切っていますよ。
その代わりといっては何ですが、義実家との関係は良好に保っています。
ノーストレスです😊

• あっこ♡

あっこ♡

親戚や父はとても仲良くて、娘たちの事をとても可愛がってくれるので会いたいのですが、親戚や父親ともあってないですか??

義実家は両親亡くなってて、義姉がいるのですが旦那と不仲な為全く関わりがないです😓
    それもあって私の家族が娘たち唯一の親族になるから難しくて😭

• 10月11日