※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳間隔内にぐずる場合、授乳時間以外でもミルクをあげても良いですか?体重増加を考慮して80mlを3時間ごとにあげているが、吐き戻しもある。

【授乳間隔内のグズリについて(完ミ)】

【授乳間隔内のグズリについて(完ミ)】
生後21日の新生児育児中です。
先週くらいから3時間ごとの授乳の時間に関係なくぐずったりギャン泣きするようになりました。
のけぞって指をしゃぶったりします。

新生児なので3時間ごとにミルクをあげていますが、ぐずったり泣き出した場合授乳の時間じゃなくてもミルクをあげたりしますか?

1週間検診のとき、体重的に平均70ミリを8回あげると良いでしょうと言われており、80ml作って大体3時間ごとにあげています。
吐き戻しもあるので、1回の量が少ないということはないと思っています。

コメント

ママリ🔰

生後20日の新生児がいて、うちも最近授乳後にまだ口をあけてギャーとすることがあります!
80を3時間置きですが、
眠れない時にするのかと思いおしゃぶりさせて寝かせてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指しゃぶりを眠れないときにするってことでしょうか??😳
    おしゃぶりは寝付いたら外しますか??

    • 10月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    指はあまりしゃぶらないのですが、口をあけてパクパクしているのでおしゃぶりをくわえさせてます!
    眠ったら自然に口から落ちてますね😂
    仰向けで寝る場合は自然に落ちないと思うので左右どちらかに向けて寝かせてます!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    おしゃぶり検討してみます💪
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 10月11日
柴きち

新生児の頃から完ミです👶🏻
ゲップやウンチはしっかり出てますか??
うちの子はそのくらいの頃から、
ゲップが出なかったとき
オナラばっかりでウンチがでないとき
グズってました😅
赤ちゃんが不快に感じることを一つずつ取り除いて
それでも泣いてるときは🍼あげてました😊
産院で3時間開かないときは2時間で飲ませても平気だよ!と
教えてもらったので早めに🍼にすることもありました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゲップはミルク飲んで寝落ちしたときは出ません😭
    うんちは1日1〜2回で、1回のタイミングでおむつを3枚替えるほど大量に出します😨
    母もうんちが出なくて苦しいんだね〜って言ってました😭
    うんちは自然に出るのを待つしかないですよね…?
    🍼も早めて良いと知ってよかったです😭

    • 10月11日
柴きち

1〜2回でてるなら大丈夫そうですね😊自然に待つので良いと思います👍

市の助産師さんは絶対3時間!と言う教科書みたいなタイプの方でしたが…産院ではミルクは3時間!みたいなところあるけど赤ちゃんによってタイミングあるからね〜と教えてもらいました🍼
あとは新生児から使える抱っこ紐や、おしゃぶりも役に立ちました🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    うんち出るまでぐずりを我慢するしかないかもですね😭
    退院後気づいたのですが、若い助産師さんほど教科書通りって感じがしますね…🥹
    初産なので退院後しばらくは絶対こうしなきゃ!っていうのがあって苦しかったです😅

    抱っこ紐とおしゃぶり、まだ持ってないので検討してみます✊

    • 10月11日