※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて、ジーナ式ネントレについて質問です。起きる時間になったら寝ていても起こすべき?寝る時間に起きたら寝かしつけるべき?夕方まで寝ていて、夜中に何度か起きる状況です。アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの睡眠リズムについて】

ジーナ式ネントレについて

起きる時間になったら赤ちゃんが寝ていても無理矢理起こさないといけないですか?
また寝てなきゃいけない時間に赤ちゃんが起きた場合、寝かしつけをして寝かせたらいいのでしょうか。

特に今はまだネントレをしていないのですが、夕方ごろまでは大体寝ていて、授乳の時間にちょっと起きてを繰り返していて、夕方からにお風呂にいれて0時くらいまでは覚醒したように起きて、夜中は1〜2回起きるという感じです。

何かアドバイスありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

すー

上の子の時にジーナ式していましたが、昼寝中断して起こしたり、早く起きちゃったりでスケジュールをこなすのがストレスで途中から昼間の睡眠はスケジュール無視して授乳時間だけ固定で好きに寝させるようにしました。うちの子の場合は昼寝で寝たいように寝させてた方が寝るのが上手くなって夜の睡眠がぐっと延びました。下の子は一応の起床、就寝とお風呂の時間、授乳時間固定して好きに寝させるようにしたら上の子よりも早く長時間寝られるようになりました💡その子の性格もあるかもですが、あまりスケジュールに固執しすぎるとママが大変になっちゃうので良いなと思うところを取り入れたら良いと思いますよ😊

• よん

よん

起こしたり起きちゃったりストレスになりそうでネントレするの大変そうだな〜...と思っていたので、すーさんの真似して昼寝のスケジュールは無視して他は固定させようと思います✨
    ちなみに昼寝のときは真っ暗にされてましたか?

• 10月10日
  • すー

すー

上の子の時は窓に雨戸がないので遮光カーテンの間に段ボール置いてまで遮光してましたが下の子はしてないです😂そのおかげかお出かけしてもベビーカーゆらしてたら寝てくれるので助かってます😊

• 10月10日
  • よん

よん

そうなんですね😳✨ある程度暗くしたらいいんですね✨すごく参考になりました!ありがとうございます!🥰

• 10月10日