※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

療育施設の選び方と待機状況について相談中。知識はあるが言語化が苦手な年長児の療育を探している。運動療育が良いか分からず、施設選びに迷っている。秦野市でおすすめの療育施設を教えてほしい。

【療育施設の選び方と待機状況について】

療育、児童発達支援について詳しい方いませんか?😣

発達検査で
知識、理解はあるけど、言語化が苦手な年長児。
凹凸気味で、現に言葉がうまく言えないことで癇癪、
幼稚園での孤立があり、療育を勧められて見学の途中です。

どんな療育が良いんですかね?全然詳しくなくて、調べてもよく分からず...運動療育とかですかね?

コペルプラスを見学しましたが、これって療育なの?幼児教室じゃない?
という印象。

もう一つ、見学電話しただけですでに90人待ちの療育施設...(運動療育と書いてありました)

ちなみに、神奈川県の秦野市です!
秦野で療育おすすめあったら教えて欲しいのと、秦野じゃなくてもどういう療育が良いのか教えてくれると嬉しいです。

コメント

おまめちゃん

息子が似たような状況です。
本当に分からないですよね💦
息子は、言語聴覚士の先生がいる療育(スポット利用)、運動療育、自費で通う療育教室を利用しています。

私は正直、家から通いやすい所で、待機をし無くても通える所に決めました。 
息子の言語化の弱さに対して、早く何とか支援に繋がりたかったというのが本音です💦
電話で見学の予約をする際に、息子の苦手としている点をお伝えして、見学時のヒアリングで実際にどんな場面で難しさを本人や親が感じているのか等をお伝えしました。
幸いなことに、よい先生方に恵まれて息子もとても楽しんで通ってくれています。

お子さんが男児であれば、運動療育オススメします😊毎回、これでもか!ってくらい遊ばせてくれますよ。遊びの中でルール理解や気持ちのコントロール、他者とのコミュニケーションを学んでます。

年長さんという事なので、直ぐに利用出来る施設と、来年度の就学後に放デイ利用を希望されるならそれが利用出来る施設も視野に入れて探されるのも良いと思います。
児童発達支援はやってても、放デイはやっていない。等の施設もあるので💦

はじめてのママリ🍊

STと運動療法ですかね〜。あとSSTも良さそう。

年長さんとのことなので放課後デイもされてるところだと就学時に以降がスムーズだと思います。
受給者証はお持ちですか?
相談支援員の方はつけてらっしゃいますか?
私も良くわからなかったので相談支援員さんに相談しつつ
居住地+児童発達支援、放課後デイ
で検索して内容を見比べました。

舌癒着症の知人は歯科→小児リハビリ病院で言語療法のルートで繋げてもらってました!言語化が苦手とのことで少し違うパターンでは在りますが…

ここあ

初めまして!私も秦野に住んでいるので思わずコメントしちゃいました💓

うちの子も療育探していた時にコペル見学行きましたが、幼児教室的な感じだなと思いました😖
あまり選択肢なくて悩みますよね…

  • ゆー

    ゆー

    初めまして!秦野に住んでる方からのコメント嬉しいです😊
    やっぱり幼児教室みたいですよね💦
    何が困ってるのかなどの聞き取りも全くなくてみんな同じことをするみたいなので、辞めました。。
    いまだに見つからず💦
    ちなみに現在はどこに通われてるんでしょうか?✨

    • 10月31日
  • ここあ

    ここあ

    そうなんですよね😖
    聞き取りもなかったしこうなることを目標にしてきます!とかこんな教室ですみたいな説明もなくてちょっと不信感でした。。。
    今はひろかに通っています🐣

    • 10月31日