※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【焼津市の保育園事情とふたば保育園、なかよし保育園、ゆりかご保育所…

【焼津市の保育園事情とふたば保育園、なかよし保育園、ゆりかご保育所について教えてください】

静岡の焼津市に住んでいる方

保育園を迷っています。
西焼津あたりに住んでいて、
希望としては

ふたば保育園
なかよし保育園
ゆりかご保育所

に入りたいのですが6月産まれの娘、本当は1年半育休とりたかったのですが0歳4月入園じゃないと無理だと聞いて🥲

旦那の仕事で焼津に住むことになって土地勘や知り合いが少なくてどこがいいのかわかりません。

何か焼津市の保育事情、こちらの保育園について知ってる方教えていただけたら助かります😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4月生まれで育休延長するので今年は詳しくわかりませんが、周りの人の情報ですと、なかよし、ゆりかごはとても人気でまず時短の人は入れないようです💦西焼津の方は海から遠いのでやっぱり人気のようです。
私の周りは去年だと第三希望の海の方の保育園にやっと入れたという人が数人います💦

とりあえず来週の月曜日で締め切りになってしまうので、明日とか市役所に聞きに行ってみた方がいいかもです😭
すみませんあやふやな回答で😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    お子さん同い年で嬉しいです🥹!
    育休延長したら一年半後に申請して途中入園という形にする予定ですか?💦
    私だんなの転勤の都合でフルパートでの産休育休になっているので正社員じゃないからやっぱ人気のところは厳しいですかね😭
    やっぱ海遠いとこ人気ですよね💦

そうなんですよね、月曜で締め切りで今月いっぱいだと勘違いしてて焦りまくりで泣
    明日市役所行ってみますー😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日市役所行ってきました!!
    保育園厳しいかどうかとか全然教えてもらえなかったけど、今年は去年より応募が少ないらしいです🤔
    でもだからと言って…って感じで私も1年半ほんとは育休取りたいのでめちゃどうしようか迷うけど明日見学行ってきます!

同い年ちゃん同士、いつかご縁がありますように😆🤍
    色々教えていただきありがとうございました!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません上のコメントやや個人情報をうっかり載せてしまったので削除させてもらいました😭💦
    去年より少ないのなら入れるは入れそうですかね…😭?
    育休延長って本当に悩ましいですよね😭私は延長して妊活しようと思っていて連続育休をもらいたいなあと考えていまして🥺

ですね💓まだ支援センターデビューしていなくて、そろそろデビューしようなと思っているのでそういうところや公園で会う機会があればとっても嬉しいです〜!
    お知り合いもいらっしゃらないとのことでしたので、もし保育園以外のことでもどこのスーパーがいいとかどこの公園がいいとか質問があればぜひお力になりますので☺️🫶

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうかなって思ったので全然大丈夫です🙆‍♀️!!
    一瞬期待して、え、、それなら1年半後に途中入園したい…と思ったけどそんなのギャンブラーだなって思って😂
    連続育休頑張ってください🥹
    私も友達とそれいいよねって話してました笑
    でも出産が過酷すぎて2、3年あけたい気持ちになりました笑

私もまだデビューしてなくて🥹
    会えたら嬉しいです!!
    えーありがとうございます😭🤍
    なんかいい公園、知りたいです!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    確かに1歳で入らなかったら3歳までは難しいかもしれないですよね…😭
    私も友人と理想的だよねって話してました🤣
    確かに過酷ですよね…けどもう痛すぎたので先に産み終えたいなとかも思ってました…😂(笑)

暑かったですし、いつからデビューしたらいいかなあって悩んじゃいますよね🥺💕ぜひ会えますように〜☺️!!
    よく行く公園は石津西公園です!この辺だと一番広くて駐車場もあります!うちはよく主人とバドミントンしてます🏸(笑)近くにスタバが最近できたので、歩いて飲み物買いに行くとかもできると思います🫶近くに消防署があるので消防車見に行ってるご家族とかもたまに見ます!
    あと小川公園も緑が多くて好きなのでたまーに行きます!
    西焼津方面のご自宅からだと少し距離がありますが、ぜひ行ってみてください🙌💕

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも私も希望のとこ落ちたらそうできるようにしてみようかなと旦那と話しました🤣
    2人目妊娠中だとまた加点されるだろうし…笑
    私出産の時、微弱陣痛繰り返しながらで2日くらいかかってトラウマなりました笑でも、確かにあれもっと歳取ってからだともう体力持たないかもだから早めのがいいかもです🤣

石津西わかります!行ったことなかったけど行ってみます🥹🤍5年前くらいに一時期下小田の方に3年くらい住んで転勤で群馬に3年住んで、また焼津戻ってきた感じで、なーんとなく住んでたらへんのことなら分かるのですが、子育て関係の知識皆無で助かります😭🤍
    石津は知り合いが最近家建ててて、あの辺綺麗な家も多いですよね!スタバ公園から歩いていける距離にできたんですね、めちゃいいです🥹笑

ちなみに焼津か藤枝でゆくゆく家建てる話してるけど、どの辺が人気とかこの辺穴場とかもし何となく知ってたら教えていただけると嬉しいです〜😭
    色々聞きまくってすみません😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人目妊娠中なら加点…きっとありますね😎(笑)
    わー2日!!それはキツかったですね😭私も子宮口6センチから陣痛弱くてなかなか全開まで時間かかりました😂
    ですよね?(笑)産んだ次の日とかも全身筋肉痛だし貧血だし、これ年齢上がったらしんどすぎるってなりました😂😂

ぜひぜひ🫶💓
    そうなんですか!じゃあ石津の方はママリ🐣さんの方が詳しそうですね!私も結婚して焼津に来たので場所は分かるのですが、子育てのことは焼津に住む数人の友達に聞きながらって感じです🥺
    綺麗ですよね〜!小川の方もめちゃくちゃ綺麗になってて道できてるー!とかこの間思いました(笑)スタバがまさかあの辺にできるとはって感じです🥺💓

私出身が藤枝なので私も藤枝か焼津で家を建てようって話してます😳!
    焼津は黒石、大富学区が人気で最近土地が高いよ〜と言われました😭(ちなみに今黒石学区に住んでるので狙ってましす🤣)大島だと学校が遠いかなと思うので大住もありかなあとかとか…
    豊田とかも人気ですよね🤔個人的には大覚寺もいいなって思います🤤小川、小川新町、石津、石津向町は結構土地が安価で出てますがやっぱり海の方なので私は気にしちゃっています💦でも新しいお家多いので年齢近い方も多いのかな?とか思ってます!
    大井川方面は藤枝、焼津方面が立地的には悪くなさそうかなって思います!上泉、上新田なら藤枝近いですし、宗高も海からすごい近いわけでもないですし🤔
    藤枝は青島学区が人気ですよね!逆に葉梨や広幡学区は駅が遠いので思ったよりも土地は安いかなあとか…前島とかは駅近くですが土地が高いですし、高州学区(田沼、高柳)も駅から近くて結構人気らしいです!
    すみませんすごーく長く書いてしまって💦💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ不妊治療してたのでうまくいくかどうかもう天任せってとこです😂どうか1人と思ってたのに娘が成長してくに連れもう1人欲しい欲が…笑
    わー私も3センチから進まずで、産んだ後バッキバキでした🤣ほんとお互いお疲れ様ですね!笑

いやーそれが地元静岡の方なので遊ぶのも仕事も静岡方面で焼津何となくしかわからずで😭
    焼津に友達いなくて色々教えていただき助かります〜🥹🤍
    まさか焼津に2店舗もスタバできるとは!ですね🤣

迷いますよねー!焼津は子供の医療費無料?とかだし…でも藤枝のが栄えてる感あるし…って感じで!そうなんです石津らへんはハザードマップでは大丈夫とはなってるけどやっぱ津波気になりますよね💦
    可愛くておしゃれなお家建ってるので同じくらいの年齢層ではあると思うし土地代抑えられるのはいいけどうーんって迷いますよね😭
    私は五ケ堀ノ内なのですがここはどこ学区になるんですかね?🤔
    いえいえ!たくさん教えてくれて助かります〜🥹🤍
    甘えちゃってすいません!でも嬉しいです☺️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!!同じです🥺うちも不妊治療でした!私こそ2人目〜と言ってますがそれこそできるか分からないですよね😂私もやっと1人目ができたのに2人目もできるはず!となっています😂また治療してできなかったら仕方がないのですが…(笑)
    3センチ…考えただけで汗かきそうです…もう本当お疲れさまですね😭

おおっ、地元静岡の方なんですね!そしたら焼津は未知ですよね😂主人も静岡の人で住めば都だけど住む前はどんな感じかわからなくて嫌だったって言ってました(笑)

藤枝は医療費月4回まで500円ですよね🤔焼津ってふるさと納税が県で一番らしくて、結構子育てに力入れてるって聞きました🤔藤枝の方がみんな住みたがりますよね😂私は今焼津に住んでみて焼津結構好きかもって思ってます(笑)
    ですよね!石津の方セーフみたいですがやっぱり気持ち的にですよね😭めっちゃ思います!
    五ケ堀之内なんですね!私三右衛門新田なので場所によっては結構ご近所さんです😳🙌 五ケ堀って確か黒石か焼津西か豊田の3つの小学校に行ったはずなんですよね🤔焼津市小学校で検索したら学区一覧があって番地で載せてくれてます!時間あれば見てみてください🫶私土地探しでたまに学区一覧見てます!小学校に入る前に家建てたいなあ、でも最悪小学生になってからでも学区変わらなかったらいいかなあとか考えてます🤣
    私こそお話できて嬉しいです〜♡!

• 10月14日

ふたばとゆりかごは息子が0歳の4月で入る頃から激戦ですよー!

ふたばと、なかよしは園舎が新しいっていうのもあると思います。

それと…豊田学区っていうのもあると思います。豊田は、市内ダントツの人気学区です。豊田小中学の校舎はひと学年6クラス対応の校舎です。少子化と呼ばれてるご時世に1学年5クラスが平均的な学校も珍しいです。

こないだ、市のHPで豊田が3クラスになりそうなほどではない学区別の出生数という議事録?をみたので海のほうに行けば行くほど空いてると思いますよ〜!海の方は減っていくみたいです💦

サポートルームの子育てコンシェルジュの先生が保育園の事詳しいですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

やっぱふたばとなかよしいいんですねー!!ふたば綺麗ですもんね😮‍💨
    ゆりかご、2つあるけど第三の方が気になりますが人気的にはおなじですかね??

豊田学区というのを知らなかったのですが今住んでるとこがきっとその辺ぽいです…小学校とかのこと考えるとまた迷うけど、実際入れるかと言ったら難しそうですね🥲

海の方、ハザードマップではむしろ大丈夫そうなとこもあるし穴場ですかね…

サポートルームの子育てコンシェルジュですね!ありがとうございます!
    市役所だと全然うーん詳しいことは…て感じでどうしていいのかだったのでそっちにも行ってみます😭

• 10月10日

退会ユーザー

第三の方は圧倒的にアクセスが悪いのでそんなに人気じゃないと思いますよー!

豊田は人数が多すぎるので、20人、保育園の同級生がいても5クラスに平等に分かれるとしても4人、男女比率を考えたら同性は1人かもですしあんまり考えなくていいと思います。

小1なんて慣れるのに精一杯で他の教室に入る機会も皆無なので学童が一緒なら学童で会う友達みたいになると思います。休み時間はやはり同じクラスの子と遊びますしね💦皆さん同じ小学校のお友達を気にされますが、クラス数が多ければその分だけ同じクラスになる確率は減るのであんまり気にしなくていいと思います💦

0歳の4月の一次入園を入園逃したら結構厳しいので頑張ってください🙌🏻

焼津の役所の保育幼稚園課冷たいですよー。事務的というか…。人によって当たり外れありますが😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日第三の方見てきましたがすごくよかったです!!アクセスは確かに悪くて、第三じゃないゆりかごはむしろ歩いて行けちゃうけど、、落ちるよりはマシかなって思って入れるか期待したいところです😭

なるほど!!確かにそう考えたら人数多いとかぶることもほぼないから新しい輪になりますね!

サポートルームのコンシェルジュさんのとこ行ってきましたー!!すごく良い方であそこで聞けてよかったです🥹🥹
    ほんとにありがとうございました😭
    市役所はほんと、私も悪い人ではないと思うけど事務的な方でした💦笑

• 10月11日

退会ユーザー

通勤ラッシュもあるので、そこで送迎可能か見てみるといいと思います🙌🏻ラッシュはどこも混みますから😣

子供は適応する力が早いですからね💪🏻

保育幼稚園課はお役所って感じすごいありますよね笑子育てコンシェルジュの先生はママの味方ですよ🥰やっぱり色々経験してる上でさらに支援センターに来てるママ達と話してるだけあって本当に色々知ってます✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのこと考えてませんでした🤯仕事場が大井川方面なので一応行けそうなのですが、朝の時間帯どのくらい混んでどのくらいかかるのか一度その時間にでて確かめてみます!ありがとうございます😭

ほんとに、なんか相談しても何ともいえないですねーしか言われず困り果ててたところウェルシップの方教えていただいてほんと助かりました😭🤍
    すごく優しく教えていただいて、これからもあそこに困ったことあったら行ってみようと思います!!

• 10月13日

退会ユーザー

大井川方面ですか…福祉大学近くのスズキとセブンがある交差点の道は激混みですよ〜!旦那が大井川方面に仕事に行ってますがまーどこ道も混むのでラッシュ時だと空いてる時の倍の時間かかるなんてザラですよ〜😣

150号線からは少しはずれますが小川保育園(公立)とかを下位に入れてもいいかもですね💦でもイチョウ通りも混むしなんとも言えないです💦

周りのママも保育幼稚園課冷たいって言ってますよ!まだマイナンバー課とかの方が丁寧で優しいです。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも大井川方面なのですね!!やっぱめちゃ混みますよねー😭😭どのみち通ってもって感じします😞
    小川保育園ですか!調べてみます!ありがとうございます😭🤍
    道も長く通うとなるとネックになりますよね…1番近いのはゆりかご何ですけどまぁ見学さえも今月予定いっぱいでもう無理と言われてしまったので到底入れる気がしません🤣🤣

ママは割とガラスのハートだからもっと優しいと助かりますよね…特に保育園のことほんと難しいし悩むこと多いので笑

• 10月13日

退会ユーザー

かなり混みますよ💦8時半でも混んでる時は混んでます。トラックもいるので😣

なかよしとなかよし大富って確か未満児だと標準時間(8時間以上)じゃなくて短時間(8時間未満)じゃないと預かってくれないんじゃないでしたっけ…?
    そこら辺も子育てコンシェルジュの先生が詳しいです。

人変えてくれーっていっつも思います笑医療費無料とか、妊娠中の病気も3割分のお金を申請すると払ってくれるしなんとも言えないです😅

• 10月13日
まる

夏に市役所に話を聞きに行った時に「3つくらいは落ちる覚悟でいてください」くらいに言われました😅
実際支援センターでママさん達保育園の話題が最近多いですがみなさん厳しいようで…

支援センターの方々にお話聞くのありがと思います!
結構質問してるママさん居ますし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    えーー3つくらいですか😭😭
    支援センターとかもまだ行ったことなくて…最近やっと4ヶ月過ぎたので行ってみようかな〜と思ってたら知り合いもいないので保活事情がまっさらです😂
    教えていただき助かります!

支援センターはどこがいいとかありますかね??
    ほんとに焼津の事情が全然わからなくて😞💦

• 10月10日