※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

来年35歳、3人目を考えています。もし来年辺りに赤ちゃんを授かる事がで…

来年35歳、3人目を考えています。

もし来年辺りに赤ちゃんを授かる事ができるれば、仕事を一旦辞めようかなと思っています。

1人目2人目の妊娠期間は、
妊娠初期のつわりで嘔吐と下痢を繰り返しトイレにこもっている時間も多く、その後切迫早産で安静→2ヶ月入院、点滴抜針翌日に出産となりました。

今 訪問看護師という仕事をしているため、人のお家にお邪魔している間に体調が悪くなる事も十分あり得るだろうと😮‍💨
スタッフの人数も少人数なので、もし急に病休とか辞めるとなるとかなり迷惑になると思うので、それなら前もって退職すると決めておいた方が良いのかなと考えています。
授かれるかどうかも分からないですが。。

完全に無職となると、長男を保育所に預けることもできなくなるのか?とも考えたり。 
今の仕事を退職するとなったら、その後は体に負担のない仕事を短時間でしてみようかなと思っています。

35歳で妊娠、もし妊娠できたとしてまた切迫になると家族に迷惑がかかる、金銭面は大丈夫なのかなどなど、不安はありますが💭

皆さんなら、こういう状況になればお仕事どうされますか??参考にさせていただきたいです🙏

コメント

あや

私だったら、妊娠しても続けられるぐらいの身体に負担が少ない仕事をパートで始めます。
完全無職になってしまうと保育園も退園になってしまうと思うので、パートぐらいにしておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    やはり無職だと、保育園も退園になりますよね。
    今もパートで1日6時間程の勤務なのですが、仕事内容的に妊娠中はきついだろうなという感じです😮‍💨

短時間の仕事で体に負担のかからない方が良いですよね💦

• 10月9日
  • あや

あや

ですね💦
    私も仕事辞める時に保育園の方から無職になると退園になっちゃうので、転職期間の3ヶ月は預けられますがそれまでに出来れば見付けて下さいと言われました😊

切迫になりそうなら尚更、身体に負担が少ない仕事を選んだ方がいいと思います💦
    私も子供達みんな切迫でした。
    仕事は事務だったにも関わらず入院したりしてたのでママリさんもなるべくなら負担の少ない仕事、ストレスのあまりかからない環境に居た方がいいと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月間はセーフなんですね🥺💭

2人目出産後主治医の先生に、
    3人目となると切迫のリスクもかなりあるし、子宮頸管縫縮術をしないといけないかもとまで言われているので、尚更そのリスクも考えて体に負担のない仕事の方が良いよなとも考えてます💦
    1.2人目切迫で、3人目切迫じゃなかったという人もいるのでこればかりは分からないですけどね😭

ちなみに あやさんは、子供さん妊娠中は転職などせず、事務のお仕事を勤務調整してもらいながら続けたという感じですか?🤔

• 10月9日
  • あや

あや

もしかしたら自治体で違うかもしれないのでそこは保育園や市役所に聞いてみた方がいいかもしれないです🤔
    私の住んでる所は3ヶ月は大丈夫でした😊

私の場合ですが、3人が3人切迫だったので体質だと思います💦
    でも、切迫の経験がある人は大体次も切迫になる可能性が高いと先生からは言われました💧

そうです😊
    転職せず、勤務調整してもらって仕事してました😊
    転職しちゃっても2年遡って1年以上雇用保険掛けておけば育休は取れるので大丈夫だと思いますよ✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も確か3ヶ月と聞いた事がある気がします😊

なるほど🧐雇用保険の事とか本当に無知で😅育休をとれるか、育休手当もらえるか等そこも重要ですよね💭💭

軽い症状でもおそらく切迫にはなると思うので、そのつもりでいたいと思います🥹
    私も今の職場で勤務調整してもらおうかと思います^ ^

• 10月10日
  • あや

あや

そしたら3ヶ月だと思います😊

育休手当てって凄く重要です🥺‼️
    私は3人目が育休貰えなかったのでもう下の子は保育園行ってます💦

念には念をで切迫にならなかったらそれはそれでいいし、なった時の事を考えて勤務調整してもらえるなら身体に負担が少ないようにお願いしてみるといいと思います😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え😳4ヶ月のお子さんですか?😳育休もらえない場合もあるんですね😢💭

働き慣れてる今の職場で勤務調整してもらえるなら、その方が安心かなぁと思えてきました😅
    ただ、以前3人目を考えていると上司に話したら 話をスルーされた感はあるのですが笑。。

• 10月10日
  • あや

あや

そうなんですよ😭💦
    4ヶ月で保育園行ってます💦
    私の場合は、転職して1年未満でまさかの妊娠だったのと、過去2年以内に失業保険をもらっていたので育休取れなくて😇

働き慣れてる所で勤務調整してもらえるならそれが1番いいと思います😊
    ただ、その3人目の話をした時にスルーされていたのはちょっと気になりますね🤔笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥺大変でしたね😭
    そういう理由で育休もらえない場合もあるんですね😣

職場がかなり少人数なので、1人でも休んだり退職になったりすると かなり職場に迷惑がかかる感じで😅それもあって快く了承してくれる感じではないのかなと思います🥹
    だからといって3人目を諦めれる訳にもいかず、頭の中モヤモヤしてます😂

• 10月10日
  • あや

あや

もらえない場合もあるのでその辺はしっかり調べてからがいいと思います😊

職場が少人数だと休みにくいですよね💦
    独身の友達とこの前丁度、この話しになって「子供が居て休むのは分かるけど、やっぱりしわ寄せがくるのは何かね〜」って言ってました😫
    私も子供を産んでから大変さが分かるようになったので、独身の方や男の人はなかなか理解してくれないのかな〜と思ってます💦
    でも、3人目は諦めたくないですよね🥺
    もし最悪の場合、辞めると言う選択肢もあるのであれば頑張ってみていいと私は思います✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に育休の事とかしっかり把握しとかないとですね😅

やっぱりそうですよね💦
    確かに独身の方とかからすると、誰かが休むと自分に負担ばかりかかるし、理解してもらうのは難しい部分があるのかもですね😮‍💨

とりあえず、また上司に話せる機会があればちらっと3人目を考えている事を伝えて 笑、
    なんとか働けるような勤務調整にしてもらえるようであれば そのまま頑張ろうかと思います🙏
    たくさん聞いてもらってすみません💦ありがとうございます😊✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

退職すれば保育園もですし、産休育休手当ももらえないですよね💦
3人目も同じようになる保証もないですし、私なら上司には一度3人目考えてて、同じように休むことになふかもしれないという相談はするかもしれません🧐
医師の診断書書いてもらって、体調戻るまで休ませてもらうか、、、
訪問だとかなり気を遣いますね😭
私は1人目が1番悪阻キツくて長くて切迫にもなって最悪でしたが、2人目は悪阻軽くて体調はずっと良かったです。
3人目は1人目と同じように悪阻はきつかったですが、安定期でピタッとおさまってくれたので、凄く助かりました😳
なかなか悩むところですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^

なるほど、そういう考えもありますよね🤔
    産休育休手当、、、今の職場が数年前にできたというのもあり今まで産休育休を取得した人がいません。。
    それに、今の職場で一緒に働いていた子が2人目を考えている、という話を上司にしたら 産休育休を取る事に良い顔されなかったようで😓その子は退職していきました💦

私も以前、上司に3人目を考えていて以前切迫だった事も伝えたら、なんとなく話をスルーされて😂まぁ、少人数の職場なのでスタッフが減ると困るんでしょうね。。

本当、3人目も切迫になるとは限らないですもんね😭

職場の人にも、この事でなかなか相談できなくて💦
    悩ましいです。😂

• 10月9日