※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんが便秘で心配。母乳から哺乳瓶に切り替え、便秘対策を行っているが、便が出ず。病院への連れて行き方を悩んでいる。他の対策や経験を教えてください。

【生後1ヶ月すぎの赤ちゃんの便秘について心配です】

【子供の便秘について】
生後1ヶ月を過ぎました。
完母よりです。(預けられないのは困るので哺乳瓶で1日1回だけ飲ませています。)

子供は一日1回排便があったのですが今日で3日でていません。オナラは凄くするのですが便がでません。
YouTubeで助産師HISAKOさんの綿棒浣腸を昨日おこなったところ、すこーしだけ便が出ただけです。。。

機嫌が悪そうではないのですが心配です。
5日でないとなると病院に連れて行かないとな。と思っています。(病院に連れて行って他の病気をもらうのが怖いので母乳も飲み機嫌よさそうなので、5日まで待とうかと思っています。)

下はすでにおこなっている便秘対策と本日から行う予定の対策です。

⚫︎足の付け根をらもむ
⚫︎足をもって動かす
⚫︎綿棒浣腸をする

⚫︎オレンジジュースを母がのむ(本日から)
⚫︎ミルクを【すこやか】から【はいはい】にかえる

他に対策や、この時期はよくあること等のご経験がある方はいらっしゃいますか。

コメント

ママリ

うちの次男も生後2ヶ月くらいからずっと便秘でよく綿棒浣腸してました💦

一応小児科で便を出す坐薬ももらいましたが、使わずに綿棒浣腸で出せてました🤔

離乳食始めたら便秘はなくなった気がします。

綿棒浣腸もコツを掴めば面白いくらい出てきますよ~
小児科でやり方を教えてもらったのですが、
ある程度しっかりおしりの中に入れてゆっくりぐるぐる刺激してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離乳食の方が便秘になると思ってました😳

やっぱり綿棒浣腸ですよね🧐

少ししか出ないのはやり方が下手な気がするので、またやってみます😣

• 10月9日
さい

1日に2、3回綿棒浣腸してます
新生児期から便秘です 
先生に肛門みてもらったら狭いようで自力で出すのが難しいから毎日してあげてと
ネットに3日まで様子みていいとかあるけど、便をお腹に溜めていいことないから出してと言われました
綿棒浣腸は食後30分本人がいきんでる感じのときにすると多量にでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

先程便がでました🥰🥰
    昨日の綿棒浣腸のおかげなのか、ハイハイなのか不明ですが一安心しました。

食後がいいんですね!また出ないとなると食後いきんでいる時にやってみます😊
    詳しくありがとうございます😊

• 10月9日