※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

都会では私立高校が一般的で、公立は滑り止めとして考えられることがあります。教育資金の準備もその選択に影響を受けるでしょう。

東京などの都会は高校は私立に行くことは当たり前という感じですか🤔?
私の出身の県は公立が当たり前で私立は滑り止めで公立落ちたら行く所ってかんじです。(2校程、偏差値高くて、あえて受験して行く私立高校もあります)

それによって子どものために貯めておく教育資金も変わってくると思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昔と変わってるかもしれませんが、関東は私立の方が上でしたよね。

私は関西なのですが、公立に行けない子が行くのは私立のアホ校、公立(市立)よりレベルが高いところを目指す子は名門私立や国立に行きます。

西と東の違いって聞いたことあります。

ちま

私自身が東京出身ですが、私立が当たり前ではないと思います。
だいたいの子が公立が第一志望、滑り止めで私立選びます。その点では田舎と同じですが、田舎ほど公立信仰は強くないです。
私自身、私立単願で受けてるのでそういう子もチラホラいる感じです。

ママリ

私の周りは中学か高校から私立に行く子が多かったです💡
大学附属に行く子結構いました!

ママリ

東京23区出身ですが、都立が第一希望、滑り止めで私立でした😊
わたしの地域は同じ感じの子多かったです!

ことり♪

私立を検討しているご家庭は中学から私立です。
今は高校から入れる学校が減って中学受験にシフトしている感じです。
高校生の上の子がいるママ友は子ども3人の一般家庭(といっても世帯年収は1500万くらい)ですが私立なんてとても!!って感じで滑り止めが私立で高校までは公立だと言っています。
娘が通っている都内の下町地区の学校は4割くらい中学受験して進学するのは3割くらいです。
23区西側のいい所と言われる場所に住んでいる友達は大手の受験塾の席を確保するために年長から傘下の子ども教室に通って1年生から受験対策しています。
中学が公立なら高校も公立で。って感じの人が多くて最初から私立を見据えている人は中学受験をするのかなーと言うのが体感です。

ぷにか

私のところはほぼ公立で、落ちたら私立って感じでしたよ!

ザト

東京だと公立でも偏差値がすごく高い塾必須な高校もたくさんあるのでかなり差があります。
周りは公立(生保世帯も多いので競争率高め)に行ける学力の人がそんなに多くないので、私立多めです💦

ママリ

私自身東京生まれで東京育ちです。

高校で私立を選択するお子さんは、
なんらかのスポーツ系で推薦や、
中学からの進級ですかね。

もちろん高校から慶應、早稲田、青山など、大学までストレートに行けるところを狙う方も多いと思いますが、
当たり前ではないですよ‼︎

都立も人気高は倍率高いですしね。