※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

愛知県一宮市で年少から保育園に通う子供がいる方、第一希望の園に入れましたか?私立か公立か迷っています。求職中で受かるか不安です。

愛知県一宮市で、お子さんが年少から保育園へ通い始めた方はいらっしゃいますか?

第一希望の園へ入れましたか?💦

求職中で受けようと思っているのですが、選考に落ちる場合もあるのでしょうか、、、

じっと座って話を聞くタイプではなく好き勝手してしまう娘なので、私立か公立にするかでも迷っていてもう迷いすぎてどう選べばいいのかわからなくなってきました😵‍💫💦

コメント

3姉弟ママ

ちょっと違いますが…
3人とも、途中入園で希望園には入れず💦年少に上がる時に転園で、希望園に入れました。
4月だったら、希望園に入れそうな気がしますけど。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

年少さんからですと入りやすいのですね!
    受け持ちな人数が増えるからなのでしょうか、、🤔

一宮のホームページを見てみたら、希望している保育園(みづほ)は年少さんは令和6年4月で8人しか募集しないみたいでした😭

私立はちょっと厳しいかもしれませんね🥲

公立は近くの園が子供が少なすぎて園が余ってて廃園するくらいなのですんなり入れそうです!
    ダメもとで私立を第一希望にして第二からは公立にしてみようと思います☺️

• 10月10日
しんママ

長男が年少から保育園に入園しました☺️
私は育休復帰の時短正社員だったので、第一希望で入れましたし、求職中で受けたママさんたちも公立であれば第一で通ってる方が多かったです。

でもやはり、人気の地区や私立は点数低いと落ちることもあるみたいです🥲

お話聞くのが苦手なタイプだと、公立園の方が融通ききやすいかもしれないですね。
少し違うかもですが、うちは長男が切り替えや集団行動が苦手で発達ゆっくりな子でした。
公立だと入園前の面接で、園長先生が加配が必要かもしれない。と判断すると、市の審査に掛けれられ、必要とみなされれば加配の先生をつけてもらえます。
私立やこども園だと、各園ごとの判断になってしまうので、支援が無いこともあります。
(うちは某こども園に電話で問い合わせたら、遠回しに断られました…💦)

リリー

年少から保育園 第一希望で入れました。月60時間以上はたらく予定 みたいなことを書いた気がします。

人気のところは落ちるとも聞いたことがあります。

うちは 歩いて500mぐらいの保育園なので だいぶ楽です。送り迎えに車で来てる人たちは大渋滞 たまに事故もあるみたいで大変そうです。