※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

ママ友との関係がうまくいかず、引っ越しの問題もある。相手のママが利用されていると感じて悩んでいる。

フィーリングが合わないママ友について。
年少の時から子供同士と(一番仲が良い)、パパ同士は(3ヶ月に1回は飲みに行く)仲が良く、私としても家族ぐるみで仲良くしたいので向こうのママに頑張って話し掛けたりして近付こうとしてきましたがやっぱり無理です。

どんな感じかと言うと
①向こうからは基本話し掛けてこない。
→私から話し掛けるし話題も振る。話せば普通に笑顔で対応してくれる。
②相手の年齢が10歳年上
→私は気にしてないけど向こうが気にしてる感じ。
③私の子供にもあまり話し掛けない。
→私は向こうの子どもにもよく話し掛ける。

相手のママは自分で人見知りと言ってて、確かにママ友は少ないし自分から話し掛けるタイプではありません。
でも仲良いママとはよく話してるし、私とは年少からの付き合いなのに今だに壁を感じます。
今日、お店でたまたま家族同士バッタリと会ったんですが、子ども同士&パパ同士は嬉しそうにする中、向こうのママは最初は笑顔だったんですが話し掛けては来ず、途中からスマホ見始める始末。
もう無理だ、頑張るのはやめようと改めて思っちゃいました。
私自身とっっっても気にしいな性格なのでずっとモヤモヤしちゃってます泣

しかし厄介なことがあるんです。
相手のママが別のママ友トラブルで引っ越したいと以前から言ってて、小学校をうちの子と同じにするって前から言ってたんです。
でも春までに学区内に引っ越すのは無理で、多分1〜2年ほどは学区外からの登校になるそうで。
区役所曰く、学区外から登下校出来るようにするには確実に引っ越すことや学区内の誰かから下校時は子どもを預かってますと言うサインが必要という条件があるらしく、そのサインをするようお願いされています。
でも以上のように塩対応なくせにそう都合良く使われるのが嫌だし来年以降もまだ交流が続くとなると憂鬱で嫌なんです。
子供のことを思えば同じ小学校にしたいんですが、このママには以前にも距離を置かれたことがありまして(トラブったママと仲良かった時)どうせ都合が良いママとしか思われてないんだろうなと。
ホントこのママ何考えてるか分からん、、

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでる感じ、お相手が苦手意識ばりばり出してるんだろうな〜っていうのが目に浮かびますね😅
それは私も心折れます…

そもそも虚偽の内容でサインしてくれなんて、ママ友程度の人に言われたら即却下ですね。
我が子の事は自力でどうにかしてくれ笑

• ママママ

ママママ

出会った当初は今より仲良かったんですが、向こうがママ友トラブルを経験してから?は深入りし過ぎないとか、私から一旦離れたから戻りにくいとか、なんとなくそんな感じがします💦
    あと、去年私が双子産んでからもますます距離が出来た感じが、、
    (向こうは一人っ子だけど金銭的にもう子どもはいらない考え)

サインはパパ→パパでもお願いされ、ママ→ママでもお願いされたので回避無理そうで😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

もしかしてパパさんが飲みに行くのをよく思ってないとかないですか??
あのママ友のパパいつもさそってくるーとか、家庭からお金出すからやだ!とか。
義姉がそう言うタイプでママ友の文句を言っていました。

まぁお子さんが1番仲良いなら私は我慢するかな😭
でも必要以上に仲良くはしません!
どこ行くにもパパに連れて行ってもらったらどうですか?
あとママ友さんは質問者様のパパとは仲良いんですか?
それなら明らかに距離取られてるなぁって感じですが、同じ感じの対応ならそういう人、って割り切ります、、

• ママママ

ママママ

遅れてすみません💦
    パパ同士仲良くしてるのはむしろ良く思ってる感じなんです。
    前に親子遠足に行く時にママに「パパ来る?」って聞かれたので行くと答えると「じゃあうちのパパも呼ぼう!」って呼んでくるし、別のお店で向こうのパパ無しで遭遇した時もこちらが頼んでないのにパパ呼んできました😅
    ちなみに飲みも向こうのパパが定期的に飲みたい!と言ってほぼ毎回誘われる側です。

向こうのママはうちの旦那とはあまり喋らず挨拶する程度です。
    お互い子どもが一緒に居るから仕方なく喋る感じ😅
    ホント、子ども同士が一番仲良くなければこんな悩まないしモヤモヤしないのに、、
    去るもの追わずでもうこちらから行きません!

• 10月12日