※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムワーママの自分時間捻出方法について相談中。忙しい平日スケジュールを見直すアドバイスを求めています。

フルタイムワーママさん、自分時間をどうやって捻出していますか?
今、平日のタイムテーブルこんな感じです。
5時50分、起床、自分の身支度
6時30分、子供達起こして朝食準備
6時50分、出勤のため家を出る
8時から勤務開始(昼休み短縮で30分)
16時30分、退社
17時、保育園お迎え
17時40分、帰宅し夕飯作り
18時20分、夕飯食べる
19時、夕飯終えて食器洗い
19時20分、お風呂
20時、風呂上がりの子どもスキンケア、着替え、絵本、歯磨きなどなど
21時子どもら寝かしつけ→毎日寝落ちしてしまう

夫は朝の子どもの身支度と朝ごはん食べさせ、保育園の送りをし、夜はお風呂中かお風呂から出たぐらいのタイミングで帰宅して、間に合えば風呂上がりの身支度や歯磨きはやってくれます。
結構ギリギリのスケジュールで、自分時間がほとんどなくてつらくなってきました。
↑のスケジュール、私ならこうするとか、ここは見直せるかも?というアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴ

我が家かと思うくらい似てます❗本当に自分時間ないですよね❗毎日不完全燃焼、土日こそ疲れる、、、何のアドバイスもなくてすみません😣

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
わたしは眠くても自分の時間が欲しいので21時頃に子供を寝かしつけた後に自分時間を作っています!

また、平日にも休みがあるので子供は保育園に預けて自分時間(とは言っても結局は家事や買い出しで終わる事が多いですが💦)を捻出しています!
もし旦那さんとお休みが一緒(土日とか)であれば旦那さんと交代で自分時間を取るとかはいかがですか?🙂

ラパン

うちは曜日で自分時間を捻出してます!
水曜日は私、金曜日が旦那です。
幼稚園は6時半まで預かってくれますが、やっぱり仕事終わらないこともあって相談したのが始まりです。
水曜日だけは送りも迎えも旦那が担当して、ごはん、お風呂も済ませてくれます!
残業することもありますが、整体行ったり、1人でカフェ行ったりしてます😊

反対に金曜日は旦那は飲みに行ったり、遅い時間まで残業したりしてもOKです!
(普段は8時前後に帰ります)

職場が近いこと、子供が1人なこともあるかもしれませんが、お互い時間をやりくりしないとしんどいですよね😭