※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

4歳の息子が熱と咳で悩んでおり、再受診のタイミングに迷っています。病院が混んでいるため、明日の祝日に行くか、あさってかかりつけの病院に行くか悩んでいます。息子の症状が続く中、家族全員が心配しており、悩みの種となっています。

【熱が下がらず咳が続く息子、再受診のタイミングについて】

【熱が下がらず咳が続く息子、再受診のタイミングについて】

4歳の息子、今日で発熱5日目です。
再受診のタイミングで悩んでいます。
明日、祝日診療をしてくれる病院に行くか(おそらくかなり待たされる)・あさって、かかりつけの近くの病院に行くか…
近くに相談できる人がいないので、皆様ならどうされるか教えていただきたいです😭

熱も心配ですが、とにかく咳がひどすぎて、肺を痛めてしまうのでは?と…
高熱が続いて入院、なんて話もよく聞きますし…
そして息子の咳で私も眠れずで😭息子が一番辛いことはわかっていても、一日咳ばかりの息子と家にいて、夜中も咳で起こされて眠れず、もう咳ノイローゼになりそうです…😭

⚫︎火曜日→鼻水と咳が出始める。食欲も元気もあり。
⚫︎水曜日→朝37.8℃の熱。お昼に40℃まで上がる。午後受診し、おそらく風邪との診断で鼻水咳の薬と解熱剤をもらう。食欲も元気も落ち気味。水分はとれる。咳がひどくなる(一日ずっと咳が出る。時々吐きそうになるくらい。痰が絡んでるような咳)熱は解熱剤で38℃まで下がる。
⚫︎木曜日、金曜日、土曜日→37℃〜39℃を行き来する。熱が39℃台になって苦しそうになった時は数回解熱剤を使う。咳は変わらずひどいまま。ちょっとしたものは食べるけど、食欲はなし。水分はとれる。喋る元気はあるが、なんとなくボンヤリした顔をしている。病院に行こうか迷うが、かかりつけの病院が混んでいて通常の予約がとれず、母も眠れていなくて体調が優れずで、悩みながらも断念。
⚫︎日曜日(今日)→咳は相変わらずひどいが、朝は元気があり、熱も37℃後半まで下がる。好きなものを食べ出し、回復してきたかな⁈と安心しかけた午後からまた発熱。39℃台になり苦しそうだったので解熱剤を飲ませる。そして父が発熱ダウン…😨

…ずっと眠そうなのですが、咳と鼻水でたぶん本人も思うように眠れないみたいで辛そうです。
今までも熱を出すことはありましたが、こんなに長引いたことがなく、咳もこんなに続いているのは初めてで😞
吸引機で鼻水吸い、気管支広げるテープを貼り、ヴェポラップぬったり、スライス玉ねぎを枕元に置いたりもしているのですが、あまり効果を感じられず…
昼も夜中もずっとズビズビゲホゲホしています。
父も高熱なので、これは何かの菌なのでは⁈と疑いが深くなりました😞

これはぜったい再受診したほうが良いと思うのですが、明日祝日で近くの病院がお休みなんです。
祝日もやっている病院、調べたらちょっと遠方にあるんですけど、すごく混んでいるみたいで何時間待たされるかわからないみたいな感じで…😞
いまの体力無い息子を連れていって逆に負担にならないかな、と。
だったらもう一日様子見て、火曜日にまたかかりつけの病院受診したほうがいいのか…

こんなこと悩んでる間に母も心配と睡眠不足、謎の菌でダウンしそうです😇

コメント

にゃんこ

体調は大丈夫ですか⁉️

お辛いですよね。

家の子供と症状が似てるので返信しました。

今日です発熱3日目。咳酷く鼻水も出ています。

休日診療所に連絡して先生に診て貰った所、気管支炎か、喘息か、最悪は肺炎の可能性もあると言われ抗生物質処方して頂きました。
連休明け小児科受診して下さいと言われました。
抗生物質飲ませましたが、咳は相変わらず出ている状況です。

もし、病院行けるのであれば早めの受診をお勧めします。

#7119に問い合わせてもいいかもしれないです。