※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ワーママ、特にシングルの方、節約の為自炊を続けるコツを教えてくださ…

ワーママ、特にシングルの方、節約の為自炊を続けるコツを教えてください😭
仕事が忙しく、つい外食や出来合いに頼ってしまいます。栄養面ももちろんですがとにかく食費を節約したいです。今は月4万くらい使ってしまいます。。。
週末の作り置きなどを試しましたが休みの時間を潰すのが嫌で続きませんでした💦

自分のお昼はおにぎりやカップラーメンで済ませても平気です。
外食や惣菜も上手く使えば自炊より安い場合もあるのかな、とも考えてます。子どもは1人です。

コメント

ネコ

私は帰って作るのめんどくさいし即食べれるように、夜子供が寝た後に次の日の夕飯作ったりします🤔

作り置きが一番効率はいいだろうけど休みの日に何時間もキッチン立つの嫌ですよね🤢

はじめてのママリ🔰

お子さん3歳が1人ってことですよね🤔
お風呂は1人で入ってますか?
うちは、間取りが良かったので、2歳頃から1人でお風呂に入っていて、その間に作ってます。
電気圧力鍋とか、レンジなど、放置&短時間で調理できるアイテムをフル活用、さらに、食洗機も使ってます。

♡♡

作り置きしてます!
平日は帰宅したら18時なので、休みの日に作り置きして帰宅したらチンするだけ、もしくは朝のうちに夕飯準備しておいて、ワンプレートにして洗い物も減らしてます🙆‍♀️

休みの時間を潰したくないならばお金がかかるのは仕方ないので私ならその分稼ぎますかね💪ただお迎えなどで稼ぐにしても限度額あるのでこれ以上厳しいのであれば毎朝早起きして作るか休みの日に作り置きして節約するしかないのかなと思います🥲
うちは子供多いので土日は朝3時頃から起きて作り置きしてます😂子供達起きてきたら子供達の相手をしたいので起きてくる前に終わらせておきたくて..💪
今日は来週の朝ご飯用のコーンパンとピザトースト、マーブルパン、かぼちゃとさつまいもの蒸しパン、あとは夕飯用のおかずを何品か作り置きして、子供達が食べるアイスやヨーグルトも作りました!🙆‍♀️
昨日は来週7日分のメインの下味冷凍の準備、子供達の急なお腹すいた!に対応出来るように炊き込みご飯やピラフ、焼きおにぎり、蒸しパン、お団子などを大量に作り冷凍保存、お菓子も買うと高いのでパウンドケーキやクッキー、マフィン、ゼリー、ヨーグルトを作りました🌷

手作りが多いのもありますが、6人家族で月5万程の食費で済んでます🙌

作り置きがどうしても難しいならばホットクックも便利です!😊
金曜日の夕飯をカレーにしたのですが、朝具材を全部放り込んでスイッチを押して仕事に行き、帰宅したらカレーが完成してます☺️
ご飯も時間に合わせて炊けるようにしておけば帰宅したらすぐにご飯です♥︎︎
カレー以外にも材料放り込んでスイッチ押せば勝手に作ってくれるのでめちゃくちゃ愛用してます😆

はじめてのママリ🔰

ご飯は炊きたてを1食分ごとにラップして、2日以内に食べる量は冷蔵庫、それ以上は冷凍庫です。
ご飯さえあれば、炊飯器調理もできるので、帰宅後材料入れてスイッチオンしてから、先に入浴してしまえば楽だと思います。

うちは、煮魚、煮込み料理、煮物は入浴前に弱火にかけて、入浴後にすぐ見に行ってで作ってます。
シャワー浴で長風呂しないので。
もしくは、煮てる間に他の料理したり。

作りたくない日はレトルトカレーで1人分100円程度です。

個包装の冷凍うどんは、茹でずにレンチンでOKなので、常備しています。
塩蔵ワカメや乾燥ワカメを戻して、大人は梅ワカメうどんにしたり。
温玉トッピングしたりで、ささっとできて、何より安く、これも1人分100円程度です。
レンチンしたうどんに、ツナ、ネギ、ポン酢を混ぜると、美味しすぎて子供もめちゃくちゃよく食べます。

あとは、1人分200円くらいですが、冷凍パスタも時々使います。
外食のパスタとレンチンパスタ、そこまで美味しさ変わらないですし。
※安い外食しか行かないので…(笑)
容器つきなら洗い物もしなくて良いので楽すぎて。

カップラーメンも高くなりましたよね…。
うちは時々カップ麺も食べますがたまになので、子供も喜びます。
毎日じゃないし、たまになら子供もカップ麺でもいいと思います。

惣菜は値引きのものを買って冷凍してます。
エビ天は親子丼のように卵とじにすると美味しくて、よく作ります。
玉ねぎはスライスして冷凍してあるものも常備してるので、すぐに作れます。
コロッケは半分にカットして冷凍してます。
お弁当に入れたり、少し物足りない時の1品にしたり、カレーのトッピングにしたりしています。

副菜は、レンジ調理でパパっと作ります。
キャベツは一口サイズか短冊切りにして、レンチンして、ごま和えにしたり、温サラダにしたり、コールスローサラダみたいにしたり、味付け変えやすいし、もやしよりキャベツの方が安上がりです。

お好み焼きやチヂミも楽なのでよく作ります。
肉の変わりに、じゃこ、ちくわ、アミエビ等にして節約してます。
ニラは安い時に買って、カットして冷凍しています。

ホットケーキミックスで作るレンジ蒸しパンは朝ごはんやおやつで作ります。
バナナ、コーン、ウインナーなど子供の好きな材料を混ぜて作ります。
簡単だし、紙コップで混ぜてそのままレンチンするので洗い物も少なくて済みます。
その為に、ホットケーキミックスは50gずつの小分けにしてました。

ご飯食べてる時間等に、翌日分の為に、ほうれん草だけ茹でておいたりもしていました。
茹でて切っておくだけで、ごま和え、おひたし、お味噌汁等何でも使えて便利です。

芋達は炊飯器に入れて、半分浸かるくらいの水を入れて炊飯スイッチ入れてで、普通に蒸すよりもっちりと仕上がります。
いつもさつまいもとじゃがいもを一緒にやってます。
じゃがいもはポテトサラダやじゃがバター等にしたり、一口サイズにカットして塩するだけでも子供のおやつになったり。
さつまいもはカットしておやつにしたり、バニラアイス添えたり、お味噌汁に入れたりと便利ですよ。

手抜き料理ばかりしてますが(笑)、手の込んだものは休日に作るか、レトルトや惣菜で買うかしてます。

自分のお昼は卵かけご飯でも良いくらいです(笑)
あ、卵かけご飯は子供が大好きなので、夜に卵かけご飯+納豆+味噌汁+惣菜なんて日もよくあります。
味噌汁は基本的に作るけど、めんどくさい時用にインスタントの味噌汁も買ってあります。
インスタントのスープ系もいろいろ常備してます。

気力が残ってない日の為に、紙皿、紙コップ、割り箸も買ってます。
洗い物もしたくないから外食…ってなるよりは家で食べた方が断然安く済むので。

調理する時は、翌日や翌々日分も考えて野菜等カットしてビニールに入れておくと、包丁使わなくて調理できる日もあって、ぱぱっと作りやすいです。
野菜の端くれなんかはみじん切りにして冷凍して、チャーハンやお好み焼きに混ぜてます。
かさ増しにもなるし、栄養価もアップするし、節約にもなります。

どこのスーパーが何時頃値引きになるか把握しているので、帰宅が遅くなる日は40%オフのお弁当買ったりもします(笑)

ママリ

皆さま、色々なアイデアありがとうございます!個別にお返事できずすみません。
朝早起きしたり、おやつまで手作りしたりなど、自分の意識がこれまで低すぎたな。。。と反省しています。炊飯器メニューやレンチンなど、頑張って身につけたいと思います!