※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

電動自転車購入に悩む女性。子どもとの通勤に悩みあり。前後乗せどちらがいいか迷っている。使用感やおすすめの自転車についてアドバイスを求めています。

【電動自転車の購入について】
電動自転車の購入について悩んでいます。

1歳4ヶ月の子どもが一人います。
保育園まで15分~18分、保育園から駅までも15分~18分かかります。
今まではベビーカーで歩いて通っていたのですが、近々勤務時間をのばす予定なので、電動自転車の購入を考えています。

また、最近帰りだけベビーカー拒否があり、今はまだ泣きわめいてもなんとか力ずくで乗せることもできますし、片道だけなら抱っこでもなんとか平気なのですが今後重くなってくるときつくなるかなとも思っています…。

近所の自転車屋さんで話を聞いてきたところ、後ろ乗せは2歳からなので、前乗せの自転車にするか、後ろ乗せを買ってしばらくは後付けで前シートをつけるかになると言われました。
うちの子は小柄めな上に、ベビーカーのベルトも自分で外そうと試みる感じなので今すぐ後ろ乗せにするのは怖い気がしてます💦

ただ、前乗せは使用期間が短いとか、後付けの前シートはハンドルの軸がずれるから安定性が悪くなるとも言われ、高い買い物ということもありどうしようか悩んでいます。
そろそろ2人目も考えています。が、1人目もなかなか授からなかったのでいつ授かれるかはわかりません。。

それぞれ気になっている点があります。
・前乗せタイプを買って大きくなってきたら後ろ乗せシートを買い足し、前乗せのシートをかごに変える場合
→気になる点:前乗せシートをかごに変えると不恰好?、今後3人乗りになった場合かごなしになるが不便じゃないか?

・後ろ乗せを買って後付けの前シートをつける。大きくなってきたら後付けの前シートを外す場合
→気になる点:自転車の運転にあまり自信がないので後付けシートだと安定性が悪くなると言われたことが気になる、夫も乗るので足が前シートに当たって漕ぎづらくないか

子どもが2歳になるまでもう少し我慢して後ろ乗せを買おうかなと思ったりもしますが、2歳になってすぐ安心して後ろに乗せれるものなのかもよくわからず…💦

前乗せを使ってる方、後ろ乗せで後付けの前シートをつけて使ってる方、それぞれ使用感とか教えてもらえると嬉しいです!
また、おすすめの自転車も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

後付けの前乗せを使っています。
以前は前乗せタイプも乗っていた時がありますが、そこまで運転に差は感じなかったですよー。
足は多少当たりますが、そこはがに股気味で何とか笑。
因みに我が家はYAMAHAのPASパビーアンですが、Panasonicのギュットなら全長長いので足が当たりにくいかも…?

• ポム

ポム

後付けの前乗せで前乗せタイプとそこまで運転差を感じなかったんですね!
    PAS気になってました😊ギュットが長いんですね。見てみます!
    ちなみに前乗せタイプだったのに後付けできる自転車に変えた理由はかごがないことが不便だった…とかでしょうか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😂
    子供が2人になったのもあり、カゴがないのがほんとに不便で💦
    特に私は免許がなく、自転車で買い物行くことが多くて…。
    それで買い換えました。

• 10月8日
ママリ

PanasonicのギュッとクルームR EXに乗っています。

1歳直前から後ろに乗せていて、店員さんに聞いたところ「1歳から後ろに乗せるなら、この自転車がいい。1番ホールド力がある」と言われて購入しました。
確かに、小柄な1歳でも、がっちりホールドで全く身動きが取れないぐらいです。
強風に煽られて自転車が倒れたことがありますが、自転車が横になっても子供の体勢は全く動いておらず、それぐらいホールド力があります。

ベルトのバックルはかなり硬くて、ベビーカーのバックルとは比べ物にならないので2歳児で外すのは困難かと思います。

下の子が生まれてからは、前のチャイルドシートを後付けして乗っています。

ポム

1歳前から後ろに乗せてるんですね!
バックルが固いとかホールド力があるとか教えてもらえて少し安心しました。お店でギュットの後ろ乗せ試してみようと思います😊