※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
ココロ・悩み

義父が無理やりミルクをべびに飲ませるのがストレス。自分の意見を言えず、我慢している。義父のやり方に不安を感じる。義父との関係が疎遠で、母にも相談できない。義父のやり方が赤ちゃんの健康に影響しているのではと心配。

愚痴を吐き出させてください

生後12日べびを私の実家で育ててます
(再婚なので義父になります)
義父がべびにミルクをあげる時嫌がっても無理やり押し込んで飲ませるのですがそれをやめてとも言えずただ見守ることしかできません。とてもストレスです
私には弟がいてその子を育てる時にそうやって育ててきたからと言って無理矢理飲ませます。
そのせいで哺乳瓶拒否になられても困るし、弟のときは度々マーライオンのように吐き戻していたらしいのでそうなられても困ります。一緒に寝るのは私なのでそれで窒息したらと考えると怖くて寝れません。
ミルク飲ませてとも頼んでないし、私とは血も繋がってないし私が高校生の時の再婚なので思ってることを言える関係でもありません。
本当にストレスでやめて欲しいのですが母に伝えることも出来ないのでただ我慢してべびが頑張って飲み終わるのを待つことしかできません。

べびに対してごめんねの気持ちでいっぱいです🥲🥲

弟がそれでとても良い子で完璧に育ってるなら何も言わないのですがそうでもなく、弟の前歯の横の歯が抜けて1年以上生えてこないのは赤ちゃん時代にそうやって無理矢理、歯茎ぐりぐりされて押し込まれたからなんじゃないかとも思います。

はあ、私が抱っこしてミルク作ってそのまま飲ませてってしたら義父は飲ませようとしないからずっとそうするしかないのかな
今日大人しかったからべびを置いたまま作ったからそうなったのか😭😭

ああ、ガルガル期かもしれない。

コメント

ママリ

えー!!無理すぎます😭😭
私ならすぐ引き剥がして自分であげます💦
お子さん守れるのママしかいないですよ!!
実家離れるのは厳しいですか😭?💦このままだとママもお子さんもかわいそうです😭😭

• リ

普通に無理ですよね💦
    引き剥がすにも義父が難しい性格しているので手を出せないんです😭
    実家を離れるのもシングルで経済面でまだ余裕が無いので厳しくて…
    何とか頑張って守ります🥲

• 10月8日
ママリ

その状況はストレスになりますね😣
わたしは母がミルクあげるときに、結構突っ込んでて鼻が塞がるんじゃないかって心配になるので、めちゃめちゃ観察しながら「〇〇ちゃんどうやって息してるの?鼻つぶれてるよ?」と息子に話しかけるようにして遠回しに言ったりしてますが…
あと、飲んでて嫌がることありますよね!無理やり入れるのわたしも嫌で、自分が飲ませる時は「そんなに喋りながら飲んだら危ないよ。違うとこにミルク入ってむせちゃうよ。落ち着いてから飲もうね」と話しかけて、一旦あやしてから飲ませてます😣
でも、こんな遠回しのやり方は通じなさそうですね…なんとかミルクあげるのやめさせたいですね。できれば離れて過ごしたいですね😣

• リ

私も、義父が「めっちゃ暴れだした!」って言ってきた時に「もうお腹いっぱいだからじゃない?」等と遠回しに言うんですけど全く聞く耳持たずです💦
    私も嫌がったら一旦あやしてから飲ませてます😵‍💫
    本当離れて過ごしたいです😭😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は実父と中学生時代にいざこざがあって、事務的な会話しかしてきませんでしたが、
子供のためだったらと分かるまで話してます、、💦

本当に何かあってからでは遅いし、後悔する前に守ってあげてください