※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バスケやバレーで身長を伸ばすか悩んでいます。身長が低い息子に有利なスポーツか考え中。身長差で自信を失わせないか心配。身長差が影響した経験を聞きたい。

ご自身または旦那さんで背が低くいけれど、バレーやバスケをやっていた方いますか?

夫164cm
私は151cm
の低身長夫婦です。
息子は今月で4歳ですが、96cmで低めです。

私自身は身長が低くくて困ることは、今まであまりなかったんですが、やはり男の子だと少しでも身長を高くしてあげたいなと思っています。

そこでジャンプする系のスポーツで、バレーやバスケをさせるのはどうかなと考えています。身長を少しでも伸ばすためです。
近所でバスケを3歳から習えるところがあって、通わせようか迷っています。息子はバスケに興味が特別あるわけでもなく、嫌がってもいません。テレビでバスケの試合を見てると、一緒に見たり、家で小さいバスケットゴールを置いて遊んだりしています。

でも身長が低いのに、身長が高い方が有利なスポーツやらせると、周りよりもできないことが多くて自信無くしちゃうかなとも思っています。息子は運動神経自体は悪くない方だと思います。

低めの身長で、背が高い方が有利とされるスポーツをやっていた方、実際のところどうだったかお聞きしたいです。

コメント

ミク

158センチでバスケやってました!

やはりスタメンメンバーには選ばれにくくいつも途中交代からでしたね!

でも好きで続けていたので楽しかったです♪

はじめてのママリ🔰

152cmでバレーやってました!身長低くてもリベロやって楽しいバレー人生送りました☺️✨

ジャンプ力あればセッターしたりアッタッカーで活躍してむしろかっこよく活躍してた子もいました!!

ママリ✨

156で、小学生、中学生、社会人とバレーしてました☺️
小中はずっとレギュラー(私が1番小さい)リベロもアタッカーもセッターも全部してました!
サーブで点取るのも1番多かったです

社会人では男女混合チーム(基本女性がレシーバー、男性がスパイカー)でしたが、スパイクもしてました☺️