※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

姪っ子がインフルエンザにかかった妹の子供を預けることに心配があります。予防接種の質問に「はい」になるか、解熱後1週間経っているので「いいえ」になるか悩んでいます。

現在里帰り中です。
今週末に私の姪っ子(もうすぐ2歳)が15時から夕夕飯にかけてくる予定です。妹が眼科に行くということで実母に面倒みてもらいたいとのこと。
ところが約1週間前に2人ともインフルエンザにかかったと聞きました(*´Д`*)
もう元気で保育園にも行っているし今週末だと解熱してから1週間は経つので大丈夫と妹は言っています。

確かに感染力はおさまっているだろうし実母が対応して私と我が子にはあまり接触しないようにするようなのですが…

予防接種の予診票に「1ヶ月以内に家族や遊び仲間に麻しん、水痘などの病気の方がいましたか」の項目があるのですがもしも会ったら「はい」になるんですかね?
もう解熱してから日数がたっているので「いいえ」なのでしょうか?

早産低体重児ということもありこれまで風邪などひかないようにかなり気をつけてきたのでもしうつったらと思うと心配です…

コメント

3姉妹年子ママ

一応「はい」と書いて、問診時に看護師さんに直接説明した方がいいですよ。
ちょっと違いますが、うちは亡くなった祖母が結核でした。
長女を出産する前に別の病気で入院はしていたけど、予防接種の問診票には一応「はい」と記入して説明しています。

• めい

めい

なるほど_φ(・_・
    とりあえず「はい」にして看護師さんに念のためということで聞いてみます!

• 2月23日
ゆん

妹さん、姪っ子ちゃんには頻繁に会われているのでしょうか?もしお二人がインフルエンザにかかる一週間前くらいから会ってないのであれば、濃厚接触はしてないので「いいえ」で良いと思います。それ以降に一度でも会われているのであれば濃厚接触者になりますので「はい」だと思います。

インフルの感染力は収まってますが、保育園ですと他にもいろんな病気が流行りますので、ご心配なら仰るとおり、接触しないようにするのが無難かと思います!

• めい

めい

ご丁寧にありがとうございます😊

2.3週に一度くらい遊びにきています。
    2人がインフルエンザにかかった1週間前(ギリギリですが)から今週末までは会っていません。
    かかる前に会った後は我が子の体調の変化もなかったのでたぶんその期間は大丈夫だったと思います。
    とりあえず「いいえ」ですかね。

確かに遊びにくるたび保育園での病気をもってこないか不安で接触は挨拶程度にしていますがそれも心配で(^^;
    妹にも予防接種あるからと念を押しておきます(^^)

• 2月23日
ゆん

読み返したら自分でわかりにくかったので補足です💦
お二人がインフルエンザにかかった日の一週間前から今週末まで(約2〜3週間でしょうか?)一度も会ってないのであれば「いいえ」でいいかなということです!

• ゆん

ゆん

返信場所間違えました、すみません💦

• 2月23日