※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ( Ö )
妊娠・出産

【最後の出産での陣痛の進行について】昨日4人目を無事出産しました👶!最…

【最後の出産での陣痛の進行について】

昨日4人目を無事出産しました👶!
最後の出産になるので記録用に残します✍️

10月6日(金)17:42 39w1d
3728g🩷48.1cm
bigな女の子を出産しました( ¨̮ )

10/5の昼頃から痛みが出始めて3人目が
陣痛乗り出して速攻で産まれた為、
早めに旦那親➕義姉に来てもらうが
動けるうちにと家事をしてたら遠のいて
また張り出してを繰り返す(笑)
この時8分〜10分間隔くらい。
なんだかんだ15分切ったら来てと言われていたが
渋り、子供達全員寝かしつけて義父だけ
泊まってもらって22時頃から30分位
旦那とウォーキング🚶‍♀️する。
そしたら7分間隔くらいになるが、
こんな痛みじゃなかったよなぁと思い
寝れるうちに寝とこってなって寝る😴
結局朝まで寝てしまったので前駆陣痛でした(笑)
5:10に起床してなんだかんだしてたら
また7分間隔の痛みが現れ始めて、旦那に
休んでもらう🥺
上の子達も起こして、長女を小学校に送り出してから
産院にやっとこ電話して約30分走って🚗
8時10分頃到着‪☺︎‬

NSTつけて内診してもらうが子宮口3cm!(笑)
検診時より1cm開いてただけでした😇
せっかく旦那に休んでもらったし週末なので
何とか夕方までに産みたい🥺と必死に訴える(笑)
ちなみに張りは10分位で来てたけど50位しかNSTで
いかなかったのでまだまだでした💦
約1年前の出産思い出しつつまだまだな
痛みだよなぁと納得しつつ病室案内してもらい
面会時間まで時間あるので旦那一旦バイバイ👋
10時頃でした(笑)病室戻ったら痛み遠のき
アンパンマン付けながら寝落ち😴
完全に陣痛消失(* 'ᵕ' )☆
11時半に分娩室戻り、内診とNSTしてもらい
陣痛遠のいたので促進剤始める?と先生に
提案され、ぜひお願いします!と自ら懇願する😇
37週検診時3500gの予想で大きめですねと
言われてたので何がなんでも早めに
出産をしたかったんです💦

12時位から促進剤STARTしてその後点滴も
入れてもらい、お昼ご飯は全部ペロッと平らげました(笑)
里帰りではないので3人目と同じ産院でしたが
何よりご飯が美味しいとこで、好き嫌いが結構
ある私でも毎食完食してしまうくらいの美味しさ😋
陣痛始まって吐かなきゃ良いなと思って後悔しましたが
全く吐きませんでした( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
段々陣痛も乗ってきて3分間隔位になってきたが
ちょこちょこ内診するもまだ4cmとかで絶望😩
旦那が14時頃到着( ¨̮ )
まだ余裕があってモンハンnowしたりお喋りして
平和に過ごす∠( ˙-˙ )/
15時過ぎて陣痛も進み出したがまだ笑みが出る位
余裕があったので子宮口も変わらず4cm😮´-
赤ちゃんの頭は徐々に降りてきて髪の毛触れたよ!
と言われ一筋の希望が😍
16:10頃先生再登場し、子宮口5cmまで進んだけど
更に一気に加速させるために人口破膜宣言を受け
破膜してもらう‪☺︎‬そんな痛くなかった!
内診グリグリのが全然痛かったです😭(笑)
そっからはやはり陣痛がノリに乗り出して
痛みが60~70位の波になる🌊
旦那が産まれる時は100位になってたよ〜なんて
言うもんで、まだまだか〜なんて思ってたら
80~90の数値をたたき出し始めて遂に笑顔が
消失して陣痛が遠のいた時に屍の顔になり始める😇
旦那がおしりの穴と腰を押してくれて本当に
助かりました‪☺︎‬
もっと穴の方‼️強く押して‼️とか言って
ゴメンね( ´•̥ω•̥` )いつも助産師さんが押して
くれてて、旦那初体験でした( ¨̮ )
でも上手でした!!

17時前に体勢組むことになり仰向け分娩姿勢に💖
陣痛は1分起きくらいになってましたが子宮口が
なんせ8cm止まりくらい。
過去イチにいきみ逃し時間長かったです…
17時過ぎても子宮口9cmから最大にならず、
ここが開いちゃえばな〜‼️と言われてる間に17:30頃に
なってしまい昼勤のずっと支えてくれた天使助産師さん
退勤時間に…( ´•̥ω•̥` )
本当に産めなくてごめんなさいと心で謝りました🥲
夜勤助産師さんとバトンタッチで若い可愛い助産師さん
でしたが色々的確にアドバイスくれて落ち着いて
サポートしてくれたおかげで、やっとこ子宮口全開に!!
多分17:30すぎくらいでした(笑)
時計はこまめに見てました(笑)
看護師さんも登場していよいよいきみ祭りがSTART🏮
今回はめちゃくちゃいきみましたܸܸ😆
褒められると伸びるタイプですがめちゃくちゃ
褒めてくれるのでめちゃくちゃ頑張りましたヾ(・ω・`*)
結果4回くらいのいきみで見事に頭が挟まり、
そっからのいきみ逃しは本当に地獄で、力入れなくて
もういいよ‼️次の陣痛で力入れなくても出てきちゃうと
思うから力抜いてと言われてたものの、
力入っちゃううぅぅ😭と半泣きの私🤣
でも今回もお股は無傷に終わりたかった私は
冷静になり、看護師さんの目を見て呼吸に専念👀
そして最後は力を入れることなく本当に爆誕しました😭
爆誕したタイミングでいつの間にか先生が
助産師さんの後ろに立ってました🥹
あのドゥルン!という感覚はなんとも言えないですね💕︎
赤👶さん吸引したりしてもらって爆泣きしてくれて
看護師さんが胸に抱かせてくれて🤲
可愛い💖ん?おっきい…と思いました(笑)
その後赤ちゃんは体重とか測りに行き一旦サヨナラ👋
私は最後の胎盤出しに専念🤣
そんな痛くもなく胎盤出してもらって、
運命の先生のお傷チェック♡
最後力入れないでと言われたのに
力入れちゃったしな〜
絶対裂けたよな〜縫われるよな〜と覚悟してましたが
なんと今回もかすり傷で済みました!(笑)
よって縫わずに終了‼️もう本当に嬉しかった〜
その後赤ちゃんきて3728gもあった事を知り
予定日いってたら本当にヤバかったと確信する🤦‍♀️
過去イチのbigベビーで過去イチの痛さでしたが
案外産んだら痛みもどっかいってしまって(笑)
だから4回も経験する事が出来たんだなぁ〜と
しみじみ自分で思いました😂
4人とも妊娠中大きなトラブルもなく、
出産も無事終われて本当に周りの家族達に
感謝で終わった人生最後のお産になりました✨

ちなみに出産終わって2時間後に自分でトイレも
行けました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚
汚い話ですが今朝💩も2回出来ました\(^o^)/笑
最後要らない情報でしたが長々とお付き合い頂き、
ありがとうございました‪☺︎‬
また産前はたくさん質問させてもらい、
回答してくれた心優しき皆さん方ありがとうございました😆

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ご出産おめでとうございます!
長かったんですね😭

私も昨日の17時半ごろから痛みがあって入院したのに遠のいていつ産まれるの?と絶望してるので同じように遠のいたりしてた人がいて希望が持てました😭✨

  • ぐみ( Ö )

    ぐみ( Ö )

    ありがとうございます🥹

    産院つくと安心してしまうのか遠のいてしまいました😂
    遠のくと不安になりますよね😥💥
    でももうすぐ会えますね😆💖
    頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧🔥
    応援してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

    • 10月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)


    赤ちゃん大きめみたいですが元気に産まれてくれて本当によかったですね❤️

    動きつつがんばります💪
    ありがとうございます!

    • 10月7日