※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

【義実家について】義実家に子供に対してやめてほしい事はっきり言えま…

【義実家について】

義実家に子供に対してやめてほしい事はっきり言えますか?
妊娠中から孫フィーバーで毎日ラインで名付け案を送られてくる、決めた名前にケチつけられる、で妊娠中から無理でした。
産まれてからガルガル期もあり、最低限で会わせていましたが、会えば一重だの言われ(今は二重になってきてますが)うんざり。
お年玉もくれるわけでもなく。結婚した時も1円も包んでくれませんでした(笑)
昨日も義父が2歳児に炭酸ジュースを飲ませようとしていて、義母はこども園で働いているのもあり、旦那と共に止めてくれましたが、聞く耳持たず。胃にガスがたまるし、子供にとって害だからあげていないと話しても数分後にはあげようとしていました。そのコップも自分の使っていたものなのか定かでありません。私が気付いて旦那の足を叩いて、旦那から言ってもらいましたが、謝るわけでもなくヘラヘラと。私が気付かなければ飲んでいたなとゾッとします。
本当にもう連れて行きたくありません。
こんな調子でいるので、旦那に以前自分の実家と差をつけすぎだと言われ(お前の親のせいだよ)と思いながら、味方でいてくれる保証はないかもなと思いながらいるので、余計にしんどいです。
イライラモヤモヤで眠れませんでした😂
やっぱりあんなんなら無理だと旦那に言いたいところなのですが、、
みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

私なら素直に夫に、〜〜が嫌だから改善ないなら義実家には2度と行かない。と言います。
何を言われても怒られても絶対行きません。
子どもを守るために戦います🤣

• み

ありがとうございます😭
    先ほどそう伝えました!
    守れるのは親だけですもんね。ありがとうございます😊

• 10月7日
mama.ri

自分のことかと思いました…。
義両親の行動に口を出すことはすごく言いづらいけど、でもいっそ正直に言って嫌われて「もう来ないでほしい」って思ってくれないかなって考えもあります😭
手料理はあまりないのに、食べさせたくないものは食べさせたり(しかも自分の箸で)、家も衛生的ではないし…。
多くても年に数回ですが、行くのが毎回憂鬱で、行く日程が決まると、かなり前から気分が下がります。
やめてほしい行動を目撃すると旦那をそっと叩いて義両親に注意させるのも、毎度のことで嫌になりました。旦那の言い方も弱いし。帰ってきてから毎回長々と文句を言ってしまうので、帰省後は夫婦間の空気は悪いです。
後からネチネチ言わないでほしいと言われたり、お金のことは実家と比べるなと言われますが…うちの実家も決して裕福ではありません。それでも孫に対して何かしてあげようという思いから、孫が喜ぶ食事などを色々用意してくれたり、家も綺麗に片付けてくれています。
旦那からしたら自分の親のことあれこれ言われるのは嫌だと思います。でも旦那にとって「あなたの家族は」と聞かれると、まず出てくる答えは義両親ではなく、私と子どもたちのはずです。
なので自分の大切な子どもや、妻との関係に悪影響なことが起きているなら、ちゃんと対処して当然だと思います👌
注意してもやめてくれないなら、もう行かないと伝えるのは私的にはありです!

• み

同じですね😭😭😭
    日程が決まるだけで憂鬱なのも本当共感します😭
    気分も下がるし、本当迷惑ですよね。
    しかも、そのせいで夫婦間の空気悪くなるのも本当に腹立たしい😠
    うちも自分の実家は野菜たっぷり手料理を出してくれるのに義実家ではドラッグストアで買った200円の冷凍パスタ(大人用)です😠投げつけたい😠笑
    家族はと聞かれて出てくるのは自分たちって本当ですね🥲🙏🏻
    しばらく行かないと伝えてそうすることにしました。今からお正月が憂鬱です😂お互い頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月9日
  • mama.ri

mama.ri

同じです!うちの実家も野菜たっぷり料理や、小さい子どもがいたらなかなか凝った料理できないでしょうと、私たちの食べたいものや手の込んだものを作ってくれます。
    義実家にも数ヶ月前から帰るのとは伝えていても、私たちが急に来たみたいに冷食出してきます。(いや急に来たかどうか関係なく、冷食は普段食べないので、やめて欲しいのですが)
    その割に、私たちが遊びに来ることでお金使ったふうなことを言うので、それなら惣菜や冷食やジュースを買うのはやめて、豪勢なものでなくても手料理にして欲しいと思ってしまいます。私が台所に立って何か作るのには絶対嫌な顔をするので、出しゃばったことはできず…なので長く滞在したくありません。
    実家では日頃の疲れが癒され楽しいのですが、義実家に行くと事前の憂鬱から滞在中の不満と、逆に疲れます。
    相手の言動で嫌な思いもたくさんしており、私も旦那に正直な気持ちを伝えてストレスなく過ごしたいと思います。
    私の質問ではないのに色々愚痴ってしまい、すみません^^;
    共感してもらえて気持ちが軽くなりました!こちらこそありがとうございました😭

• 10月9日
  • み

冷食まで同じなんて🤣😭
    孫に冷食出す家って、なかなかなくないですか!?逆にすごい🤣
    ほんっとやめてほしいですよね。私も普段食べさせてないし、2歳児に大人の冷凍パスタってアホかと思いながら見てます。
    実家行くと楽しいし休めるし最高なのに、この差は何!?って思いますよね〜。
    長く滞在ってことは遠方ですかね😭泊まりだとしたら地獄です。。うちは車で15分くらいの距離なので、2時間くらいでささっと帰ってます。それでもイライラさせてくれるので天才です🤣
    こちらこそこんなに共感できて嬉しいです!ありがとうございます😭お互い自分の心が擦れないように距離を保っていきましょうね😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

まずは夫にきちんと言いますね。
あれは嫌だった、って。
容姿にまつわることを言うのは論外だと思います。
その場で、そのようなことを言うのはやめてください。ってピシッと言うべきだと思います。
やめてもらえますか?とかじゃなくて、やめてください。嫌です。無理です。ってハッキリ言わないと後からだと伝わりにくいですよ。

• み

夫に伝えて、しばらく行かないことになりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

似たようなこと、義母がしてくれました!
私は3歳まで甘味はやらない!って言ってたのに、ぜーんぜん聞かないでトライしてきました👹
上の子1歳過ぎたころに、旦那に、義母もしつこかったので1歳数ヶ月で言いましたー!!会いにいく回数も月数回から、年に3.4回滞在時間30分とかに変えたら、少しおとなしくなりました!

• み

本当なんなんですかね....老害😠
    会う回数減らすのが一番効きそうですよね😂
    我が家もしばらく行かない方向でまとまりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日