※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

スワドルやおくるみの卒業について悩んでいます。モロー反射がなくなったらスワドルをやめればいいのか、おくるみでも同じか知りたいです。

スワドルを購入したもののネットで調べると卒業が大変と出てきて、使いたいのになかなか使えずにいます...。

モロー反射を防ぐためにスワドルを使うなら、モロー反射がなくなった頃にスワドルを使うのやめたら卒業できそうなのにと思うのですが、そう簡単にはいかないですか?
またスワドルの代わりにおくるみを使うとしても、同じように卒業が難しいですか?

コメント

今の時期ぐらいから
突然死が怖いので出来れば使わない方が安全かなと思います💦♡

• よん

よん

突然死確かに怖いですね...気をつけます!回答ありがとうございます!✨

• 10月7日
🐰

1人目おひなまきという青葉から出てる商品を持っていました!寝返りする頃4ヶ月くらいまで使えてもう危ないから卒業するぞー!ってやったけどやっぱり何度か夜中起きることが数日続きましたが、その数日耐えたら、後は卒業できましたよ!
2人目はスワドル使ってました!
2人目のがすんなり4ヶ月頃には卒業できました👏🏻

• よん

よん

おひなまきもスワドルも夜のみの使用でしたか?😳

• 10月7日
  • 🐰

🐰

はい!夜だけ区別させるために着せてました!!
    それきたら寝るよーって感じでした🙏🏻🌙

• 10月10日
  • よん

よん

真似してみます!ありがとうございました🥰

• 10月10日
るな

うちはすんなり卒業しましたよ😊!

寝返りしそうだなーってタイミングで片腕ずつ取り外していきました。
うちはスワドルにすごく助けられたのでおススメです😆✨

• よん

よん

片腕ずつ😳段階を踏むのが卒業できるポイントなんですね🤔✨

• 10月7日
ママリ

私も卒業びくびくしてましたがそんなに大変じゃなかったです😊おひなまきもスワドルも。というか指しゃぶりするようになって入れるの嫌がるようになりだしました。
卒業が大変だったとしても使って安心して寝てくれてこっちも熟睡できた低月齢の時間、とても助かりました🥺
着せすぎで熱がこもらないようにと、寝返りする頃に使わなければ危ないものではないですよ✨

• よん

よん

確かに赤ちゃんも安心して寝れて親もちゃんと睡眠とれたらwinwinですよね🤔✨
    使用する時期に気をつけようと思います!ありがとうございます!✨

• 10月7日