※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が虫を捕まえることに懸念があります。虫を捕まえては可哀想だから逃してあげると言い、捕まえた虫を逃しています。虫かごに入れるべきか、逃すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【虫を捕まえることについての懸念】

捕まえた虫についてお伺いします。年中女の子です。
虫が大好きでなんでも捕まえます。団子虫、バッタや蝶、イモムシ、トンボなど何でも。

虫が大好きなのは良い事なんですが、捕まえて嬉しそうにみせてくれます。虫かごがあれば虫かごへ。
なければ素手で持ち歩きます。

私は優しく持ってね、可哀想だから逃してあげようと言います。本人は虫が好きだから捕まえた、せっかく捕まえたから逃したくない。それで死んでしまってもいいと言ってます。

結局は逃してくれるのですが、本人の言い分も確かにとわかります。
皆さんはこういう時どうされてますか?
自分も小さい頃は、虫に残酷な事もしていたと思います。
通ってる園では、捕まえた虫は虫かごへ。積極的に逃すかんじでもなさそうです。
可哀想だからで逃すようには大人のエゴになってしまいますか?
本人には卵から虫さん何か育ててみる?大きくなったら逃す?や大きい虫かご作ってみる?など言ってみたりもしました。

コメント

ママリ

エゴではないと思いますよ🙌
私も娘には可哀想だから逃がそうねと伝えてます!
もっと小さい頃から、
痛いって言ってるよ〜
ママとパパに会いたいって言ってるから逃がしてあげよう〜
などと少しファンタジーに伝えていたので、今でも虫に優しくします✨
あと私は家の中に虫がいても娘の前で退治はしません😂
外へ逃します!
虫嫌いですが、かわいいね〜と言うようにしてます🤣🙌
家の中にいる小さい蜘蛛はママのペットだからと伝えてます(笑)
卵から育ててみるのは情操教育にいいかもしれません😊
愛着をもって育てると色々分かるかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!虫本当大好きで、素手で何でも捕まえるので笑

好きな事があることは良い事なんですが、幼稚園の対応と我が家での対応が違っていたので

幼稚園のみんなは捕まえてもカゴに入れておいていいのに何で自分だけ逃がさないといけないの?にならないといいなあと思ったりしました。
    園にいるときはクラスのルールでいいよと伝えましたが、本人はまだ小さいためよく理解できてないかもです。

お子さんの前では虫を退治しないの素敵です!私も虫苦手ですが頑張ってみます

• 10月11日