※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法について迷っています。県内で出産する場合と里帰り出産する場合のメリット・デメリットを比較しています。

【里帰り出産と県内出産のメリット・デメリットについて】

今、10Wの初産妊婦です。

出産方法について迷っています。
長文になりますが皆さんのご意見やアドバイスが聞けたら嬉しいです。

私は痛みに弱く怖がりな性格な為、出産する時は無痛分娩がいいなと思っていました。
ですが、夫の転勤で地元から何百キロも離れた田舎に移り住むことになり、その後妊娠が発覚しました。

今いる土地は県内に無痛分娩ができる所がなく、自然分娩一択。
無痛分娩なら里帰り出産する必要があります。
でも、その里帰り出産で迷っています。

県内で出産する場合と里帰り出産する場合のメリットデメリットを箇条書きにしていきます。

【里帰り出産の場合】
・無痛分娩をやっている
・暫く地元に帰るから出産前に地元を満喫できる。
・人気のある産婦人科で入院食が豪華
・産後にニューボーンフォトをカメラマンに撮ってもらえる
・産後にエステもして貰える
・産前から産後にかけて3~4ヶ月地元にいることになり、仕事が忙しい旦那さんだけだとペットのお世話があまりできないので、実家に連れていく為大移動になる。
・実家でもペットを飼っており、ペット同士の相性があまり良くないので、実家のペットにストレスが溜まってしまう事が心配
・気軽に旦那さんに会えない
・月に何回か私の実家に通うと言っているが、交通費が結構かかるので勿体ないと思ってしまう。
・母は夜勤もある仕事で一度目が覚めてしまうと寝れないタイプの為、産後寝不足になることが予想でき迷惑をかけたくないと思ってしまう。
・母とは性格が合わないため、以前実家に住んでいた頃は喧嘩ばかりだったので、また喧嘩することになりそうでストレス
・出産費用の手出しが少し高く、私の往復費、旦那さんの往復費を考えると結構な額になる
・私が独立した後に実家が引っ越しており住み慣れた安らぎの空間という訳ではない
・賃貸で広くない為私が帰ることによってかなり狭くなってしまう
・実家の汚れが少し気になる

【県内で出産の場合】
・自然分娩一択
・出産の際、旦那さんが直ぐに駆けつけるこてができる
・ペットを連れての大移動がな為家に帰ってくるのが楽
・私の移動費や旦那さんの移動費がかからない分お金が浮く
・出産費用の手出しが安い
・自然分娩なので痛みがとても怖い
・病院食は普通の病院食で薄味
・エステもニューボーンフォトもない

無痛分娩がいいなと思うけど、お金と移動と母との関係の問題で決められません。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

あーちゃん

お母様と一緒にいてストレス溜まるなら里帰りはしないほうが良いのでは…
ただでさえ育児でストレス溜まるのに産後鬱になりかねません💦
病院のご飯も個人の産院の方が確かに豪華ですが総合病院とかの場合でも病人の方に出す料理と妊産婦に出す料理は違うはずです
母乳を出さないといけないのでしっかり栄養のあるもの出してもらえます
産後のエステも私はいらないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり母へのストレスがあると育児ストレスも相まって大変ですよね...
    地元の病院は引っ越してくる前に通ってて、たまたまご飯が豪華だったので出産怖いけどその後のご褒美として頑張れる糧になるかなと思いました😅

• 10月6日
はじめてのママリ

私なら痛みはグッと堪えて県内にします!私も本来なら旦那の元を離れて(隣県ですが)祖母家に里帰り出産の予定でした。しかしあなたと母の関係と同じように祖母と過去に何度か喧嘩したことがあり、かなり馬が合わないのでそこがすっごいストレスになりそうだなと思っていました。その件を出産経験のある先輩ママさんや母へ相談すると、絶対にやめた方がいいと言われました。臨月から産後のメンタルを舐めてると😂絶対後悔する未来が見えるって言われたので辞めました。今は何かあれば旦那がすぐ駆けつけられる距離なこと、家が近いこと、大移動がないことなどすごく楽で安心感があります。精神面てすっごく大事ですよ。また県外だと受診票が使えず妊婦健診を全て一度立て替えてから産後に申請しないといけないのも面倒で…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと補足ですが、無痛分娩だからと言って必ずしも痛みを感じず出産できるとは限らないです。友人が二人無痛分娩で産んでますが、これが無痛とかふざけんな、金返せ!!と叫びたくなるレベルで激痛のお産だったそうです。楽なお産はないですね…。怖がらせるようですみませんがこのようなケースもあるということを頭に入れておいた方がいいと思います!せっかく迷いに迷って決断して大移動をしたあとに激痛だったらかなり後悔する思うので🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母やお祖母様など関係性に不安があるとメンタルがやられそうですね💦
    すぐ家に帰れて大移動がないという点は確かにメンタル的にとても楽です。
    産後の申請も大変そうだなと思ってました...

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ありがとうございます。
    そうですよね、必ず痛くないとは限らないですよね。
    お産はなにがあるか分からないと言われてますし...
    せっかく大移動してストレス我慢して里帰りしても結局自然分娩と同じ感じでしたとなると後悔しそうですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 10月6日
Licca( ˗̀‧̯˗́ )

あくまでも私の意見なので参考までに☀️

私は、1人目色々不安等もあったので里帰り出産をしました。
無痛分娩と自然分娩等はなんでも良かったので、子育て面を色々教えてもらえたらっていうのもありしました!
でも2人目はしない予定です!

私は産後の実家が割と気を遣ってほんとストレスかかりました!
質問者さんほど性格が合わないわけではないですし、仲は良いほうでしたが、別々に一度住んでしまうと、離れてるのうが楽です!

お金も全て込みで微々たるものなら、環境がいい方がいいと思いますが、結構な差が出てしまうのであれば、私は県内出産します。
生まれた後の処置や赤ちゃんの管理等ちゃんとやってくれる病院なら、私はエステもニューボーンフォトもいらないかなって🙃
ご飯は1週間程度ならいいかなと🤣
ニューボーンフォトなら撮ろうと思えば自分で撮れますし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い方だったLiccaさんでもストレスかかったんですね!
    たしかに今は別に住んでてたまにしか会わないのでいい距離感ですが、一度離れると離れたままの方が上手くいきますよね。
    そうですね、その浮いた分のお金で好きな物食べたりニューボーンフォトのグッズ買ったりできますよね😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

出産不安になりますよね💦
私も痛みが怖かったので無痛分娩にしました。無痛分娩出産→退院と同時に里帰りしました。

感想は
・無痛分娩は気持ちに余裕が生まれたので、よかった!
・ニューボーンフォトは自分でも撮れるので別にいらなかった
・エステも面倒でやらなかった
・入院中は情緒が不安定になり、早く夫のいる家に帰りたかった
・里帰りは本当に親との相性が重要だと思った🥲私はすぐ帰りたくなったので後悔🥲2人目は里帰りしないと心に決めた🥲

って感じでした。なので、私がママリさんのような状況だったら、県内で産むかもです.....
里帰り先で計画無痛分娩にして、出産日前のみ里帰りして出産。退院と同時に県内に戻ることができるなら、そうします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は気持ちに余裕ができるってよく聞きますよね!
    痛みが怖いのと、余裕ができるという所で無痛分娩がいいなーと思ってました。
    親との相性は、他の方も言うようにかなり大事ですよね😢
    すぐ会える距離に旦那さんがいるってだけでも心強そうです。
    里帰り先の病院には34wからこっちに通ってくださいと言われていて、産後も飛行機で帰るか、新幹線でも半日かかるぐらいの距離なのでペットと赤ちゃんを連れてすぐに帰ることは難しそうです😢

• 10月6日