※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

ふるさと納税後のワンストップ申請を確定申告に変更する方法について教えてください。

【ふるさと納税後のワンストップ申請を確定申告に変更する方法について教えてください】

ふるさと納税をした際にワンストップでの申請を確定申告に変更する際のやり方を教えてください。

ふるさと納税をした際、住宅ローン控除1年目の時はワンストップ特例ではなく確定申告が必要なことを最近知りました。
我が家はこれに該当するのですが、既に2自治体に対しオンラインでワンストップ申請をしてしまっています。

この場合はどうすればいいのでしょうか?
詳しい方や同じ経験のある方に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

虹色ママ

経験はないのですが…
ワンストップの申請をして、さらに確定申告をしたら、ワンストップは無効になると見聞きします。

ママリノ

ワンストップした分はほったらかしてて大丈夫です。

すでにワンストップした、2自治体分もふくめて
確定申告すれば問題ないですよ。

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    そのままで大丈夫とのことで安心しました!
    ちなみにまだワンストップ申請はしてないものの、申請書類だけ手元に届いてる自治体分も何もせずでいいのでしょうか?
    重ねての質問になりすみません😭

• 10月6日
  • ママリノ

ママリノ

ワンストップに関するものは書類ふくめて放置で大丈夫ですよ。
    確定申告のみしてください☆

• 10月6日
  • りんご

りんご

承知しました!
    ネットだと上手く検索できず困っていたので大変助かりました^_^
    ありがとうございました!

• 10月6日