※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の復職で悩んでいます。常勤かパートか迷っています。子どものことも考えると不安です。日勤常勤は難しいでしょうか?

【看護師の復職への悩み】

看護師の方アドバイスください

結婚前は急性期のそこそこ忙しい部署だったので一応、オペ出し迎え、抗がん剤、急変、蘇生など一通りは経験しています。
担当科は消化器外科と内科のみ経験しています。

退職後、引越し出産妊娠などで退職しブランク5年

下の子も1歳超えたので4月から服飾したいと思い求職中です。
そこそこの田舎なため求人に限りがあります。
そんな中、現在1つの病院を悩んでいます。

・自宅から15分
・残業はほぼなし
・職員の60パーセント近くが子育て中で子育てが落ち着いた年代も合わせると70パーセントくらいなので子どものことに関してはかなり寛大らしい
・就業時間がほかの紹介されたところは8時半~17時がほとんとだが、そこは定時が8時50分~17時なので朝のバタつく時間でも多少余裕が持てる
・年休120日程度
・有給消化率100%
・院内保育ありで38.5度以上と感染症以外だと発熱時も預かって貰える
・夜勤のとき子どもが小学校に行く年代なら院内保育で朝まで見てくれ朝は小学校まで送迎してくれる

見学にも行きましたが病院自体バタバタしてる感じもなく余裕持って働けそうでした。

ですが現在は常勤でしか募集がないらしく最初は週4程度のパートで考えていたので悩んでいます。

最初は熱で保育園の呼び出しがあるのは覚悟していますが、常勤だと最初は有給もないので欠勤扱いになるためいくら子どもに関しては寛大とは言え不安です。

いずれは常勤に戻る予定でしたが今すぐじゃないのかなと思いつつこんな良い条件を逃してしまっていいのか、と🥺

有休なしの状態で子どものお迎え要請などを考えた場合やはり最初から常勤は難しいでしょうか?

ちなみにしばらく夜勤はしないので日勤常勤です。

コメント

その記載条件が本当にその通りならかなり条件良いと思うので、常勤でも受けますかね⭐️
受ける時に子供の熱の可能性はお話しするかと思いますし、その上で採用となるなら欠勤続いてもまぁ致し方ないかなと。パートでもそこは変わらないと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上記は病院見学で看護部長さんに直接聞いて各部署の師長さんたちにも聞いたのでほぼその通りだと思います。

パートだと週4のうち2日は主人の夜勤明けと休みに被せるつもりだったので常勤よりは欠勤の負担は少なくすみそうなのですが
    常勤だと月3回程度しか希望休出せないので恐らく被せるのが難しく欠勤の回数が増えそうで😓

まだ面接までいってないので、子どものことでの欠勤についてもう一度話して決めます!
    でもこの条件で雇ってくれそうなところはほぼないと思ってるので後押しとなりました🫶
    前向きに検討出来そうです🥰

• 10月6日