※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irie.k('ω')
お仕事

現在育休中で、2回目の妊娠を検討中。会社への報告タイミングや不安について相談したいです。

正社員で働いていて年子妊娠で連続で育休取られた方いらっしゃいますか?
もしくは一度復帰してから産休に入られた方にも伺いたいのですが、2回目の妊娠は会社へはどれくらいのタイミングで報告しましたか?会社からの反応はどんな感じでしたか?

現在育休中で、子どもは3人欲しいのですが
仕事と年齢の事を考えると間髪入れずに妊活した方が良いなぁと思いまして。
しかし、現在勤めている会社では産休育休取得者は、
私がほぼ初めてに近く、産休入るときも手続面で結構バタついた感じもあり、復帰しないまま次の育休取れるのかも不安になってなかなか妊活に踏み込めないでいます(´ω`)

コメント

ゆのママ

昨年1月に出産し、夏には妊娠発覚し、12W胎児ドッグを受け染色体検査をして、15wで異常がないことを確認後に職場へは報告しました。
育休明けに一旦復職する予定でしたが1月なので保育園に入ることが難しく育休を延長し(本来なら4月復職になる)、復職する前に産休に入る予定です!!!!!

• irie.k('ω')

irie.k('ω')

ご回答ありがとうございます!
    素晴らしいですね、私の理想です!
    結構早めに報告されたんですね。会社の反応はどんな感じでしたか?

• 2月23日
  • ゆのママ

ゆのママ

本来働いているなら妊娠が発覚した時点で妊娠証明書を提出しないとダメなんですが、育休中だったので遅い報告だったと思います(*ºчº*)
    職場の反応は特に良くも悪くもない感じで、そーなんですね!って雰囲気でした(笑)

• 2月23日

irie.k('ω')

羨ましいです!まだ妊娠してないですが、私もそーなんですね!で済ませてほしいです✨

• 2月24日

年子ではないですが1人目復帰して3ヶ月で2人目妊娠し、10ヶ月働いてまた産休育休頂いてます。
私は7週で心拍確認できてから上司には報告しました。仕事上動き回ったり力仕事もあるので早めに報告しました。
幸い理解のある職場だったので嫌な顔はされなかったです。
私もすぐ2人目欲しかったので上司には復帰してすぐ2人目を考えていることを前もって伝えてました。
ほぼ初めてで今回も手続きバタついてるとちょっと心配ですね(^^;)
一度職場に相談されてみてはいかがですか??

irie.k('ω')

ご回答ありがとうございます!
    良い職場で羨ましいです。
    私も一応休む前に、直属の上司には育休中に3人目妊娠したい旨伝えていたのですが、私が産休入った後に会社の状況があまり良くないらしく、人もバタバタ辞めているようで、かなーり相談しずらい雰囲気です。立て直しにかなり時間もかかりそうなので、しばらく休んで会社が落ち着いてから復帰した方が得策かなぁなんて思ったりしています^^;

• 2月24日

退会ユーザー

そうだったんですね。それは改めて相談しにくい雰囲気ですね(>_<)
    私ならその状況であればやはり落ち着いてから復帰するかもしれないです。復帰してバタバタしながらストレスもたまりそうですしね💦復帰して妊娠したとしても、今こんな状況なのに…とかもし文句言われるならそれもストレスになりそうです💨💨
    仕事はいつでもできますが子供産むのは計画もあるしすぐ授かって産まれる訳でもないので、仕事<家庭にしちゃいますね!
    私も3人目欲しくなってますが当初の計画だと2人までなので叶わぬ夢です😢なので3人目羨ましいです(*´˘`*)♡
    良い方向にいけるといいですね!!

• 2月24日

irie.k('ω')

ありがとうございます!仰る通り、仕事はいつでもできる!
    妊娠する勇気が湧きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    妊活頑張ります!色々アドバイスいただきありがとうございます(*´∇`*)

• 2月24日