※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみ食べを拒否し、食べ物を投げる習慣がある。他の子は投げないので悩んでいる。どうすればいいかわからず、怒るべきか、手づかみ食べを中止すべきか迷っている。

生後11ヶ月の男の子です。
手づかみ食べをさせたいのですが、食パンをあげても1.2回は口に持っていくけど、その後は食パンを割いたり投げたり摘んだりまた投げたり…と全然食べてくれません😭

普段からおもちゃもよく投げる子で、マグも投げます💦

同じような方いらっしゃいましたら、どういう工夫をすると投げずにきちんと手づかみ食べしてくれるでしょうか…

ダメ!と言ったり、手を持って口に近づけたりしたんですが効果なしで💦

怒るのがいいのか、そういう時期だからと割り切って投げさせていいのか、はたまた手づかみ食べを一旦中止していいのか、
何が正解なのかわかりません😰

友達の子は投げないみたいなので、こんなに投げるの普通なのか、、?と思ってしまいます😩

コメント

ままり

うちの子も食べ物ぶん投げ系ベビーでした😭🤣

隣で私もパンを手で食べて、こうやって食べるんだよー!って毎日教えていたら真似して全部手で食べれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いですね🥺✨✨
    私も一緒に食べようと思います…根気強く頑張ります!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

上の子はなんでも投げてましたが投げられても無表情で拾ってました。反応すると喜んでると思うのか同じことをするので😅
次第に嫌な時以外に投げる事はなくなりました!

下の子は今パンが嫌いなのか床に落としてます。なのでパンは私が食べさせて他の食べてくれそうなものを掴ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げなくなったんですね!てことは反応を見て楽しんでたんですかね😣

なるほど!
    うちはパンケーキやおやきをあげると指で弾いて飛んでいく様を見て遊んでました😫笑

• 10月6日
こまち

同じですーーー😭😭😭
握りつぶす、割きまくる、落とす、投げる、擦り付けるなどひどいです笑

いったん手づかみ食べの頻度を減らしてみました笑
それか一品だけとかにしました🤦‍♀️

自分の心に余裕がある時だけ、やるようにしています笑

もう少し経ったら嫌でもつかみ食べや自分で食べるってなると思うので今だけは楽してあげてしまいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気づいたら3食全部手づかみ食べのもの出してないこととかよくあります…🤫笑

そういう時期だと割り切るしかですね😰

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

好物も投ますか?
うちはさつまいも、バナナなど好きなものは喜んでパクパク食べるので、そういうものをメインで出すようになりました😂
食パンは最初だけ食べてましたが、次第に投げるものになりました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食パンは投げがちなんでしょうか…笑
    割と食パンは好物だったんですけど投げました🤣
    バナナ好きで投げませんが握りつぶしたり転がしたりして床に落としてましたね、でも食パンよりはマシでした笑
    さつまいもも挑戦してみます!☺️

• 10月7日

うちも同じです😣なので掴み食べやってません。笑
うちは無理にやらせる必要はないなと思ったので😯

掴み食べははいはいんのお菓子のみです🙌🏻

あとはおもちゃで遊ぶ時に指を使うのでそれで十分という考えです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子は喜んで黙々と食べますよね🤣✨

なるほど!確かにおもちゃで指先かなり使いますもんね😳✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。食べ物でもおもちゃでもぐしゃぽい、ぶんぶんぽい→落ちた物を見つめるという流れです。怒ってもよく分からないよなぁ〜と思い、私はそういう時期なんだと強い心をもち冷静を装って接しています。笑
一生食べ物ぶん投げるわけではないし、そのうちなんとかなるかなと思っていますが、外食はおろか実家に連れて行くのも躊躇するほどなのでなんとかしたいです😂しかもかなり心削られますよね。解決策じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂同じ方がいて嬉しいです🥹✨
    投げたり遊んだりするのは仕方ないとしても悲しいです笑

• 10月7日
なーちゃん

うちも食パンはずっとそんな感じだったので、おにぎりとかバナナとか好きなものを手づかみで食べさせるようにしてました!
それが上手にできるようになったら食パンも手づかみ食べするようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりですか!チャレンジしてみます☺️
    食パンも飽きずに食べてくれる日が来ると思って頑張ります😫✨笑

• 10月7日