※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収380万円で固定費に悩む女性。家計や支出について赤裸々に吐露し、貯金450万円から再出発を決意。

【年収380万円の固定費について悩んでいます】

吐き出しです!ネットだからって赤裸々!!!
他人に偽ってる(見栄を張る)感じ疲れた!!!!!!

年収380万円つらーーーい!!!
月々手取り23万
ボーナス年2回40万程 そのうち9.2万《+α ヘアカット 夫、長男5000円×4回 私1.5×3回(希望)》は消える!固定資産税4.3 旦那ボーナス4 自治会0.5 JAF0.4 《ヘアカット年間》(男の子のカットほんと無理。旦那もほっとけば鳥の巣🦆))

固定費12万円
(家ローン4.7 夫小遣い2.4 光熱費1.5ガソリン1.3幼稚園1通信費0.8 妻保険0.3(医療0.2 死亡2000万0.1))

💐家ローン1580万➕諸経費ローン158万円 月々4.7万円

💐夫小遣い 実質は1.4万円でバイク購入費を負担してもらっています。バイク購入費が集金完了したら2.4万円懐の予定

💐光熱費 電気6000円 ガス7000円 水道2000円
平均値、最近の値上がりに加えこんなみみっちい(光熱費全般)節約してられるか!って感じの旦那とお水遊び大好きな長男と肌弱い系男子の次男。私諦めモード🤦‍♀️(笑) 

💐ガソリン 幼稚園への送迎にも使っている日常全般遣いの軽自動車。幼稚園まで6キロ。往復12キロ週5。(🤦‍♀️)

💐実際は満3無償化の給食費がメインの8900円くらいだけど、制服、3ヶ月に一回は変わるであろう上靴下履イベント費など請求されると月1万の見積もりで足りてない気もする。(🤦‍♀️)ちなみに、月々費用以外に7月入園で幼稚園にかかった費用の合計はすでに制服と入園時の諸経費で14万4千円❤️(お弁当箱等幼稚園に行くにあたって個々で揃える備品は大体1万くらいで揃えられたかな?)年少さんに上がった時はカッターシャツの買い足しだけで済むかも???なので(定期的な靴購入は除く。イベント費、写真代等払った事なく不明)まあまあまあまあまあまあ?????(高えよ!!!!!!!)

💐通信費 Wi-Fi 4000円 夫2300円 妻1700円

💐保険 18の時に入った死亡保証なので安く入れたまま。医療保険使っては無いもののお守り...旦那の保険は考えなきゃなーと思いつつ放置で、義母がお守り程度の保険には加入してくれている。死亡保険どうしようと思いながらそこに回すお金を考えていられない🥹(旦那が死んだら家が無償になるじゃん!それだけでもいいじゃん!生活費稼ぐだけでいいの?!なんとかなるじゃん!!!と母子家庭育ちの謎のポジティブ思考発揮)

貯金積み立て
積み立てニーサ3万(子供用)
車積み立て1万(ほぼほぼ使い切りの感じ、11年目とか...)

やりくり費7万円(キチキチするのきつい...残ればラッキー程度で生活したい私)

てな感じで、月々のお金は振り分けられ使い切られ(なんならはみ出したり...)、ボーナスに関しても年間30万は手元にあるはずなのに、月々2、3万足出たり、お出かけに使ったり....↑の支出表?的なのはいよいよお金使いすぎてやばい。って今月作ったものなのでまだ想定でしかない。
なんせ使い切り生活。

新生活(持ち家)が始まったり第一子に課金しまくったとはいえ、80万吹き飛んだ。🤪🤪🤪🤪この3、4年子供の3万以外貯金なし。(児童手当、子供に頂いたお金には手はつけてません)


散々、散財しまくったからそろそろ財布の紐しめるぞー!って決意を決めた今日この頃。
(次男のミルク、まだオムツの長男、アハハ〜💖)

なのに、なーんか周りにはお金ある風に思われたいな???とかクソ思考がふわわ〜と脳みそを支配する私の🧠。ほんとクソ😱www

大きい家に大きい車、実家が太かったり、義実家に援助して貰ったり、うちにはなんもねえ!!!!!!!!!

貯蓄(積み立てニーサ利益は含まず)450万!
ここから頑張って盛り返します!!!
次男が満3になるまでは家計を整える!
幼稚園行ったらパートに出てバリバリやるぞーーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

かけるところにお金かけてるだけなのにね?って感じでほんとお金ないんだなあとしみじみ...

祖父がかけてくれていた保険が満期で150万降ってくる予定なのでそれが唯一の楽しみです、実家感謝🤤🤤🤤

ママリ

えらいなと感心したり心配したりしながら読んでましたが最後の最後であ、この人なら大丈夫だろうなって思っちゃいました!
身体だけは気をつけて下さいね!
応援してます!

はじめてのママリ🔰

まだお若いのかな?
年収380万で450貯めれてることにまず👏拍手です‼️
きっちりされてると思うので、これから働かれたらどんどん巻き返せると思いますよ☺️

ママリ

家計の把握素晴らしいです👏
今は収入に対しての支出が多いかもしれませんが、ここまで分析出来てたら大丈夫だと思います☺️
しっかりされてるなと思いました🥺