※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。対処法や効果的な方法を教えてください。

【離乳食開始後の便秘について】

生後6ヶ月で、離乳食を始めて早1ヶ月になりますが、ついに便秘になってしまいました…
生まれて基本的に1日💩がでないことは稀にあっても、おへそのののじをしたりすると2日目には必ずでてました。

が、昨日と今日と全く💩がでません。。

コップのみはまだできないのでスプーンで麦茶こまめにのませたり(一度に10ml飲めるかどうかくらいですが)、引き続きののじマッサージしてたりしましたが、、
明日3日目になるんですが、出なさそうなら綿棒浣腸とかしてあげたほうがいいんでしょうか、、?

また、離乳食開始後の便秘でこれ効いたよ!とかあれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

さつまいもとヨーグルト(無糖)混ぜたの食べさせたらききました〜!!
出なさそうなら綿棒浣腸とか一回してあげるといいかもですね💦

• ままりー

ままりー

さつまいも今日あげたけどなかなか食べなかったので、明日ヨーグルトと混ぜてあげてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

オートミールのおかゆはどうですかね??🤔
それにバナナを入れたらうちの子は割と快便です!!

• ままりー

ままりー

基本オートミールのお粥あげてるんですいつも😭
    バナナ今日あげたんですけど、出ずでした、、
    明日もバナナとオートミールあげてみます!

• 10月6日
みー

さつまいもがいいと聞いて、初期の頃はあげていました!
あとは、手遊び歌(お舟をこいで)でお腹が上手く刺激出来そうなもので遊んでみたり、それでもダメなら綿棒浣腸をして様子を見るのもいいかと思います!

• ままりー

ままりー

さつまいも冷凍で仕込んだので、明日もあげてみようと思います💦
    お船漕いだりしてますがなかなかで、、
    明日も出なさそうなら4日目だし綿棒浣腸チャレンジしてみます😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちはヨーグルトが効果ありましたよ😊

• ままりー

ままりー

今日出なかったので明日ヨーグルト試してみます💦
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

そうですね、3日空いたら綿棒浣腸してあげてもいいかもです🙌
体感ですが、サツマイモなど食物繊維の多い食材を取り込んだりするとお通じ良くなる気がします!

• ままりー

ままりー

今日も出なかったので明日朝でなさそうなら綿棒浣腸チャレンジしてみようと思います💦
    さつまいも今日なかなか食べが悪かったので、明日もあげてみます😭

• 10月6日
初めてのママリ🔰

うちも同じく便秘になりました!
それまで1日3回とかしてたのに、4日半溜め込んでました。
小児科で浣腸して出しましたが、その後も4日でず、、、
本人は元気そうで平気みたいなので自然に出すのを待ってみようと様子を見てたら4日目の夕方に爆発させました😂
なぜかその日からまた今まで通りの快便に戻ったので、離乳食始まって内臓がちょっと困惑してたのかな?
お腹の中も慣れてきて動き出したかな?って思いました!
浣腸してみて、出なかったら、
本人が辛そうでなければしばらく様子を見て見守っててみるといいかもです。それでも辛そうにしてたら病院浣腸をおすすめします🥹

• ままりー

ままりー

小児科でも浣腸してもらえるんですね!!
    いつ爆発するかとドキドキしてます笑

明日綿棒浣腸チャレンジしてみてようかと思ってましたが、小児科でやってもらえるならそっちのが安心ですね😭

• 10月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

病院ですると、速攻で出ました😂
    モリモリです笑
    息子はゆるゆるうんちを溜め込んだまま辛そうでもなかったので自然に出すのを待ってみてもいいかも、と言われたしまた。
    もしうんちが固くて便秘になったようであれば、柔らかくするお薬も、もらえますよ😊

• 10月6日
  • ままりー

ままりー

なんとか4日目で出たんですが、その後も毎日は出ず2日に1回です。。
    そして質がどろっと感あってびっくりです💦
    今まで快便すぎたのと、離乳食始まって少し経ってからだったのでびっくりしました。。

何日か空くようなら次は病院行ってみようと思いますありがとうございます😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が離乳食開始から便秘で偏食や食べないこともあり2歳前まで長引いてました。
お腹のクルクルマッサージやっても出なかったら、3日くらいで綿棒浣腸もやって出なかったら小児科で浣腸してもらってました。
綿棒浣腸なら、クセにならないそうです。ワセリンつけた大人の綿棒でやってました。
難しそうなら小児科に行けばやってくれますしやり方も教えてもらえました。
お腹パンパンになって苦しそうとか、授乳や離乳食の食べが悪い、寝苦しそうなどだと便秘で苦しいかもしれません。

• ままりー

ままりー

綿棒浣腸やってみたんですが、たぶんやり方がうまくなくてそれで出た感じはなかったです💦
    あまり続くようなら病院で教えてもらうようにします!
    ありがとうございます😭

• 10月9日