※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけることについて、どの程度気にすべきか悩んでいます。具体的な状況を挙げつつ、友人の意見と自身の基準の違いについて相談しています。

【8ヶ月の赤ちゃんの頭をぶつけることについて】

頭をぶつけるのはどれくらいのレベルで気にしますか?

生後8ヶ月です。我が子はなんとなーくつかまり立ちしたり、お座りするもぐらぐらだったりという感じで目を少し離すとすぐコロッといってしまいそうな勢いです🥹
これくらいの月齢ですとどれくらいの頭をぶつけるのを気にしますか、、?
今まで私の中であったもので気にされるものを教えてほしいです。

①結構勢いのあるずり這いで壁の角にぶつかる
②外出先のおむつ替え台でおむつ変えた後、サロペット着てたのでおすわりさせてサロペットはめようとする→お座りが崩れておむつ替え台とおむつ替え台の間の丸いプラスチックに頭ぶつける
③お座りしてたら崩れておもちゃに頭ぶつける
④お座りしてたら崩れてプレイマットに頭ぶつける
⑤つかまり立ちしてたらソファの角に頭ぶつける
⑥ローベッドから落ちて頭ぶつける

もちろんどれも私の不注意もあるのですが、友達はフローリングに頭ぶつけても気にしないよ!強くなるよ!と言ってるのを聞いて④とかそんな気にしなくてもいいのか否か、、
皆さんの基準を教えてほしいです🙏

コメント

ぴよこ

私なら、⑥は気にするけど…それ以外はまぁしょうがないよね、て感じです😅
ソファの角って木が丸出しとかじゃないですよね?もし木が丸出しでかなり角張ってるとかなら危ないと思いますが…
④は気にしてたらキリがないですよ😅

はじめてのママリ🔰

①③は気になりますが、それ以外は特に気にならないです🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるって言っても「あらららら、大丈夫〜??」程度です😂

    • 10月5日
プレママ

気になるのは⑥くらいですね😇
うちも今頭ぶつけまくってヤバいです🥲お風呂とかぶつけたらヤバいので、めちゃくちゃ気張ってます🛁💦

はじめてのママリ🔰

気になるのは⑥ぐらいで他は特に気になりません!
最近つかまり立ちしてバランス崩してフローリングに頭ぶつけるのが何日かに1回ありますが、一瞬泣いてすぐケロッとしてます😂
新生児の頃に私の不注意で高さ50cmぐらいの大人のベッドから落下させてしまったことがあり病院に連れて行った時、赤ちゃんは頭蓋骨も柔らかいから多少ぶつけるぐらいは大丈夫と言われました。
ぶつけないに越したことはありませんが、完全に防ぐことは難しいですよね🥲

とこりん

①⑥以外はそこまで気にしないです☺️
うちもつかまり立ちして後ろにひっくり返ったり、ハイハイして壁に激突したりしてます🙄
ヘルメット被せても、クッション背負わせても嫌がるので…守りきれません😂

miki_house

⑥は気にしますがそれ以外は気にしてないですー!

ちゃむ

気にしたとしても全て「あー大丈夫?」位です💦

つかまり立ちすればつかまり立ちからそのままフローリングに倒れてゴン!ってこと1日に何回もあるので、、💦