※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供の言葉の発達について、幼児教室や遊び方を知りたい。療育は勧められず、外出しても知育が足りないと感じている。幼児教室はレベルが高いので、普通の子どもより賢くなる必要はない。

一歳半くらいで言葉出てくるのに有効な遊びをしてくれる
幼児教室とかそういう機関ってありますか?💦

言語理解もあまりできておらず、心配で心理士さんにも相談して特に療育は勧められず、2歳までに追いつけばいいと言われましたが、私に今何かできることはないかなぁと………

私は家ではオフモードになりがちで、
子供と向き合うために毎日外に出ています💦
結果あまり知育ぽい声かけできてないんではないかなぁと。。
どこか行って、色々遊び方を教えてもらいたいです💦

別に普通の子より賢くなって欲しいわけじゃないので、
幼児教室だとレベル高いですよね〜💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悪影響かもしれないですが上の子はほんとテレビでYouTubeをつけてからすごい話すようになり今では2語分めっちゃ喋ります!時間は決めてでいいと思いますがYouTubeも見せると学ぶことも多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すでにやってるんですよぉ😭
    ダンスとかは覚えて喜んでやるようにはなりました………
    言葉はぜんぜん……

• 10月5日
313

外出は1対1でされていますか?
同じくらいの他のおともだちがいる環境の方が刺激になると思うので、幼児教室とまでいかなくてもリトミック教室や子育て支援イベントに参加したり、一時保育に預けてみたりするのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターにママ友さんたちの子(同世代)と一緒に行ってます!!
    一人の時のが少ないです!
    おかげでお友達とは楽しく遊んでるのですが、一人だけ宇宙語で😥💦他の子の成長見て焦ります💦

リトミックは赤ちゃんの時に一度行ったことありますが、1歳で行ったことなくて✨
    ちょっと行ってみようかな🥹情報ありがとうございます💓

• 10月5日
あいうえお

私は保育園でやってる子育てルームに行って、先生に色々相談したり、幼稚園の地域解放に行ったりしてます😊😊

幼稚園のプレとかはどうですか??
息子の幼稚園は、1歳半から親子で通えます😊
私もそろそろ下の子通わせようかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ2歳からなんです😭
    でも近隣の幼稚園以外も色々見てみます❗️ありがとうございます💓

• 10月6日
ぽぽ

お外にでるとどうしても言葉のやり取りは少なくなるのかな〜っと思うので、1体1の関わりが大事かと😣
お外にでもいいですが、静かなところの方が、より言葉が耳に入ってきやすいと思います。

大好きな人の言葉だと尚入ると思うので、お母さんがたくさん話しかけてあげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭😭❗️
    子供のためと思って外出しておりましたが、いつの日か家では頑張らなくていいやみたいになってしまってました😭💦

一対一の関わり…難しい💦
    話しかけてはいるのですが、子供に対する声かけ(ゆっくり・短い文で)と言うのが苦手で、どうしても普通に話してしまいます💦頑張ります😭

• 10月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

でも0.1.2歳児の保育士をしてて思うのは、同じように関わってても、言葉の増え方にはかなり差があります!
    1歳過ぎから単語を言い始める子もいれば、2歳すぎやっとポロポロ出てくる子もいましたよ!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの意見を聞けるのとても参考になります🥹❗️
    十人十色ですもんねぇ。。。
    運動発達は早いほうだったので、0さいのころは発達遅いと思ったことがなく💦急に不安になってしまって😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ありきたりで、すでにされているもしれませんが。絵本をたくさん読んだり、色々なところ散歩して、〇〇だねぇ、〇〇がいるねぇ、今日風がふいてちょっと寒いねぇなど意識して声かけてました。私も無意識だとあまり話さないタイプなので、意識してました。
うちも一歳半頃はあまり話さなくて、それくらいから意識したので遅いスタートでしたが😅2歳こえて急に言葉が増えて、まさに爆発しました。今3歳ですが、よく喋ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく大事な声かけですよね🥹!私も最近意識しだしました!ママリさんのお子さんみたいに2歳で爆発してもらえるよう頑張ります💓

• 10月6日
はじめてのママリ

ラッパ吹かせるのおすすめです!
舌や口周りの筋肉を鍛えてあげることで言葉を発しやすくなるとききました😆

話しかけるのもいいですが、うちは童謡や童歌、手遊び歌もよく歌っていましたし、音源の掛け流しをしてましたよ😊

今はインプットの時期なのかもしれませんが、早く言葉が出て、お話をしたいのが親心ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッパ!!買いに行きます!!!
    黙ってるわけでなく、喃語はずっと喋ってるので、口の動かし方わからないのはあるかもしれないです😳

• 10月6日
はじめてのママリ

幼児教室というか親子教室に通ってますが、そんなレベル高い場ではないですよ!
(できなくても普通だよ!みたいな雰囲気があります)

内容というより、他の親御さんが子どもたちにしてる声かけが参考になってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!どこの親子教室ですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コペル、ドラキッズ、ベビパと体験に行って、
    ベビパに通ってます🥰

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コペルプラス近くにあったのだ体験申し込んでみました!
    療育とか書いてありましたけど
    区役所の許可証❓とかなくても体験行けますかね?

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コペルとコペルプラスって別物なんですよね💦
    プラスの方が療育用のもので😭

通うのに通所受給者証は必要だったと思うので体験だとどうなんだろう😭一度電話で確認した方がいいかもしれないです

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ無理で、間違えちゃってました😂別のところ探してみます!

• 10月7日