※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ🔰
子育て・グッズ

お子さんへのおやつのあげ方について、夫との意見の違いで悩んでいます。食べたい時にあげるべきか、量やタイミングを気にすべきか迷っています。夫婦でのおやつのあげ方について意見が一致するか不安です。

【お子さんへのおかしやジュースのあげ方について】

みなさんはお子さんのジュースのとかアイスとか、あげるタイミングとか量とかどうしてますか??
ほしい!って言われたら基本的にはあげていますか?
私は食べたいなら、よっぽど食べ過ぎとかじゃない限り、ご飯前とかでも少しあげちゃったりするんですが、夫が結構厳しくて、
ジュースばっかあげるな、とか、ご飯のあと!!とか、
すごい徹底したがります。
そして、私がご飯前に少しアイス🍨をあげてしまうとめちゃ怒ってきます…。それで喧嘩になったりします😫
私としては食べたいんだったら食べればいい。よっぽどたくさん食べらければご飯前だろうが少しあげちゃうのですが、
皆さんどうですか…??
おかしやジュースをあげる頻度やタイミング、量って夫婦で大体同じですか?😢

コメント

いくみ

うちは、私が結構旦那さんタイプで、けじめを大切にしたかったので、お菓子やジュースはおやつの時間、と決めてました。

それ以外の時間は、ぐずってもあげませんでした。

旦那はこだわりがなかったのか、私のやり方に合わせてくれていました。

最近になっていろいろ情報収集すると、上白糖や小麦粉のグルテン、虫歯予防の観点から、このやり方で良かったと思っています。

• ホットケーキ🔰

ホットケーキ🔰

そうなんですね!
    やっぱり虫歯とかの観点からもその方がいいですかね!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月5日
ママリ

基本的にはおやつの時間のみです💡
なので、おやつの時間以外で欲しがることがあまりないです!
旦那さんの考えに近いと思います。
旦那も私のやり方でやってくれてるって感じです😊

• ホットケーキ🔰

ホットケーキ🔰

コメントありがとうございます!
    私もおやつの時間とか、にして考えてみようかな。有難うございます☺️

• 10月5日
姉妹のまま

うちは基本的にはご飯を食べた後です!
ただご飯前に食べることもあります✨
ただご飯を絶対に残さない、ご飯の量も絶対に減らさないことを前提です☺️

夫婦共通して、ご飯をいつも通り食べるならお菓子もokって感じです♪

• ホットケーキ🔰

ホットケーキ🔰

なるほどそうなんですね!!
    ご飯食べたあとという感じで今度から意識させてみます!ありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

子ども1人の時は私も主さんタイプで食べたい時に食べな!ってスタイルでしたが、いつの間にか3人ともなれば、それぞれが好きなタイミングであげてると、
量も、時間もメリハリがなくて永遠と求めてくるので結果的にみんな一日お菓子食べるみたいなこともザラにあるので私はもう3時のみ!一日1個だけって徹底させてます。
最初慣れるまでは子どもたちも騒いでましたが、慣れるとそれが当たり前なので、普通にありがとう〜🎵で済みます。
それに、お菓子お菓子!のお菓子依存もなくなりました。

なんなら、今日は時間ないからお菓子なしね!と言ってもわかった〜って感じまで持っていけるようになりましたね。

たまーーに、土曜日に数個あげたりしますがそれで大喜びです🤣

その代わり、じぃじばぁばの家に行った時は好きなだけあげていいことにしてます!

ぽん

私もどちらかというと旦那さんのタイプです
うちの旦那も同じ考えです

基本的にはおやつの時間しかおかし、ジュース、アイスはあげてないです
ジュースもアイスもっていうのは絶対なしでどちらかにしてます
習い事があってお昼が遅くなる、夜ご飯が遅くなるとかだと少し何かあげる時もありますが
基本的におやつの時間のみで

だらだら食べ、だらだら飲みはさせてないです

はじめてのママリ🔰

ジュースは旅行か外食か体調が悪い時のみで基本的に家においていません 息子の場合は見つけると飲みたいってなってしまうので💦

お菓子は決まった時間にあげているのでそれ以外の時間で欲しがることはまだないですが これから欲しがるようになってもおやつの時間以外はあげないつもりです。お菓子も最小限しか置かないようにしています!

旦那も私の意見と同じです😊

あっちゃん

ご飯の前はお菓子やジュースNGにしてます!
ご飯食べてからなら欲しがればあげてます😊
旦那も同じようにしてくれてます✨

はじめてのママリ🔰

細かくは決めてないけど、ざっくりこの時間帯はOK!とかあります。
例えばおやつなら午後2時~4時位までの間、ジュースは外出した時だけ、とか😊
上の子は下校してから2時間以内におやつ、ジュースは土日だけです。
うちは夕飯にも響きますし、沢山食べちゃう方なのでやっぱりコントロール必要です😂