※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。80mlだと2時間以内に泣くことが多く、最近は100ml作って飲む分だけ飲ませています。ママリで100以上飲ませる方もいるけど、元気に生まれた子が多いかも。夜中は抱っこが続くので疲れることもあります。皆さんはどうしていますか?

【新生児のミルク量についての悩み】

新生児(生後23日目)完ミですが、ミルクの量がわかりません😭

生後14日目までNICUに入っていてその時は50〜60mlでした。
生後18日目に産後2週間検診があり、助産師外来で体重も測ってもらいました。その時は最大で80ml(1日560ml)飲ませてました。
助産師さんに相談したら「今のところそのままで大丈夫だと思う。増やしても100ml飲ませるのは多すぎるかも」と言われました。
ですが、最近80mlだと2時間以内に泣くことが多く😭乳首を探してます💧
色々やっても泣き止まないし、助産師さんからは哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみたらいいかもと言われ変えてみましたが変わりなしです💦

結局最近は100ml作って飲む分だけ飲ませてます。基本的に100ml飲みきりますが、たまにそこまで飲まないこともあります。
吐き戻したりとか多すぎる様子はないです。
ママリとか見てると1ヶ月検診までに100以上飲ませてる方結構見かけるのですがそれは元気に生まれた子だからですかね...?
夜中以外ほぼ抱っことかなので夜には疲れきってたまにイライラしてしまうこともあります...
皆さんどうされてましたか??
参考に教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

100ml飲んで吐き戻ししないなら100mlで良いと思います🥹

3人共、新生児期から完ミです!
息子は1ヶ月健診まで80ml~100ml。娘2人は120ml飲んでいました😂

はじめてのママリ🔰

うちの子もNICUに14日間入院して退院してきまし!その時は40〜50ml飲んでいたみたいですが帰宅後最初の1週間は同じ量でそこからは80ml飲んでます🍼完ミです!
その時も足りなそうに2時間経たないで泣いたりすごい時は1時間経たずないたりでNICUに電話して確認したらずっと量を増やして上げるとお腹がパンパンになるし吐き戻すから2回に1回とかで🍼増やしていいよ!と言われました!ちなみにうんちなどがたっぷり出た時は80mlたっぷり飲ませます🍀
その後泣かれたら様子みて10.20ml足したりしてお腹の膨らみの様子みてあげてます!!!

ちなみに哺乳瓶は1ヶ月経った今でもssサイズの乳首つかってます!

語彙力なくてすみません💦

みかん🍊

コメントありがとうございます!
まとめての返信&遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

産後1ヶ月検診と保健師さんの訪問があり聞いたところ、人によって様々で...😅
とりあえず100ml作って飲む分だけ飲ませるようにしていこうと思います✨

ありがとうございました🙇‍♀️