※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食は食べてくれますが、果汁やお茶の練習は必要でしょうか?どの時間帯がいいでしょうか?マグマグのスパウトも練習させたほうがいいですか?

離乳食を始めてから2週間ほどです。
離乳食開始前から、水分補給などすべて母乳かミルクで、ベビー麦茶やベビーほうじ茶を全然飲んでくれません。
離乳食は食べてくれます!
果汁やお茶も練習するべきでしょうか?
するとしたら、どの時間帯がいいでしょうか?

また、マグマグのスパウトも練習させたほうがいいですか?
以前ミルクでやってみたんですが、全然飲めてなくて💧

コメント

まみ

麦茶とほうじ茶でいいと思います!BFのですよね?スパウトは練習しても嫌がるようなら無理にしなくてもいいと思います

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    麦茶とほうじ茶、練習してみます!
    はい!西松屋とかで売ってるようなやつです😊

• 2月22日
りょんりょん♡

お茶は練習させておいた方がいいですよ😊!
最初は嫌がっても毎日飲ませれば慣れてきます✨
はじめはかなり薄く水に近い濃さから始めたらいいと思いますよ😊
ストローも始めていいと思います✨
紙パックを咥えさせて押したらお茶が出てくるのでそれで練習しました😊
うちの子は哺乳瓶拒否なのでスパウトは合わなかったのでいきなりストローにしました💦笑

あと、果汁やジュースはあげなくてもいいと思います😅
虫歯になっちゃったり、それしか飲まなくなっちゃったりすると困るので(>_<)

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

あと、飲ませるタイミングですが、離乳食の時、お風呂上がり、寝起きのときがいいと思います😊
    喉が渇いてたら飲んでくれたりもするので♫
    うちは3回食あたりから常にストローマグにお茶入れてこまめに飲ませています😊

• 2月22日
  • さき

さき

コメントありがとうございます!
    お茶は練習したほうがいいんですね😊
    やってみます!
    薄めてやってみたらいいんですか👍
    ちなみに、一回でどのくらいの量あげますか?
    授乳との兼ね合いがよく分からなくて💦
    たとえば、離乳食→お茶→授乳、みたいな感じですか?

• 2月22日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

お茶は授乳が減ってきたらけっこう必須になるので離乳食始まったら慣れさせた方がいいですよ😊✨
    うちの子も麦茶最初は嫌いで、離乳食始めた頃はスプーンでひとくち飲んでもらう程度でした😅
    まだ母乳からの水分補給が主でしたので…
    離乳食の回数が増えるごとに授乳も減らして、お茶にも慣れてきても一食あたり30mlくらい飲んでました💦
    今はぐびぐび飲んでます😊

• 2月22日
  • さき

さき

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    スプーンで少しあげるところから始めてみようと思います!!

• 2月22日
maruhuru

離乳食始めて3週間経ちました。私も母乳ミルクオンリーで最近麦茶デビューしましたぁ。マグマグのスパウトも試しています。麦茶はまず慣れてもらうためにスパウトと別に準備してスプーンで飲ませています。スパウトは初めはうまく飲めませんでしたが、毎日離乳食の間に使うようにしていたら少しずつ上手になってきましたぁ。初めての日は麦茶もスプーンで少しでした。気長に頑張ろうって思ってます。

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    スプーンであげるのいいですね!
    わたしも最初はそうしてみます!
    ちなみに、離乳食のときにお茶をあげて、その後おっぱいも飲みますか?

• 2月22日
  • maruhuru

maruhuru

母乳あげようとしても遊んで飲まないことが増えてきたので、離乳食でお腹いっぱいになったのかなって思い、遊んで飲まないときは時間をあけてあげるようにしています。

• 2月22日
  • さき

さき

そうなんですね😊そういうときもありますよね!ありがとうございます!

• 2月22日