※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の名前と姉妹の名前が似ていることが気になります。配偶者や義家族にも不快な思いをさせたくないです。

【姉妹の名前について、義母の関与が気になります】

名付けについて

質問ではなく嘆きというかボヤキです…
もしよろしければコメントください…

一昨日第二子が生まれ、姉妹ママになりました。
まだ名前を考えている段階なのですが、
姉妹でどこかリンクした名前がいいなと思っています。
産前第一候補にあった名前は、お揃い感が強いですが、
読み間違われる可能性を考え却下し、
第二希望の名前で、漢字は全く違いますが、「○○き」という響きがお揃いだからなんだか良いねと話しています。
でもいま気付いたんです。義母も「○○き」なことに…
姉妹で漢字も揃えていれば気にならなかったのに、漢字は揃えておらず、3音で最後の音だけ揃えたから気になる…
義母は悪い人ではありませんが、好きではありません。
夫は気付いているのかな…
「○○き」でお揃いにしたという話になったとき、「あっ、わたしもー!」とか言ってきたら不快だな、
わたしが不快ということに、義家族は誰も気付かないだろうし、気付いたらいつまでも言うんだろうなあ…

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

義母さんがどのようなタイプか
わかりませんが、わたしもー!
っていうようなタイプなら確実
言われるなと思いました😵
いま気になるなら今後ずーっと
わたしなら気になると思うので
名前変更します、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよねえ、
    気を遣ってくれるところは遣ってくれるんですけど、ところどころデリカシーがないから、突然思ってもみないことを言われることがあって😳
    言われるかもだし言わないかもだし…
    良い候補見つかるかなあ…

• 10月5日
ゆうまま

上の子も〇〇き で、義母さんと同じなんですか……?それだったら何人つけても一緒かなぁ?って思うんですけど…🤔

でも、
私もお揃い~💓
って言われそうなら辞めるかなと思います💦義母さんのタイプ次第ですね⚡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いや、下の子の名前をつけたときの話をしたときに、上の子と下の子で○○きでお揃いにしたという話をしたとしたら、という仮定で、
    下の子の名前が決まっていない段階で、上の子と義母が○○きでお揃いだねーとはいままでそういう話になったことはないです。
    紛らわしくてすみません。
    義母は言ってくるかもしれないし、言わないかもしれないし、ちょっと予想つかないなという感じなので迷います…

• 10月5日
りこママ

息子の名前を考えたときに千里が候補の1つにあり、義母の漢字も千が入っているからか、かなり勧められました😮‍💨
義母と息子は誕生月は違うけど日にちが同じで、それだけでも盛り上がってました😮‍💨
なので私なら避けます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生月が一緒ではない日にちだけで盛り上がるなら、
    きっと漢字かぶりなんてしたらお祭り騒ぎですね…😂
    貴重な体験談とご意見ありがとうございます( ; ; )

• 10月5日
ママリꕤ︎︎

うちは実母の漢字が1文字入ってます、、
母も祖母も喜んでますが、全く由来関係ないので呆れてます🤷‍♀️笑
まあクレーム言われるよりはマシかと思って心の中では全く関係ないけどねって思ってます😂
どうしてもその名前が良かったら私は気にならないですかね〜🥹
こだわりなければ変えたらストレスフリー泣きがしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呆れるママリスさんの様子が目に浮かんで笑ってしまいました😂笑
    わたしもママリスさんのようなスルースキルが欲しい…!
    産後メンタルのときに盛り上がられたら、わたし耐えられるかな😂
    どうしてもこだわりがあるわけではないのですが、
    なんだかしっくりくる名前がなくて、まあこれならと思えた名前だったのでヽ(;▽;)ノ
    義母の反応も自分のメンタルも予測つかないから迷う!
    どうもありがとうございます😭

• 10月5日