※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が他のママさんに遊んでもらいたがり、困っています。他のママさんに話しかけたり、一緒に遊ぼうとします。どう対応したらいいでしょうか?

【他のママさんに遊んでもらいたがる娘について】

3歳の娘が公園などで他のママさんに遊んでもらいたがって困ってます。

下の子が生まれてからですが、
娘が多分ママとの遊びに飽きたのか、
外に出ると他のママさんたちに「見てみてー」と話しかけていたり
「一緒に砂場で遊ぼう!」など声をかけています。
目の前に母親がいるのに、、、
「ママと遊ぼう!」と言うと「いいよー!」と言いつつ、すぐ他のママさんのところに行きます。

それぞれ、まだ小さいお子さんも連れていますし
迷惑がられてないか心配です💦

自分の元に連れ戻そうと一緒に遊んでるんですが、
例えばおままごとをしていて、ママがお客さんで娘から作ったものを買って食べます。「むしゃむしゃおいしー」と言ってるうちに他のママさんにも作ったものを振る舞いはじめてしまいます💦
同じようなお子さんを持っている方、どのように対応されていますか?

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達は全く違うタイプで他の大人や子どもと交わろうとしない子達だったんですけど、受け身側からの意見として🙋‍♀️
居ますよね!そういう子☺️
人が大好きな社交的な子なんだろうな~という印象です✨️
その子のママが、こちらにおまかせ~とかでなく、一緒に遊びに参加してくれてたら何の問題もないし、こちらも人数多い方が楽しいので嬉しいです💕💕

はじめてのママリ🔰

様子見つつ、こちらに来る様に促し相手の方にはすみませんと伝えたり迷惑かけない様に気を使いながら遊びに誘導して対応してました。
とはいえ、何言っても他のお母さんと触れ合いたがりますよね💦
時が解決しましたがとにかく目を離さない事と、迷惑かかりそうだったら口を出したり相手したり別の遊びに誘導して何とかしようとする事はしてました。
うちは嬉しくてお母さんに抱きつくのでそれをしない様に、する前に止める様に必死でした笑

たまにいますね、そういう子☺️

知らない子におままごとを一緒に参加させられたら私なら可愛いなと嬉しくなります☺️🌟ほっこり

お母さんはすいません😣という顔をされるのも何度も見かけますね☺️

今はそれでいいと思います!
放置されてる子が遊ぼうと近づいて来たらあれ?と心配になりますが、そうではないと思うので😊

むー🔰

うちも仲良しのお友達がそうだったのでお母さん交換して遊んでましたよ。ブランコ押すのをママが入れ替わって押してあげたりとか砂遊びの時に見せにくるのが他のママだったりするのあるあるです!ママさんと自分が話してないとどこまで反応していいのかなぁって思いますけど何回か話したことあるママさんのお子さんだったら全然気にせず一緒に遊んでます〜

はじめてのママリ🔰

他のママと話し込んでて放置とかじゃなければ全然相手してますよ。だいたいのママが「すみません」とか「ありがとうございます」とか声かけて下さいます。

むしろすごく社交性があってすごいなあと思ってましたよ。そういう子って、だいたい言葉がしっかりしてる子だし、うちの子の相手もしてくれたりしてむしろ助かってました。

うちもたまに他のママさんに愛想振り撒きに行ってましたが、嫌な顔されたことは今の所ないです〜。でも、いつ迷惑かけるか分からないので絶対目は離さないようにしてました。