※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

低体重出生児の育児で疲れています。いつから余裕が持てるでしょうか?買い物も怖くて疲れています。

【低体重出生児の育児について、いつから余裕が持てるようになるのかについて】

赤ちゃんの育児、いつから余裕が持てるようになりましたか?

今のところ特に問題あるとは言われてませんが、2132gの低体重出生児で心配も多く初めての完ミでの育児、分からないことだらけで、3時間毎にアラームかけてミルクはいつまであげなきゃなんだろうという疑問。
買い物にも自由に行けなくて縛られた生活に疲れ果てました。
小さく産んでしまったので、一緒に買い物に連れてくのも怖くて余計に引きこもりです。
なんだか疲れてしまいました。

コメント

🫧

1830gで下の子は産まれてNICUに1ヶ月半入院してました!
小さく産まれたけど今はThe平均だし元気ですよ~!

大事な友人の結婚式があったのでコロナ渦中の2020年にですが生後2ヶ月、修正0ヶ月20日で参列したこともあります😂
そんなに気にしすぎなくても大丈夫かと思いますよ!

退会ユーザー

横から失礼致します💦2124gで出産しました!1ヶ月と3週目です。今やっと4キロくらいなんですけど、いつ頃から平均になりましたか、、?

• 10月5日
  • 🫧

🫧

生後1ヶ月で4キロあるなら順調に大きくなってると思いますよー!
    下の子が1ヶ月の時は2000gで上の子は2540gで産まれて1ヶ月で3400gでした😂

1歳半頃には子ども達2人とも成長曲線内に入るようになりました🙆‍♀️
    今は身長は入ってるけど体重は軽めでほっそり系です!

• 10月5日

退会ユーザー

大きくするのに必死で、ついつい周りと比べてばっかりです、、でもそう言ってくださって嬉しいです🥲!お子さんたちのエピソード聞けて励みになりました☺️

• 10月5日
  • 🫧

🫧

飲まない子は飲まないし、食べない子は食べないです!笑
    でもそんなことより笑顔が多かったりする方が大事だと思うんでそんなには気にしなくて大丈夫ですよっ🥰
    それに小さめ、細めの方が抱っこが楽です!笑

• 10月5日
  • りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

小さく産まれても今は平均で元気だとのことで少し安心できました🍀

ほんと心配性で…病院行ってきた帰りなんて総着替えしたいくらいで😂
    もうこの性格疲れます。。笑
    もう少し気楽に子育て楽しめるといいです。

• 10月6日
  • りゆり

りゆり

すみません💦
    うちの子も出生体重が同じくらいだったのでお聞きしたいのですが、今はどのくらいの感覚で授乳されていますか?
    また、ミルクでしたらどのくらいの量あげているか教えていただきたいです🙏

• 10月6日
  • 🫧

🫧

うち家族はコロナとかもあんまり気にしてなくてワクチン誰も打ってないしディズニーとかも行っちゃってて😅
    でも未だ1度もかかったことなくて笑

遊ぶ時もある程度の怪我ならしてこーい!それで学べめーって感じで適当育児しまくってるので😂

3人目ともなると上に合わせなきゃだったり適当すぎる人多い気がするので心配性ぐらいで丁度いいと思います😂

お互い気楽に少し休憩しつつ育児頑張りましょ~😆

• 10月6日

退会ユーザー

たまにおやつ感覚で母乳でほとんどミルクor搾母乳です!
    あと9日で2ヶ月で、80ml×8回です!たまに100ml飲みますが、オエッてなるのでなかなか増やせません🥲間隔は3時間ごとを意識してますが、2時間か2時間半で泣くことが多くいつも早めにあげます。でも40、50しか飲まないこともありムラあります💦夜は3、4時間ごとに泣くで安定してきました!
    体重増やしたいんですが、飲める量はなかなか増やせず、ちょこちょこ飲みが多いです😭増やしたい気持ちは山々ですが、吐き戻しも面倒だし本人にも可哀想なのでマイペースに焦らずと思ってます、、
    低出生体重児だと心配ごとや気がかりなことが多くてストレス感じやすいですよね、、小さく産んでしまった自分を責めたりと同じことを思ってます。
    私は1ヶ月過ぎたら気晴らしで買い物とか実家に遊びに行ったりとかワンコと触れ合ったりとか結構動いてます!今のところ体調は大丈夫です!
    長々とすみません🙇‍♀️

• 10月6日
  • りゆり

りゆり

いつも返事遅くてごめんなさい。

コロナ一度もかかられていないなんてすごいです!!
    私なんて気を付けまくってたのに昨年かかりました😂

私は子供に過保護になりすぎてしまうので、🧜‍♀️さんのようなおおらかな気持ちで子育てできたらいいなと思ってるのですがなかなか😂

ほんと、お互いに無理せず子育て頑張りましょう✨
    ありがとうございます🙏

• 10月9日
  • りゆり

りゆり

すみません、下に返信しました🙏💦

• 10月9日
かな

三男を548gで出産しました。退院してからはやっぱ3時間ごとのミルクをあげてました。だんだん3時間ごとだと全量飲まなかったりするので間隔が伸びていきましたし、感染症に関しては引きこもっていても上の子たちがもらってくるので引きこもるのやめましたw結局、三人育児は低体重じゃなくても1人では無理です。物理的に手が足りない、体が足りない場面が沢山あります。無理せず頼るしかないです。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

3時間ごとだと全量飲まないと言うことは沢山飲めて腹持ちがいいってことなんですね🍀
    3時間ごとにたくさん飲ませなきゃ!とその事ばかり頭にあってそんな初歩的な事に気づかなかったです。

まさに今上の子たちの風邪をもらって病院にかかってるところです。
    心配は尽きないですが、もう少し気楽に子育て楽しめるといいです。
    3人育児大変ですが、周りに頼りながら頑張ります。
    ありがとうございました。

• 10月6日
りゆり

ミルクの量は違うものの、ミルク、直母、搾母乳、私も同じ感じです!
ミルクの量、難しいですよね。。
夜中は起きるまで起こさず、起きたらあげる感じにしていますか??

入院中におっぱいが上手に吸えずに全て搾乳してあげてたのですが、退院すると手も腱鞘炎になったり家のことや上の子たちの事もあり搾乳がなかなかできずストレスになるので1ヶ月検診で相談して搾乳は出来る時にという感じです、最近ほぼミルクで搾乳は1日1回出来ればやるという感じになっています。

ミルクも1回110飲めるようになってきてそれを1日8回ですが、ミルク缶には120を6〜7回と書いてあるので8回は多いのかなと悩んでます。
ほんと、低体重だと色々心配が多いですよね。

ももめろんさんは上手に息抜きをされているんですね😌🍀
ほんと、赤ちゃんと家でずっと赤ちゃんに向き合ってるとストレス溜まってしまいますよね。
私も昨日は子供の冬服が欲しくて、初めて家族5人で車で出掛けてきました!
赤ちゃんと旦那に車で待っててもらってササっと買い物行って帰ってきただけですが、なんかやっと普通の人間に少し戻れた感じがしました😂笑

これから感染症も心配な時期なので感染対策しつつお互い無理せずに子育て楽しめたらいいですね🌸

ママン

うちも低体重でした。何週でお生まれですか?

• りゆり

りゆり

36w3dでうまれました🍀
    低体重、色々心配ですよね。

• 10月11日